プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10home のスタートメニューや設定が開かなくなりました。
windowsの復元・PCを買った時の状態に戻したいのですが、それは「windowsの設定」から行うようで、そこにすら辿り着けない状況で、大変困っています。
 
症状
・画面左下のウインドウズの4つ窓マークをクリックしても反応しない
・画面左下の検索窓にキーワードを入れても反応しない
・画面のどこでも右クリックをした瞬間にフリーズするので、前提として右クリックが使えない
 
現状
・cmd.exeは起動可能
・control.exeは起動可能
 
上記したようにパソコンの調子が悪いので、PCの全データ消えても良いので、買った時の状態に戻したいのですが、この現状でどうすれば良いでしょう?
スタートメニューと右クリックが使えないので「windowsの設定」画面に辿りつくことができません。。
誰か助けてください!
目的はwindows10の初期化・買った時の状態に復元です。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    あと、ショートカットキーも全て使えません。

      補足日時:2020/09/12 14:39
  • ms-settings が存在しないことが分かりました。どうしよう。。

      補足日時:2020/09/12 16:05

A 回答 (5件)

cmd.exeが起動可能なら次のサイトが参考になりませんか。


https://jp.minitool.com/backup-tips/factory-rese …
    • good
    • 1

windowsのファイルがなくなったのなら


初期化しかないですね。

私も不得手なので
もう少し解答を待つか
調べて決断しましょう。

プリンターなどの設定もメンドイでしょ。
    • good
    • 0

まずは型式を調べて


初期化のやり方がわかったら
強制終了させて
起動したら
・・たぶんF8かなんか連打して
みたいなことをすると思いますが。
    • good
    • 0

スタート・設定から入れるなら


設定 →更新とセキュリティ →回復 をやってみたら?
数時間かかるみたい

出来なければクリーンインストールですね
    • good
    • 0

一度 ブラウザ(ネット)を閉じてやってみたら。



俺はそれでよかったよ。
それとこんなときのために
シャットダウンのショートカット作って
画面の目立たないとこに置いてる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!