アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アダルトサイトのアドレスが貼り付けられたメールが送られてきました。
間違えてアクセスしてしまったところ、登録されましたと表示され、こちらの機種と固体識別番号というものが表示されており、入会手続き完了しましたとの表示が出ました。
もちろん、会員登録などのページなどにとんでませんし、サイトに入った瞬間登録されてしまいました。
退会したいと思い、退会受付をクリックしてもどこかに発信するようになっており、もしこの登録情報がはったりなら、こちらから電話をかけては自分から情報を漏らしていることになるので、かけませんでした。

なるべく詳しく対処方法を教えてほしいので、↓に表示された繊細内容を書きます。

【3日以内に振り込まれない場合は、固体識別番号をもとに弁護士より携帯電話会社へ開示依頼/所在調査の上、内容証明などを利用し直接ご請求させていただくことになります。
無視されると、簡易裁判所から小額訴訟の訴状と、第一回口頭弁論の期日を記した呼び出し状が自宅に届きます。】

上記のような内容が書かれていました。
又、固体識別番号から、キャリアに問い合わせることにより下記の事項が把握できます。とのことですが、
(1)管轄キャリア
(2)購入ショップ
(3)契約者名
(4)契約者住所
(5)契約者電話番号
(6)契約者クレジット
(7)契約者情報
(8)契約者勤務先

このようなことが、一旦サイトに入っただけで分かってしまうのでしょうか?
又、当方の携帯はauなんですが、管轄キャリアがボーダフォンと記載されていました。
やはりこれははったりなんでしょうか?

請求額も5万とか、無茶な金額なんですが。
3日以内に振り込めと書かれていたので、一応即急な対処をするために早めに返答お願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#6のtomjakenです。



電話番号を知られている場合は質問者さんに少しばかりの覚悟と行動が必要になるときがありますのでご理解のうえ参考にされてください。

電話番号を知られている場合、その電話に相手方から電話が掛かってくることが予想できます。
この場合相手は「HPに記載されたような内容(あなたの携帯の機種が~~固体識別番号が~~)とサイトの利用料金が~~円あります。払わなければ法的処置にでます。」
等といって来ます。
対策法は
○自分は一切利用していないこと
○相手が法的手段に出てもよいこと
○自分は弁護士か司法書士に委任したいとおもうので、相手方の固定電話番号、正式な会社名、責任者、電話の対応者、サイトの名称等を聞きましょう。
○自分の利用記録やパスワードなどの記録の提出を求めてみましょう。

会社内容を求めると相手は
「それじゃあ弁護士にこの番号に掛けさせてくれ」
「住所、電話番号は悪用されるので弁護士じゃないと言えない」
等と言って来る筈です。

その場合は
「弁護士に委任するにしてもそちらの会社の基本的な情報がないと話にならないのです。」
「もし請求などがございましたらその請求書とともにそちらの会社の基本情報(上記箇条書き部分)を送付ください。」
と返しましょう。

これで、ほぼ相手方からの督促はなくなると思います。

■注意
○相手方はそれなりの職業の方(ヤ○ザ、ヨゴ○)が非常に多いです。電話はヤミ金の事務所みたいなところ(電話口の向こうから違う電話への激しい脅しみたいなものが聞こえてくるとおもいます。)が多いです。
この場合、相手を怒らせない丁寧な話し方をするとよいでしょう。
○携帯ショップの窓口などに勤めている人間なら簡単に個人情報を知ることが出来ます。では、もしも携帯ショップに勤めている人がヤクザに借金してたり、1件**円などで業者に情報を売ったら?
電話番号など少しの情報があれば、個人情報は裏では簡単に手に入ります。

最後に私は弁護士に依頼して処理した経験はありませんので弁護士料とか詳しいことはわかりませんが、
相手側から請求書や裁判所からの葉書がきた場合
裁判所の葉書が本物であった場合と請求書は内容証明郵便や配達記録などの場合は警察の生活安全課や市役所主催の無料法律相談に相談するのがよいでしょう。
それ以外の郵便物は法的効力は無いと思いますので無視していいと思います。
弁護士などの法律相談は1時間5千円程でしてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々詳しく教えて頂いて、とても参考になりました。
具体的にどうすればいいのかも大体分かりました。
月曜になるとその登録された日から3日たつので、なんらかの動きがあれば上記を参照して動いてみます。
メアドはすぐに変えたのでメールは大丈夫だと思いますが、電話が来た場合はちゃんと上記に書いてあったような対応をしてみます。^^;
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 01:27

対策方法


まずメールアドレスの変更をします。

あとは、相手方から郵便物や電話が掛かってこなければ無視してかまいません。
この件とは別でランダムで送られてくる郵便物もあります。その場合は最寄の警察署の生活安全課に相談するのがいいでしょう。

もし、電話番号を相手に知られている場合は
その対処法もありますので補足で書いていただければ
お返事いたします。

この回答への補足

参考になりました^^;
この系統の手口は聞いてはいましたが、いざ自分がなってみると心配でして・・・。
もしよければですが、電話番号を知られている場合の対処方法も教えておいてもらえませんか?

