アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
毎日NHK第2放送の語学講座を聴いています。AMです。
先日コンポを移動させたためか,ノイズが強く入るようになりました。(以前はかなりキレイでした)

場所が変わったこともあるかもしれませんが,
もう一つ考えられることがあるのです。
それはパソコンです。

別の質問の回答で,「パソコンもノイズの原因になる」というものがありました。
コンポ使用時はパソコンの電源は切ってあるのですが
それでもノイズは発生するものなのでしょうか。
ノートパソコンなのですが,充電していてもダメですか?

それともう一点ですが,
コンポの電源コンセントと同じ場所(2つコンセントがあります)に別の家電(充電池の充電器なども)を差していると
ノイズが増える気がしますが
これも関係しますでしょうか。


どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

ノイズ対策は、皆さん書かれているように


電子機器からできるだけ離してください。

AMアンテナについて
金属から離して設置してください。
窓の近くに設置してください。
他のコードと一緒に束ねないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりアンテナの周りの電子機器というものは
AMの受信にひどく影響するようですね。

ここでみなさまのご意見を参考にいろいろと試して見ましたのであわせて御報告させていただきます。

パソコンの立ち上げ,シャットダウン時はものすごい影響してるっぽいノイズが出ました。
そして電源を切ったあと,コンセントをチェックしてみたところ
やはりコンセントを抜いたらすごくクリアな音になりました。

今は移動前と同じくらいキレイな音で聴けています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 21:51

>「パソコンもノイズの原因になる」というものがありました。



パソコンやデジカメなどの、デジタル家電製品は、ノイズの発生が大きいと言えます。ただし、電源が切ってあれば、ノイズの発生はありません。

充電器は、ノイズの発生源になりますが、特にスイッチング式の充電器は、ノイズの発生が大きいです。

ラジカセがありましたら、AMの受信状態にしたままで、充電器などの、ノイズ源と思われる機器に近づけてみてください。

「ザ~」とか「ガ~」という、激しいノイズ音がすると思います。

>コンポの電源コンセントと同じ場所(2つコンセントがあります)に別の家電(充電池の充電器なども)を差しているとノイズが増える気がしますが

ノイズが、電源コードを伝わって、他の機器に影響を与えることは良くありますので、ノイズ源になりそうな機器は、別の壁のコンセントに繋ぐと、改善される場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど,パソコン等は電源が切ってあれば問題ないのですね。

充電器等を同じコンセントにさすとノイズがひどくなる気がしていたのですが
それも気のせいではないのですね。

別のコンセントを使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 21:22

コンポ移動先の近く(隣の部屋でも)にテレビが


あれば、それがノイズ源かも知れません。

ノートパソコンのACアダプタはスイッチング電
源ですので、そのまんまノイズ源です。デスク
トップより筐体によるノイズ遮蔽効果が低いの
で影響はありそうです。本体OFFで充電のみなら
少しはノイズは減るかも知れませんが、バッテ
リーの充電電流は結構大きいのであまり期待で
きないかも。

バッテリーチャージャーも同様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隣の部屋のテレビも影響するんですか!
隣の部屋に近づいたため,テレビにも近づいています!!
うわ~これも原因かもしれませんね。
それに
>ノートパソコンのACアダプタはスイッチング電源ですので、
>そのまんまノイズ源です。

なるほど。やはりパソコンも原因のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 21:20

おっしゃるようなこともノイズの原因になると思いますが、AM用のアンテナは通常内蔵のフェライトコアアンテナだと思いますので、コンポの移動により、アンテナの向きが変わったのが大きいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりコンポの移動自体が問題でもあるのですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 21:18

ACアダプターはノイズ源になり得る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/01/28 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!