アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接時の服装についての質問です。

服装について尋ねたところ、「平服でお越しください」と言われました。
この場合、バンドカラーシャツを着て行くのは有りでしょうか、無しでしょうか。

A 回答 (3件)

通常の服装のレベルは


・礼服(フォーマル):正式の場で着る「正装」です。
・平服(ノーマル):普通のビジネスシーンで着るもの。スーツ+ネクタイが標準。最近では夏場や社内ではノーネクタイ、ビジネスカジュアルも認められます。
・作業着:会社で定められた作業中の服装。作業現場であれば、これで社外の人と接することも認められます。
・普段着(カジュアル):普通の外出、通勤途中、プライベートなど。
・部屋着:これは外に着て出るようなものではありません。

「平服」は決して「カジュアル」ではありませんので、お間違えのないように。
    • good
    • 1

就職のための面接でしたら「平服でお越しください」は「面接という場に相応しい当たり前の格好をして来てください」という意味に取るべきでしょう。


で、“面接という場に相応しい当たり前の格好”というのは、いわゆるリクルートスタイルです。
男性なら、紺やグレーのスーツに白ワイシャツとあまり派手じゃないネクタイ、が定番です。
バンドカラーシャツじゃネクタイはちょっと無理ですよね。

学生の短期アルバイトとかの面接でしたら、さほど服装は問われないと思います。
その場合の「平服でお越しください」は「普段着でいいですよ」の意味でしょうね。

日本語は難しいです。
あとは質問者さんご自身で判断されてください。
    • good
    • 1

こんにちは



カラーシャツではなく、白が好印象を与えます。あとは紺のスーツで、あまり派手でないネクタイがいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!