補足日時:2005/01/28 08:52
    • good
    • 1

>このようなことが、一旦サイトに入っただけで分かってしまうのでしょうか?


分かりません。一旦じゃなくて、10回入っても、20回入っても、警察でない限り分かりません。例え固体識別番号が手に入れられたとしても、それ以降の情報は、警察以外の手に渡らないからです。

>やはりこれははったりなんでしょうか?
はったりです。

登録詐欺?というタイトルにしていらっしゃるのは、
「むちゃくちゃな金額だから、振り込め詐欺だとは思うが、本当に回収にきたらいやだなぁ」
という意味ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録詐欺?というタイトルにしたのは、beragammaさんの言うとおりで、こういう詐欺があるというのは知っていましたが、自信がなかったというのと多額請求だったので、本当に請求が来たら大変なので、一応集めれる情報は集めて冷静に対処したいと思いましたので・・・。
文面で至らなかった点はお詫びします。^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 09:02

>一旦サイトに入っただけで分かってしまうのでしょうか?



それだけではわかりません、調べない限り。

ただ質問の文面等から、全て理解された上での質問とお見受けしますが?

自分で
>ワンクリック登録詐欺?
と言う言葉も使っていますし。

あなた何か意図があるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面で至らなかった点はお詫びします。
何か意図があるわけじゃないんですが、こういう詐欺について、知人や、メディアを通して知っていましたが、やはり我が身に降りかかってくると不安なものでして・・・。
なるべく現状を上手く伝えたかったので、自信はありませんが思い当たる知識を書いただけです。^^;
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 09:09

今日で3件目です。

ホントに多いんですね、この手の犯罪が(笑)
安心してください。無視していいです。

理由は、まず法的に無効だからです。自動入会システムと称してワンクリックで入会させるのは、違法であり、契約として無効です。同じアダルトサイトでも、マトモなところは、まず「18歳以上ですか?未満ですか?」と確認させた上で、購入するときも、「これで購入で本当によろしいですか?」と一回確認してから購入する形になります。一回確認させないと、違法だからです。

次に、技術的にあなたを追跡することが不可能です。つまり、あなたの住所・名前・職場などの情報は、こちらから教えない限り向こうはわかりません。したがって、家に債権業者が訪ねてくることもありません。

よく、警察がネット犯罪者を捕まえていますが、あれは警察だからできるのです。警察は、プロバイダーに個人情報を提出させる権限があるので、そういうことができます。逆に、警察以外にプロバイダーが個人情報を教えることはありません。

また、クレジットカード番号を教えない限り、口座から、勝手にお金を引き落とすことも技術的に不可能です。彼らにできるのは、あなたにお金を「振り込ませる」ことだけです。だからこそ、そういう脅迫めいた内容であなたを脅して、振り込ませようとやっきになっているのです。

無視してください。絶対に振り込んではいけません。連絡先と称するメールアドレスや電話番号に連絡をとるのも、絶対してはなりません。カモだと思われて、言いくるめられるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この手の詐欺にかかったのは初めてでして・・・。
こういう場合は振り込んではいけないと聞いていましたが、携帯の型が知られていたので
そういうことが分かるのかどうか不安になり、質問しました。
大変参考になりました。
わざわざ御丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 09:23

無視する。



それでなんの問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視することにします。^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 09:24

相手から再び何らかの請求がないかぎり、何もする必要はありません。

というか、してはいけません。
何かすることにより、無駄に個人情報を提出することになりますので・・

ただし、受信したメールは証拠となるので必ず保存しておいてください。

ご参考までに、アクセスしたサイトが携帯会社の公式サーバーにない限り、固体識別番号からおっしゃった情報はすべて受け取ることはできません。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
固体識別番号から個人情報が受け取れないとわかっただけでも、だいぶ安心しました。
乗せていただいたURLも大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!