電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タミヤのラジコン用に単三充電池を購入しようと思っているのですが、充電池にmA(電流(?))が1300mAから2600mAなど色々とあるのですが、どれが適切なのですか?mAが大きければそれだけ長持ちすると言うことですか?

A 回答 (4件)

ホビー用RCの場合、単三と言えば送受信機用(特に電動RCカーなら送信機用のみ)でしょう。

今は定電圧回路も進歩していますから、昔のように高電圧をかけると出力が上がるといったご利益も少ないですし、動力用と違って何十アンペアも流すわけじゃないんですから、出力とかパンチとか言う話ではありません。ただ、ヘビーユーザーはプロポメーカー純正のバッテリーだと容量が少な過ぎて持ちが悪いし価格もものすごく高いので、昔から単三型の大容量セルを使う人が多かったです。最近は、電圧が高いリチウムイオンセルを使うユーザーも増えているようです。価格が高いので初心者にはお勧めできませんが・・・。

既に指摘があるとおり、一般の家電店で買うならエネループがお勧めです。保存特性の改善に着目して乾電池並みに使える使い勝手は安心です。サイズの割に大容量のバッテリーは、容量拡大の代わりに保存特性が著しく悪いので、2~3ヶ月放置するとカラになってしまってセルが一発で劣化してしまう、なんてこともあります。ズボラに管理したければ1年以上放置しても大丈夫なエネループが一番です。

ただし、秋葉原など特定のエリアでは1本100~200円程度と言う激安価格で2000mAh前後の容量のバッテリーが手に入りますから、価格優先であればそういうのを買って毎月1回程度充放電してコンディション管理していく、という使い方もアリでしょう。少なくとも毎月1回程度はRCをたしなむ、というのであれば、このほうが良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方もエネループを勧めていただきました。電池の管理(使用頻度)も考えて購入すす必要がありそうですね。ありがとうございました。

単純に考えてそういうことです。

バッテリーによって、電圧低下が少ない。瞬間的なパンチ力があるなどあり、好みやレース内容によって使い分けていますがお遊び程度でしたら、値段で決めても良いでしょう。
    • 0

1300mAから2600mAなど とは蓄電容量のことです

充電式の電池にも ニッカド と ニッケル水素が有りますので 予算に合わせて 選んでください
また 充電器は必ず それぞれに対応した物を使用し
送信機に使われるのでしょうか? 過放電には気をつけてください
サンヨーのエネループがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

過放電ですか。インターネットで調べてみます。お勧めはサンヨーのエネループですね。ありがとうございました。

電流容量は1時間にどの位電流を流せるか、つまり1時間当たり1300mA

流せる物と2600mA流せる物では 大電流容量を持つ方が大きなエネルギー
を放出出来る事に成ります。
ラジコンでは馬力が大きい、立ち上がりが早い、スピードが出せるなどの違い
となります、勿論 例えば600mAの固定負荷であれば、片や2時間、2600mA
の方は4時間以上走行可能となります。

ラジコンなどでは持久時間より大馬力が要求される場合が多い様な気がしますので
お高くは成るが高容量2600mAタイプの購入が良いでしょう。なお充電器は
電池の容量に合った物が必要ですので、旧型品を既にお持ちでも使わない
ように、又初めてなら同時購入が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがごうございます。ラジコンは電流容量が大きい方がいいと言うことですね。