アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代はITと宇宙産業で覇権を握った国が勝者になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

昔は、個人としての力のあるものが支配者、勝者になりました。


その後、個人としての力よりは武器の優劣、軍団としての力とか、財力、権威などがあるものが勝者になりましたね。
そのあと、資源や製造技術のあるところが勝者に。
そして、近代は知識あるもの、コンピュータを使いこなせる能力あるものが世界を支配する傾向が生まれてきたといわれています。
また、各国が宇宙軍を設立しているように、軍事的には、宇宙を支配するものが戦いでは勝者になる予感がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。
時代はITと宇宙だと思います。

お礼日時:2020/09/18 22:09

経済力と軍事力で覇権を握った国が


勝者になります。

いかにITや宇宙産業で覇権を握っても、
経済力と軍事力の方が強いです。

もっとも、経済力や軍事力の覇権を握る
ような国は、ITや宇宙産業でも
覇権を握るのが通常ですが。

一概にそうとも言い切れません。

中国の清国は、世界一の経済力を誇りました
が、軍事力に劣っていたため
西洋列強や日本に蹂躙されて
しまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!