
■質問の前提条件など
・( ニッサン TIIDA、充電制御車 )
・ バッテリーは、新しい( SOC良好、SOH良好 )
・ バッテリー単体のI-V特性(概略)として、
開放時(ほぼ) = 12.7V程度
10A程度で放電時 =12.3V程度
・ 停車中の電圧
ACC時 = 12.5V
スモールランプ点灯時 = 12.4V
ヘッドランプ点灯時 = 12.2V
※電圧は、バッテリーの端子電圧
■ 質問
( 走行中デジタルマルチメーターでバッテリの端子電圧をモニターしています )
信号待ちや発進時にバッテリの端子電圧が11V以下まで下がることがあります。
( 充電制御車なのでその程度まで電圧が下がることがあることは承知してます )
知りたいのは、11V以下になっている時のことです。
まず、単純にバッテリーのI-V特性から考えると
10A以上で放電している状態だと思えます。
しかし、その時、
AC、ヘッドライトなど電気を大量に消費するものはオフしている状態なので、
普通に考えると 10A以上で放電するとは思えないです。
バッテリーの端子電圧が11Vの時はどんな放電状態なんでしょうか?
だれがその電流を消費しているのでしょうか ?
あるいは、充電制御回路が、あえて、無駄に、
どこかに電流を流して(消費させて)捨てているのでしょうか ?
( 先に、メーカーのカスタマーにも質問してみたのですが、
「 11V代にはなるのは制御仕様で正常+理由は調べないとわからない
+問題あれば点検を受けてください」
とのことで説明はもらえなかったので、ここで質問させていただく
ことにしました )
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
前提条件に書いてある情報は、エンジンがかかっている状態(つまり発電され充電されている状態)ですよね。
信号待ちや発進時では、エンジンがかかっていても回転数が低く、発電が十分ではなくて充電がほとんどされていない可能性があります。
これを確かめるために、信号待ち時にシフトレバーをPかNにして、アクセルを踏み、エンジンの回転数を2千~3千rpmにまで上げてみてください。
それでバッテリー端子電圧が11Vから12V以上に回復するようだと、それが原因だと考えられます。

No.2
- 回答日時:
それだけでは原因が分からない、とメーカーも言っています。
ここの素人がメーカーよりも詳しいとは思えないので正答は得られない。
通常の思考回路をお持ちならばそのように判断するはずです。
にもかかわらず再度質問するのはなぜですか?
付け加えると
エンジンのオルタネーターは正常に動いていないのですか?
走行中はオルタネーターからの給電ですべてを賄っています。
オルタネーターの発電能力が劣ればバッテリーに依存しすぎて電圧低下は起きます。
と車カテゴリーで回答をもらっているはずですが?
わざわざラジコンカテゴリーで質問する意図は?
~バッテリーの端子電圧が11Vの時はどんな放電状態なんでしょうか?~
バッテリーさんにきいてみたらどうですか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ラジコンヘリK110Sを双葉...
-
corona受信機R4SFとサーボ...
-
公園に行くと、石が走っていて...
-
ラジコンのバッテリーが3.7V145...
-
ラジコンを遠隔操作で公道を走...
-
蝶のようなRCはありますか。 ア...
-
タイヤの外径を大きくしたら、...
-
タミヤ TD4 DB01 比較
-
気球のラジコンは、なぜあまり...
-
夫のミニ四駆の買い方が理解で...
-
京商ラジコンダンプをオークシ...
-
2つのアンテナの給電点距離
-
海外のラジコンについて
-
ラジコンのコントローラーで電...
-
ヘリコプターから変な音?
-
DCモーターの事でお聞きします。
-
夏にサーキュレーターを使って...
-
ラジコンのフライトシュミレー...
-
逆走車を見かけたら後に続けば...
-
マザーボードに挿してある、M.2...
おすすめ情報