センターマフラーにしてから、アイドリングが不安定なんですけど、どう言った原因が考えられますか?このまま放置しておいたら、何か問題は起こりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

センターマフラーにしてから調子が悪くなったのですね。

おそらく、コンピューターが燃調を正確に出せなくなってると思います。こういうときは1度、元に戻すのが
無難です。アイドリングを自分ではあまり上げない方がいいと思います。作業的には全く簡単なのですが、上げ方によってはアイドル回転が高いことでエンジンブレーキが利きにくくなったり、本来の別の原因が見えなくなりますからねぇ。ディラーや修理工に行っても、まず「元に戻す様に」って言われますョ。戻して直る場合はやはり燃調で車種によって対策が違います。直らない場合は、アイドリングを調整するモーターの不良やスロットルボディーのカーボン蓄積、、、etcが考えられます。更に、エンジンをかけた直後か暖まった後なのかでも原因が違ってきますから。まず、元に戻しましょう。
    • good
    • 0

排圧が下がっているためではないかと思います。

アイドリングの回転数を少し高めに設定すると良くなるかもしれません。

この回答への補足

akari777さんにお聞きしたいのですが、アイドリングの回転数を上げるためにはどうすればいいんですか?ボンネットを開けると、真ん中あたりにある、アイドリングの回転数を設定する機械(?)を触っちゃってもいいんですか?それとも他に何か方法があるんですか?宜しくお願いします。

補足日時:2001/08/16 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q≪膜タンパク質は不安定?≫

≪膜タンパク質は不安定?≫

生物学を少しかじった程度なので、常識的な質問なのかもしれませんが
回答をよろしくお願いいたします。

膜タンパク質は、一般的に不安定だと言われるようですが
なぜ不安定なんでしょうか。
その不安定というのは、「構造的に」という意味でしょうか。

また、古細菌の膜タンパク質(バクテリオロドプシンなど)は
「比較的安定」と言われるようですがそれはなぜなのでしょうか。

教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「膜タンパク質は、一般的に不安定だと言われるようですが
なぜ不安定なんでしょうか。
その不安定というのは、「構造的に」という意味でしょうか。」
 これは膜たんぱく質は膜に接する部分(要するにたんぱく質の外側の部分)のアミノ酸の配列が疎水性のアミノ酸であるため、水を加えると不安定になります。(要するに変性する可能性が高くなります)

なお古細菌の膜たんぱく質の構造には詳しくないので、申し訳ないです。

Qアイドリングが不安定

中古の軽自動車を購入したのですが、なんだかアイドリングが不安定です。
体感的に振動が上がったり下がったり。
知人にアイドリング(?)を上げてもらい、1度は改善されたのですが、
再び発症するようになってしまいました。あんまり上げまくるのもどうかと思うので、こういう場合の対処法を教えていただけないでしょうか?
ちなみに車種はトゥデイポシェットのマニュアル車ですが、タコメーターは付いていないので実際の回転数は分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、平成2年式のToday Pochette 4MT を中古で購入しました。
(JA2 キャブ式でした)
あんまり参考にならないでしょうが、私が遭遇したトラブルたちを紹介します。

エアフィルターが剥き出しになっていたため吸気系トラブルが多かったです。
そのためキャブクリーナーを使っていました。

吸気系がイカれると燃料が濃くなって黒煙モクモク。キャブレータをオーバーホール。
それから呉工業PerfectCleanを入れて燃料の通り道を洗浄するようになりました。
(ガゾリンタンクに注ぐだけなので簡単)

ディストリビューター(各プラグに電気を分配するようなもの)が接点不良を起こす。
¥3500ぐらいでディーラーから購入し、自分で交換。
このときローターヘッド¥450も交換。

信号待ちでのノッキングがヒドかったのでアーシングとエンジン添加剤を使う。
アーシングは市販キット、エンジンにはミリテック。
ついでに点火プラグもイリジウム合金のものに交換。
さらにプラグコードも高性能タイプに交換。

これだけやって1300ccのような走りとハイブリッドカーのような静音性を手に入れました。

私も以前、平成2年式のToday Pochette 4MT を中古で購入しました。
(JA2 キャブ式でした)
あんまり参考にならないでしょうが、私が遭遇したトラブルたちを紹介します。

エアフィルターが剥き出しになっていたため吸気系トラブルが多かったです。
そのためキャブクリーナーを使っていました。

吸気系がイカれると燃料が濃くなって黒煙モクモク。キャブレータをオーバーホール。
それから呉工業PerfectCleanを入れて燃料の通り道を洗浄するようになりました。
(ガゾリンタンクに注...続きを読む

Q世界情勢は不安定?

