No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ミニギターというかトラベルギター、一時期凝って色々集めたり自分で作ったりしましたが・・・
※3音チョーキングが出来るかどうか
レギュラーチューニングのままなら出来るには出来ますが、実際の演奏で使うには、ちょっとムリがあると思います。
っというのも。
ミニギターの540mm~580mmスケールでは、アコギでもエレキでも、世間によくある弦のゲージセットだとテンションが低過ぎて、チューニングが安定しません。
それでも、580mmスケールであればレギュラーチューニングでの演奏にはかろうじて耐えますが、3音チョーキングした後のチューニングの狂いはどうにもなりませんでした。
540mmスケールだと、レギュラーチューニングのセッティング自体にムリがあり、そこでワタシは、実際の演奏ではピッチを安定させるために♯させてチューニングしていましたが、そうなると弦のテンションはそれほど低くならず、安定した3音チョーキングは困難でした。
※どうしても3音チョーキングしたい場合
ミニギターには『恐ろしいほど』細い弦が張られているヤツもありますが、弦を現実的なゲージセットにしてレギュラーチューニングとし、(エレキだけでなくアコギでも)ロックペグとかロックナットを使えば、チューニングの安定性を保ったまま3弦チョーキングもラクラクです。
特にアコギでは全体的にショボい音になるでしょうが、宴会の一発芸的な使い方にはこの方がよいかもしれません。
※ストレッチコードがラクか
フレット間隔が狭いので勿論ラクになりますが・・・レギュラースケールのギターでストレッチコードを『他のコードより難しい』と思っているヒトは、上級者とは言わないのでは・・・?(あらゆるコードを特に意識せずフツーに押さえられるのは、上級者どころか中級の最低限の演奏技術だと思っていましたが・・・世間的にはそうでもないのかな?)
それよりもミニギターの場合、ハイフレットで『狭すぎて指が入らない』ということの方が腹立たしいです。540㎜スケールなど、『ニンゲンが演奏出来る限界を超えとる!』などと思ったりもします。
またハイフレットではフレット間隔が狭い為、ギターによっては『フレットオンチ』になっているモノもありました。これは購入時に注意が必要です。
・・・っというのが回答ですが、さて。
こからは余談ですが、『ミニギター・バイヤーズガイド』的な。(但し、あくまでも主観です。)
※あくまでもギターとして使うなら、580mmスケールが限界だと思います。
540mmスケールは、『ギターのオモチャ』或いは『ギター属の別の弦楽器』・・・例えば6弦のスチール弦ウクレレとか(当然使う弦の太さやチューニングはギターとは変わってきます)・・・と考えた方が、感覚に合います。
ミニギターをメインに使っているプロもいますが、あれは例えばフェンダー・ベースⅥ(バリトンギター)の名手と同様で、『特殊なギター属の楽器の奏者』という認識でよいのではないか、と思います。
※ハイフレットの弾き難さは独特で、感覚的にはマンドリンに近いですが、多くのミニギターがギターと同じフレットワイヤが打たれているので、『ハイフレの押さえやすさ』というか『手触り』は、マンドリンより悪いです。
特に540mmスケールでハイフレットを『上級者っぽく』チキチキ弾くのなら、ジェスカー辺りの.04~.06ぐらいの『マンドリン・バンジョー向け』フレットに打ち換えた方がよいかもしれません。自分で打てば¥1万もかかりません。まぁエンドニッパーとか、工具は必要ですが。
※歴史に名が残ってる『ショートスケールギター』は、23.5~24インチスケール(596.8~609.6mm)辺りです。
フェンダー・ムスタングの『長い方』やギブソン・バードランドなどは『自然淘汰されて生き残った』ショートスケールだと言えますが、このスケールのミニギターの日本での代表格は、フェルナンデス・ZO-3『ぞーさん』(609mm)です。
ふざけたネーミングと外観ですが、あれほど爆発的に売れ、並み居るプロもこぞって購入したのは、『実はギターとしてまとも』だったからだと言えそうです。
一方フェンダー・ショートスケール(ムスタングの『短い方』)の22.5インチ(571mm)が生き残らなかったことを考えると、580mmスケールがギターの限界というのも『結構いい線いってる』話に見えてきます。
要するに540mmスケールは、いくらミニとは言えもう『ギター』じゃねぇだろ、ってことです。
No.1
- 回答日時:
楽々かどうから分かりませんけど「スケールが短い」「テンションが弱い」のでやり易くはなると思いますよ。
まぁ上級者ならそういう理由でミニギター、とはならないと思いますけどね。
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