電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2度目ですがまた助けてください!
前に「このネットワークに接続できません」と出た者です。
さっきまで普通に動画を見れていたのですが、また唐突に
ネットワークに接続できなくなりました。原因はなんなのでしょう?また、どうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 前回については、質問履歴から目を通して頂けると助かります!

      補足日時:2020/09/14 03:35
  • WI-FIとノートパソコンの電源は落としましたが効果はありませんでした。
    両方の電源を落とさないといけないのでしょうか?

      補足日時:2020/09/14 03:44
  • 今起きてPCを立ち上げたらWI-FIに接続できていました...
    何故なんでしょうか???
    また再発したらどうしよう...

      補足日時:2020/09/14 07:04
  • 追記。
    「ネットワークに接続できなくなりました」
    と表示されるようになったのは先週の金曜日からで、
    それまでは全く起こらなかったですね。

      補足日時:2020/09/14 07:16

A 回答 (6件)

Wi-Fiの親機(Wi-Fiルーター等)と該当パソコンの位置関係は???


それと以前から全く同じ環境なのに最近不安定になったのか、最近Wi-Fiの環境を設けたのだが最初から不安定ということなのか・・・といったあたりですか。
そういう具体的な情報がありませんと何とも。。。

で。
Wi-Fi親機とは別の部屋や別の階で使っているということですとWi-Fiの電波が弱くて不安定なのでしょう。

で。
通信エラーになった際にWi-Fi親機側かパソコン側のどとらかに「この相手との通信はエラーになっていて出来ない」という情報が残ってしまっていると。
特にそれがWi-Fi親機側で起きているとコンセントを抜いてすぐ刺し込んだのでは内部のコンデンサーに蓄えられた電気を使い切らないので情報を覚えたままになっており、「電源を切ったが状況は同じ」と思ってしましがちです。2, 3分は切ったままにしておくとよいです。
「翌朝治っていた」というのはまさにその当たりが該当するのだろうと想像します。

で。
パソコンの画面にあるWi-Fiの扇型のマークは大きいですか? それもとかなり小さいですか?
まずはそういったところしっかり把握しましょう。

で。
ノートパソコンやスマートフォンであればWi-Fi親機の前からそれらをいつも使う場所へ向かってゆっくり進み、どの辺で電波が弱くなったり接続が不安定になったりするかを確認されるとよいです。
対策としては一番は中継器の設置、簡単に試せるのはWi-Fi親機を家具の上など高い位置にしてみることや、パソコンなどを使う際の向きを変えてみることです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まず、「以前から全く同じ環境なのに最近不安定に〜」これが該当しますね。
同じ階ですが別の部屋で使っています。
扇の形も小さいですね。
前から問題なく使えていたので、他に原因があるのではと思っていましたが、PCを使う位置を変えるか
中継機購入を検討しようと思います!

お礼日時:2020/09/14 19:29

電波の障害がリセットされたのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
やはり電波の障害ですかねー?
状況的にもそんな気がしてきましたね...

お礼日時:2020/09/14 07:11

追加


またスマホは繋がるのにPCだけ「このネットワークに接続できません」になるのですか?
スマホとWiFiが無事に繋がっていれば、無線ルーターやスマホに問題はないので、PCのインターネット設定のミス。
WiFi自体がオフになっているか、機内モードになっているか、繋ぎたいWiFiと異なるネットワーク(例:フリースポットにて設定したままなど)を選択している可能性。

パスワード(セキュリティキー)を誤って入力していないか。(再度「ネットワークとインターネット」から「ネットワーク」をクリックし、再度パスワードの入力してみる。

ルーターの再起動(ルーター再起動後パソコンに「接続済み」の表示が出ているか確認)やパソコンを再起動してみる(駄目なら)パソコンとルーターの距離が遠ければ通信が不安定になるからパソコンをルーターに近づけてみる(駄目なら)パソコンの「省電力設定」を解除(「スタート」メニュー「コントロールパネル」「設定」画面「システム」「バッテリー」「次回充電までのバッテリー節約機能の状態」を「オフ」に切り替える)してみる(駄目なら)パソコンを完全に電源オフ後、OSやドライバを最新版にアップデート(「スタート」メニュー、「設定」「更新とセキュリティ」「Windows Update」)してみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですねPCだけですね。
WI-FIも繋ぎたい所に繋げてるしパスワードも合っています。今起きてPCを立ち上げたらWI-FIが繋がったので、また再発したら省電力設定の下りから試していこうと思います。

お礼日時:2020/09/14 07:02

デバイス(スマホか端末)のWiFiを「設定」でオフにして再度オンにしてみて、(駄目なら)スマホかPCをを再起動してみて、(駄目なら)以前設定したネットワークを削除して設定しなおし、(駄目なら)無線LANルーターを再起動してみる。

    • good
    • 1

Wi-FiならWi-Fiの電源1回落として。


携帯電話なら携帯電話の電源1回落として。
パソコンならパソコンの電源1回落として。
それで解決しなければネットワークのトラブルが明日辺り発表あるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
発表ですかー...
2度目と記載した通り金曜日にも同じことがあったんですよね。とりあえず明日の朝にまたPCを立ち上げようと思います。

お礼日時:2020/09/14 03:41

電子レンジなど電波を遮る何かが別の場所で作動しているのかもしれません。


電波のチャンネルがあっていないのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電子レンジですか・・・
となると隣の住人とかですかね?
スマホは正常に作動しているんですよ

お礼日時:2020/09/14 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!