不安定だと聞きますが、具体的にはどう不安定なのですか?
なぜ不安定なのですか?
日本は露骨に危険ですがwほかの国はよくわかりません。

Aベストアンサー

マスコミの戦略でしょう。宗教の勧誘と同じ手口で、不安を煽ったら信者(視聴者、購読者)が増えるということです。新聞の第一面に戦争が終わったわけでもなく、災害から立ち直ったでもないのに、『世界は平和だ』なとどヘッドラインを組んでも売れないでしょう。第二次大戦時、冷戦時の方がよほど成果情勢が不安定だったに違いありません。

日本は無防備すぎて危険だというのは当たっていると思います。

Qアイドリング不安定

スカイライン33GTS25t TYPE Mにのっています。
最近、アイドリングが不安定なのですが、どういうことでしょう??
症状としては、車がアイドル状態のときに、回転数が上がったり下がったり。
クラッチを切ってハンドルを切るとエンジンが止まったことも・・・
ストンッっと回転数が落ちました。

一年位前エアフロの故障でよく似た症状が起きたので新品に交換しました。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前180ですが同じ症状で試した事を掲示いたします。
 まず考えられることは前出にもありましたが、
1.プラグ 2.吸気系 3.電気系かと思います。
順番は関係なく再度確認してみてはどうでしょうか?
1.プラグ
 プラグレンチですべてのプラグの溶け具合と色を確認してみてください。量販店等のプラグ売り場にあるパンフレット等にあるような良好じゃない状態でしたら、交換をお勧めいたします。(現在の症状が出てから大分すすがついてると思います)
2.吸気系
 エアフロを交換して1年ですので問題はないとは思いますが、エアフロセンサーの信号をコンピュータに送っている配線等もきちんと接続されているか確認してみてください。それとターボ車ですので、ブーストアップ・社外ブローオフバルブ等をつけていたりしますとブローオフからの
吸気やパイピングの接続部分のゴムの部分からの吸気による燃調のくるいも考えられます。(日産車はゴム部品が弱いそうです)ですのでもし強化品に変えていないのであれば強化品のパイピングホースへの交換や、ブローオフをつけていればバルブのスプリングの劣化によって空気をエアフロセンサー以降で吸い込んでしまって燃調がくるってしまっている事が考えられますので、ブローオフの交換をお勧めします。
3.電気系
 もしナビやブーストアップキットなどでコンピューターの配線からエレクトロタップ等でセンサー類の信号をひろっているとしたらその配線の接続がきちんとされているか確認してみてください。配線が外れていたりしていると電気信号が変に伝わり燃調等の信号が確実にエンジン側に伝わっていない可能性もあります。これについては日産のディーラーへ行くと計測してくれる装置があり、以前わたしも無料でやってもらいました。

長くなりましたが以上の事を試してみてください。
早く元気になっくれるといいですねR33GTSt-M
以上です、がんばってくださーい。

 こんにちは。以前180ですが同じ症状で試した事を掲示いたします。
 まず考えられることは前出にもありましたが、
1.プラグ 2.吸気系 3.電気系かと思います。
順番は関係なく再度確認してみてはどうでしょうか?
1.プラグ
 プラグレンチですべてのプラグの溶け具合と色を確認してみてください。量販店等のプラグ売り場にあるパンフレット等にあるような良好じゃない状態でしたら、交換をお勧めいたします。(現在の症状が出てから大分すすがついてると思います)
2.吸気系
 エアフロを交換して1年で...続きを読む

Q精神的に不安定な恋人が「いる方アドバイスをください

精神的に不安定な恋人が「いる方アドバイスをください

精神的に不安定の恋人がいる方に相談です。

相手が不安定になり、別れたいと言われたり、責められたりしたときどう対処してますか?

対応の仕方を間違えてしまうと相手を気づつける気がしてしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は時々精神不安定になります。
私は一人暮らしなのでそういう時に支えてくれるのはいつも彼氏です。

どういった対応をすればいいかは、その恋人にもよりますが、させたいようにさせとけばいいと思います。

責められたら黙って聞いてあげてください。別れたいといわれたら、好きだよといってあげてください。自分を受け止めて貰えると安心させてあげて下さい。
別れたいは多分本心ではないです。苦しくてなにもかも嫌になって一次的に空っぽになりたいのだと思います。

私の例ですが…私はよく 彼氏を泣き続けたり叩いたり 出ていって!っていってしまいます。彼氏は一回出ていって、しばらくすると私の好きな食べ物や本を買ってきてくれたりします。

あと…恋人があまりにも不安定そうならば精神科に連れていってはどうですか?

Qナビの電源が不安定に・・・原因は?

