プロが教えるわが家の防犯対策術!

発注番号・商品名・価格等の入ったデータが数百件あります。
これを18件ずつ、改ページ指示をVBなどを使わないでする方法は
あるのでしょうか。
また、1行目の項目名を行タイトルとなります。
1枚の紙(A4)に全部で18行印刷したいのです。

エクセルは2019を使用しております。

A 回答 (3件)

No.2です。

前回のコードでは1行目のタイトル行を含めて、1ページ目だけが18行で
2ページ目以降はタイトル行含めて19行になってしまいました。

タイトル行を含めてすべてのページを18行で納めたい!場合は
前回のコードの
>For i = 19 To lastRow Step 18

>For i = 19 To lastRow Step 17

に変更してみてください。

※ 細かい検証をせずにどうも失礼しました。m(_ _)m
    • 0

こんばんは!

1ページの印刷する行をタイトル行(1行目)を含めて18行にすればよい!というコトでしょうかね?

そういうコトだとして・・・
一例です。

Sub Sample1()
 Dim i As Long, lastRow As Long
  With ActiveSheet
   lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
    For i = 19 To lastRow Step 18
     ActiveSheet.HPageBreaks.Add Before:=.Cells(i, "A")
    Next i
  End With
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0

18行目で改行されるようにページレイアウトで上下の余白を設定すれば良いのではありませんか?

当然ながら行の高さは2行目以降はすべて同じという条件ですけどね。
    • 0