夏ですね
庭でバーベキューを昨晩やったんですが
その時食べたとうもろこしがつまっててこまってます

つまようじでがんばってるんですが
つまようじがすぐ折れちゃうほどくせものな場所にあります

もう20回近く、歯磨きしてるのですが
まだしつこく口の中に居座ってます

何をするにも
歯がきになって舌でいぢってしまい、
集中できません

助けてください

A 回答 (6件)

どこの歯ですか???



歯と歯の間の一番下(歯肉側ね)に糸を通し、(爪楊枝で押込めば通るでしょう。)それを一気に引上げる。それで取れませんかね・・・・?

下の歯を例にして述べましたが上の歯であれば逆にして下さい。


爪楊枝を使う場合は、楊枝に横方向の力が入ると折れちゃうでしょうから、ラジオペンチて楊枝をつかみ、それで穿る!

確かに辛い・・・イライラしますよね。
    • good
    • 1

昨夜ですね。



時間が経つと、ふやけて軟らかくなって、自然に取れます。

余り、楊枝などいじっていると、歯茎を傷めます。

気になるでしょうが、午後か、夕方まで待ってみましょう。
ふと、きがつくと、無くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん短時間の間にホントありがとうございます
今から糸ようじを買ってこようと思います

ちなみに僕は、生まれた頃から
歯医者知らずの虫歯なし

ホントにやばかったら帰りにでも歯医者いってみます
みなさんホントにがりとう

お礼日時:2001/08/15 10:54

糸楊枝(デンタルフロス)か歯間ブラシを使いましょう。


普通の爪楊枝などでは歯茎に傷をつけるので良く有りませんよ。

どうしても取れない場合は、歯科医でお掃除してもらうと良いですよ。
    • good
    • 0

糸ヨウジと歯間ブラシでとれると思いますが。

薬局・ホームセンター・スーパーでうってます。でも、歯の隙間が全然ないところに糸ヨウジを使うと糸がきれて、その糸まで詰まってしまうのでご注意を。
    • good
    • 0

爪楊枝にこだわる事はないですよ。


裁縫用の糸でなんとかなりますよ。(デンタルフロスと同じ使い方)又は糸楊枝、竹串なんてどうですか?
    • good
    • 2

糸ようじは使いました?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつまようじ

つまようじの話を友人としていて議論になりました。それはなぜ、つまようじの先にはきざみがはいっているのかということです。僕は他の人にそこでつまようじを折ってはし置きのように使うと聞いたのですが、本当の理由は何でしょうか?おしえてください。まさかただのかざりなんてことはないですよね。

Aベストアンサー

私自身興味があったので一緒に勉強しようと探しましたが、河内長野で全国の96%も作っていることを始めて知りました。

この質問で問題になっているのは、[こけしようじ]と言うらしいですが、製法の最終工程が写真ではハッキリしません。

どうやら果物用を一般的に使うようになったらしいですが、ようじの楊枝置きという逸話はないようです。

しかし私も確かに?十年前学生時代に、楊枝置きにするものだと聞いていますから、けっこう古い冗談だと思います。

落語にはスズメに酒をしみ込ませた餌(米?)を与えて、そばに落花生を置くと、酔っ払ったスズメが落花生を枕に眠り込むという

話があって、いつもその辺からきた洒落・冗談のたぐいだと思っていましたがどうでしょう!?

[つま楊枝全般について] http://www2g.biglobe.ne.jp/~y-maki/tmgall00.html

[形状については] 
http://www2g.biglobe.ne.jp/~y-maki/tmgall04.html

[つまようじ資料室]http://www.kansai.meti.go.jp/museum/o12.html

[その他]
http://www4.freeweb.ne.jp/computer/bluedack/ron/008.htm

参考URL:http://www.kansai.meti.go.jp/museum/o12.html

私自身興味があったので一緒に勉強しようと探しましたが、河内長野で全国の96%も作っていることを始めて知りました。

この質問で問題になっているのは、[こけしようじ]と言うらしいですが、製法の最終工程が写真ではハッキリしません。

どうやら果物用を一般的に使うようになったらしいですが、ようじの楊枝置きという逸話はないようです。

しかし私も確かに?十年前学生時代に、楊枝置きにするものだと聞いていますから、けっこう古い冗談だと思います。

落語にはスズメに酒をしみ込ませた餌(米?...続きを読む

Qつまようじを使った夏休みの工作

小学3年生の男の子の夏休みの工作に、つまようじを使って何かをつくりたいのですが、 ネット調べても上手くヒットしません。

小3ですので、あまり凝ったものは難しいかもわかりませんが、性格的には細かい事をチマチマとするのは好きな方です

ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

サンコウニ
http://homepage2.nifty.com/SUBAL/miniBC.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/SUBAL/miniBC.htm

Q輪ゴムとつまようじは、なぜあんなに安いのか

ずっと疑問に思っています、どうしてこんなに安いんだろうって。輪ゴムはスパスパと文字どおり輪切りにするだけだからまだしも、つまようじってひとつひとつ加工してあるじゃないですか。
どうしてあんなに安く作れるんでしょう? 誰か教えて下さい。
そんなこと言うなら100円ショップのはみんなそうだろ! って言われても困るんですけど。国による貨幣価値の違いは昔経験しましたが、それでも上の二つは安すぎませんか? 