1週間前からナビの電源が入らなくなりました。スイッチはないので
エンジンをかけたら電源が入る仕組みです。ただ買い物などで10分~
数時間程度してエンジンをかけると正常に電源が入ることもあります。

ナビはパイオニアのHDDナビでAVIC-ZH9MD、2003年にオートバックスで
購入で配線もショップまかせです。オーディオ、ナビが全て一体型
なので電源が入らないと音楽やラジオも使えません。

症状ですが車の運転、ライト、スイッチなどは不具合は見られません。
またナビの電源が入らない状態ではボタンを押しても反応はありません。
たまに画面は真っ黒でボタン操作もきかないのですが、ラジオ、TV
など以前使えた状態での音声だけ聞こえることがあります。

運良く電源が入った時は正常に使えるのでナビ自体の故障より接触不良
などだと思います。気になる点は3年程バッテリーは交換していません。
バッテリーの低下が原因?とも疑いましたが、バッテリー上がり、
エンジンのかかりの悪化、ライト、ウインカーが暗くなるなどの症状は
ありません。

最終手段としてはもちろんショップやディーラーで見てもらうことに
なるかとは思いますが、もしみなさんの経験や知識を元に自分で対処可能
であればラッキーと思い、投稿させて頂きました。おわかりになることが
ありましたらよろしくお願いします。


検索で似たような質問も参照しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641021
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1567164
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1461043
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=991926
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=967390

1週間前からナビの電源が入らなくなりました。スイッチはないので
エンジンをかけたら電源が入る仕組みです。ただ買い物などで10分~
数時間程度してエンジンをかけると正常に電源が入ることもあります。

ナビはパイオニアのHDDナビでAVIC-ZH9MD、2003年にオートバックスで
購入で配線もショップまかせです。オーディオ、ナビが全て一体型
なので電源が入らないと音楽やラジオも使えません。

症状ですが車の運転、ライト、スイッチなどは不具合は見られません。
またナビの電源が入らない状態ではボタ...続きを読む

Aベストアンサー

nick2000さん、こんばんは。
では、少し補足しますね。

>まずバッテリーの低下が原因ではないということでよろしいでしょうか?
→バッテリー能力低下の場合は、まずセルが回りにくくなるなど、大きな電流を必要とする部分に支障が発生します。でも普通にエンジンがかかっているようですので、まずバッテリー及び充電系統は問題ないと思います。

>アースなど配線関係が原因だとすると丁寧にちゃんと取り付けていれば
>5年や10年くらい配線でのトラブルは起きないと思うのですが。
→おっしゃるとおりです。普通は滅多にトラブルになりません。一方で動作不良が起こった時に、アース取り直しで症状が出なくなるというのもこれまた良くある話でして・・・。
原因はそれこそさまざまです。いい加減なアースの落とし方をしているものもありますが、たまたまそこが錆びた、酸化した、振動でケーブルが切れかかっていた等々・・・。そのため、一度確認してみる価値はあるのかな、と思った次第です。

ただ、昨日も記載しましたが、一部機能(ラジオ等の音声だけ聞こえる)が使えるようですので、そうなると電源関係に問題はないという可能性が大きく、必然的に本体故障を疑うことになりそうです。

取付時に不手際があって不安な面がおありなら、正直ストレートにお店に相談されるのも一つの手かと思います。取付から時間が経ってはいますが、当時何があったかを含め、全てお話しされるのもいいかと思いますよ。もっとも、その結果、お店側がどのような対応を取ってくれるかは何とも言えない面はありますが・・・。

無事解決されること、祈念致します。

nick2000さん、こんばんは。
では、少し補足しますね。

>まずバッテリーの低下が原因ではないということでよろしいでしょうか?
→バッテリー能力低下の場合は、まずセルが回りにくくなるなど、大きな電流を必要とする部分に支障が発生します。でも普通にエンジンがかかっているようですので、まずバッテリー及び充電系統は問題ないと思います。

>アースなど配線関係が原因だとすると丁寧にちゃんと取り付けていれば
>5年や10年くらい配線でのトラブルは起きないと思うのですが。
→おっしゃるとおりで...続きを読む

Q不安定

 簡単な質問ですいません。

よく不安定に成ったとか、不安定に成るとか言われますが、

どうゆう状態に成った時ですかピントきません。

宜しく お願いします。 

 

Aベストアンサー

あるメーカーの同じPCでも、人により使うソフトや設置場所、
更新・メンテナンス状態がマチマチなので、不安定、不具合の
症状もバラバラなのが実情です。

操作や動作が重く感じれば、不具合だと気づく人もいれば
まぁ、こんなもんかぁ~って感じる人もいるので、感じ方も
千差万別なのです。

勝手に再起動を繰り返す、起動途中で固まるなどは分かりやすい
ですが、症状が時々現れる、固まる過程に一貫性がない場合は、
不安定と感じる人が多いです。
その症状は、ソフトの組み合わせやサービスパック、パーツの
接触不良、埃、経年劣化で発生場合が多いです。

