プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の小さな花屋さんから買う苗は必ずといっていいほど
最初ついている蕾が終わったら花がつかなくなり終わります。
殆どの苗が剪定の跡があるのですが何か原因ごありますか?
他から買ってきた苗は普通に育ちます。
不思議でなりません。

A 回答 (3件)

夏越しや冬越しができない一年草タイプの花を、季節の変わり目に買われているとか、根がびっしりと張るような、水切れしやすい花ばかりを買

われている可能性はないですか?
    • good
    • 0

文面から推察すると「売れのこりの劣化苗」だと思うよ。


要するに、苗を買う時期が悪いんだよ。
ちなみに、そのような苗は市場では扱わないよ。
そのような苗を出荷すると市場では扱ってくれなくなるので。
夏場の苗はすべて「売れ残り」だと思った方が良いと思うが。
生産農家も夏は出荷しないのでね。
8月はとくに。
    • good
    • 1

そりゃ、その花屋さんは市場で売れ残ったようなただ同然の苗を仕入れてるからでしょう。


ホームセンターとかの苗は、契約生産も多いです。
市場に出荷される苗はピンキリです、花屋さんで仕入れる品物はかわります。
今の切花を主体としてる花屋さんは、苗物は良いものを仕入れることはしないし、しにくいでしょう。良い苗を少数だけ市場に出荷する農家はいません。

苗鉢物という商品はそういう位置づけなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!