プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都まで行くのに、高速バスで行く事に決めたのですが、JRバス「青春ドリーム大阪」(5000円)、東北急行バス「フライングスニーカー」(4800円)、JRバス「青春ニュードリーム大阪」(5000円)で行こうと思っています。(※安い京都行きの高速バスがないので一旦大阪まで行って、そこから京都へ行こうと考えています。)
初めて使うのですが、高速バスは疲れると聞いたので少し不安に思っています。どのバスが広くて快適か、など、どれがおすすめか教えてください。
また、帰りは大阪から「ぷらっとこだまエコノミープラン」で帰ろうと思っているのですが、値段は1万円なのでしょうか?どなたか詳しく教えてください。
よろしくお願い致します(>_<)

A 回答 (6件)

 東北急行のフライングスニーカーや青春ドリーム号は観光バス用の2列シート×2列シートなので正直言って疲れると思います。


 値段が安くてもよいのなら旅行会社で4,300円
(日によっては500円増し)のシティライナーというのがあります。これなら京都で下車ができます。
 http://www.otokubus.com/maps/maps/omote.pdf
 もし乗り心地を優先するならドリーム京都号かニュードリーム京都号のほうをお勧めします。料金は片道
8、180円 往復14,480円
 あとドリーム&ひかりという企画キップもあります。行きドリーム京都号帰り新幹線のひかりかこだまの自由席が使えます。有効期間6日間
 京都~大阪間は新快速で30分 片道540円です。
 ぷらっとこだまの新大阪~東京はGWとかでなければ10,000円です。
 もし2月までに行くのであればJR東海ツアーズのいい値冬京都というパックで往復ひかり号で1泊プランで1名19,800円~(但し最低2名以上の申し込みが必要)とかもあります。
 
 http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010062_1.html
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010072_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較して教えてくださったので、とても参考になりました!ありがとうございました☆学割が使えたのでドリーム京都で行く事にしました。

お礼日時:2005/02/20 12:34

 東京から京都なら京阪バスが良いですね。


 JRのドリーム号も今のはそんなに疲れないですが、京阪ならすぐく楽です。十分に寝れますよ。
 私は遠方の移動はもっぱら高速バスです。トイレもあるし、時間の節約、そして安いです。
 値段も新幹線の半分もしないですしね。
 初期のドリーム号は、寝れませんでしたね。スキーバスと一緒で狭いし、リクライニングもないしで。
 今のはリクライニングできるし、快適ですよ。ふつうの人なら十分に寝れます。若い女性も今は結構乗車されてます。

参考URL:http://www.keihanbus.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました☆

お礼日時:2005/02/20 12:40

最初の回答のとおり、ぷらっとこだまの宿泊なしプランはホームページにあります。


新大阪→東京・品川が10000円で、京都→東京・品川が9800円になります。
ちなみに「ぷらっと」は乗車券ではなく旅行券ですから、東京駅での出口は八重洲口側のJR東海の出口(東海道新幹線の出口)のみで、京都駅も何カ所かに限定されています。さらに一般の乗車券と異なり、東京駅(又は品川駅)までしか利用できず、例えば新宿駅で降りるならば、東京駅から新宿駅までは別に乗車券を購入しなければなりません。このあたりも計算に入れる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!帰りはこれで帰るので、とても参考になりました☆

お礼日時:2005/02/20 12:36

#2です。



>交通だけの大阪発→東京・品川など首都圏着のぷらっとこだまプランがあれば教えていただきたいです

これが、「ぷらっとこだまエコノミープラン」ですね。
あとは、「ぷらっとこだまグリーン車プラン」がありますが、多分ニーズにあっていないでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2005/02/20 12:39

安いという点では、「青春ドリーム京都・奈良」(5000円)もありますよ。


http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …

>高速バスは疲れると聞いたので
この手の安い高速バスは、4列シートのバスで運行されるようです。
もう少し高いバス便では、3列シートのバスが使われていますので、それだけ座席周辺にスペースが広くあります。
疲れるかといわれれば、疲れますね。

>「ぷらっとこだまエコノミープラン」
京都→東京または品川は、9,800円。
新大阪→東京または品川は、10,000円です。
http://www.jrtours.co.jp/index/charge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円は安いですね!どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/20 12:38

京都から東京まではぷらっとこだまで9800円となっています。

もし夜行バスで京都に行き、その日のうちに帰るならば、朝6時若しくは6時20分の東京発のぞみ限定ですが、JR東海ツアーズから「1day京都日帰りプラン」が19800円で、昼食等のオプション付きがあります。こちらもかなりお得ではないかと思います。下記ぷらっとこだまのホームページから国内パンフレットのところに詳しい案内があります。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html

この回答への補足

その日のうちには帰らないです。
宿泊とかのオプションは無しで、交通だけの大阪発→東京・品川など首都圏着のぷらっとこだまプランがあれば教えていただきたいです(>_<)

補足日時:2005/01/27 15:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!