Aベストアンサー

こんにちは

初級の経済学っぽく言うと
(1)材料費が高くないから
(2)コストが安いから
(3)大量生産しやすいから
(4)わりと需要があるから
だと思います。

100円ショップは商品の入手ルートを工夫してあるので安いのだと思います。(元々安い品しかない、経営は赤字覚悟などの理由もありそうですが)

Qつまようじはどうやって作っているのでしょうか?

つまようじの作り方を教えてください。
旋盤のようなもので回転させて削っているのでしょうか?
そうだとしたら製品が小さくて大変ですし、
つまようじ以上に木屑が出てしまい、不経済のように思います。

いったん木屑にして、型に入れて固めれば経済的ですが、
つまようじを観察しても材料は均一にできていて、
そのように作成されたようには見えません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

円筒形のはろくろで削ります(自動ですが)。その際に固定するところが後端の段の付くところです。
角形のは普通に削ります。
元々が間伐材など他の用途があまりないのを原料として使っています。

ろくろで削るのはほとんど同じくらい無駄になりますね、バットもそうですが、こけしなどもそうなりますね。なお、削りカスは捨てるわけではなく、樹脂などの原料として利用されています。

木くずにして固めるとなると、かなり高く付くと思いますよ、石油系樹脂のものと勝負にならないでしょう。

Q昨晩火の玉を見ました、見た方おられます?

昨日8/14夜九時頃ソファーでテレビを見ていました。番組が終わりかけたのでテーブルに移動してボケーとしてたら食器棚にうつる火の玉(赤く燃え盛る)を見ました。5秒ほどです。テレビが写りこんだのかと思ったんですが見上げるほどの高い位置でしかもテレビは横並びですし、写りこむものはありません。外も見渡しましたが何もありません。

正直、家事!?と思い大慌てしましたが全く何も燃えてませんし火も使ってません。。
なんで・・と思っていたら食器棚のとなりの冷蔵庫にライターの火かろうそくのような火がゆっくり上下しました。これは私が座っているくらいの位置から下です。
もう怖くなって別の部屋にいた弟を呼びました。。でも ま 忘れよう。。と思ったのですが、母に言ったら「墓に言ったからよ・・・」と深刻な顔をされこの一言でどうしようもなく怖くなってしまいました。電気も消せず朝まで眠れませんでした。
これはなんでしょうか?ほんとに昨日昼間にお墓にいったからなにかついてきた??火の玉と調べたら、だいたい青いゆらゆらしたものを見たなんてでてきますがこんな燃え盛るもの見たかたいますか?
また怖くなくなる方法あれば教えてください。。

昨日8/14夜九時頃ソファーでテレビを見ていました。番組が終わりかけたのでテーブルに移動してボケーとしてたら食器棚にうつる火の玉(赤く燃え盛る)を見ました。5秒ほどです。テレビが写りこんだのかと思ったんですが見上げるほどの高い位置でしかもテレビは横並びですし、写りこむものはありません。外も見渡しましたが何もありません。

正直、家事!?と思い大慌てしましたが全く何も燃えてませんし火も使ってません。。
なんで・・と思っていたら食器棚のとなりの冷蔵庫にライターの火かろうそくのよう...続きを読む

Aベストアンサー

中高生の時、物質の三態というものを習われたと思います。

液体ー固体ー気体ですね。 水であれば、氷、水、水蒸気になります。
で、大学で化学を習う機会があると
物質の四態として習います。
それが 液体ー固体ー気体ープラズマです。
プラズマは簡単にいうと原子核と電子がバラバラになっている状態
です。
ものすごーく簡単に言うとエネルギーの塊のようなものですね。

プラズマの火の玉はガラスの窓を通過します。
エネルギー体なので、、ガラスを超えてエネルギーが伝播することにより
通過できるんですよね。

あくまで私の私見ですが、、たぶんこのお盆の時期は高温プラズマが
発生しやすい時期なのではないかなぁと勝手に考えたりします。
ですので、昔の人はこの時期を先祖の霊が地上に帰ってくる時期と
考えたのではないでしょうか。
ニワトリと卵の例えになりますが、、、
お盆だから人魂が見えるのではなく、、人魂が見えるからお盆に
なった。

でどうでしょう?


wikipediaの「プラズマ」の項にも終わりにオカルトとプラズマの関わり
という節があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E

中高生の時、物質の三態というものを習われたと思います。

液体ー固体ー気体ですね。 水であれば、氷、水、水蒸気になります。
で、大学で化学を習う機会があると
物質の四態として習います。
それが 液体ー固体ー気体ープラズマです。
プラズマは簡単にいうと原子核と電子がバラバラになっている状態
です。
ものすごーく簡単に言うとエネルギーの塊のようなものですね。

プラズマの火の玉はガラスの窓を通過します。
エネルギー体なので、、ガラスを超えてエネルギーが伝播することにより
通過...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報