Qアイドリングが不安定なんです

平成9年式のエルグランド、3200ディーゼル車なのですがアイドリング時に600回転から900回転位の間でブレが生じるんです。(車体は揺れます)信号待ちなどで停止するたびにそういった感じで、エンストまではしません。また走行中は異常なしなのです。それにこの症状は3日程続いてしばらくは収まります。「直ったのかな?」と思うと(約3日)また出はじめて3日位この症状が続く繰り返しなのです。ディーラーでは噴射ポンプ、燃料パイプ、燃料タンクの洗浄の3点をセットでしてみれば?と言われるのですが、症状から言って疑問視です。(ディーラーの勧めでエアクリーナーと燃料フィルターを交換しましたが、症状は改善されなかったためです)約30万円かけても同じなら・・・っていう不安がありますのでメカに詳しいかたの助言をお願いします。

Aベストアンサー

ディーゼル車は「噴射ポンプ」が命ですので、そこ以外に触るのが不自然なほどです。

エンジン内のホース・コネクタ等外れていませんか?(素人でも出来ます)、
CPU(ECU)を初期化して(素人でも出来ます)駄目なら・・・、

(プロの出番です)交換・清掃するならまずは噴射ポンプ周りでしょう。

燃料に質の悪い(錆び入り・水入り粗悪品・灯油等混ぜ物)物を入れられた記憶は無いでしょうか?。

Q制御工学における不安定零点の定義

皆さんよろしくお願いいたします。

制御工学において、ボードの定理を勉強中です。
ボードの定理の前提となっている最小位相推移系の1つの条件として
不安定零点を持たない系(もう1つは安定極であること)があります。
不安定零点とは何でしょうか?

教科書では、伝達関数
    K(s-z1)(s-z2)・・・(s-zm)
G(s)=----------     ただし(m≦n)
    (s-p1)(s-p2)・・・(s-pn)
において、不安定零点とはRe(zm)<0と定義していますが、なぜでしょう。
不安定という形容詞が付いているくらいなので、その名の
由来及び定義または、それらを掲載しているURLなどをご存知の方、
いらっしゃいましたらご教示いただきたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

不安定零点とは連続系では、「右半平面に存在する零点」です。
つまり、実部が正の零点です。こいつがあると、位相が最小位相にならない。
Gp1(s)=( s+1)/(s^2 + s + 1) と
Gp2(s)=(-s+1)/(s^2 + s + 1) は
ゲイン特性は同じだけど位相特性は違う。
(Gp2の位相はGp1よりも180°も遅れる)

で、このときのGp2の零点を不安定零点と呼ぶ。
この不安定零点の実部は正になっています。

実部が正の極は不安定極と呼ばれますので、
零点の場合も合わせて不安定零点と呼んで
いるのだと思います。
もっと言えば、
不安定零点を持つシステムの逆は
当然ながら不安定極を持ちます。
「逆システムを構成すると“不安定”な極となってしまう“零点”」
ということだと思われます。

なお、このシステムにステップ入力などを入れても
不安定な挙動は示しませんのでご注意ください。
(安定性を支配しているのは極なので)

制御屋さんから見ると、不安定零点があると
アンダーシュートしたり、逆システムを組んだときに
不安定になってしまうことの方が問題になっています。
とはいっても、いろんな対処法があります。

はっきり言って、リファ可能な「由来」については・・わかりません。
この不安定零点は制御をやっている人なら誰でも
知っていますが、由来というのは過去に聞いたこと
無いですね。
数学屋さんに聞いたほうがいいかも知れませんね。

(参考までに)
不安定零点についてある程度書かれた教科書としては、
Goodwin著のControl system design がいいと思われます。

不安定零点とは連続系では、「右半平面に存在する零点」です。
つまり、実部が正の零点です。こいつがあると、位相が最小位相にならない。
Gp1(s)=( s+1)/(s^2 + s + 1) と
Gp2(s)=(-s+1)/(s^2 + s + 1) は
ゲイン特性は同じだけど位相特性は違う。
(Gp2の位相はGp1よりも180°も遅れる)

で、このときのGp2の零点を不安定零点と呼ぶ。
この不安定零点の実部は正になっています。

実部が正の極は不安定極と呼ばれますので、
零点の場合も合わせて不安定零点と呼んで
いるのだと思います。
もっと...続きを読む

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報