プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史に「if」を考えても無駄ですけど、もしアラスカをロシア帝国からアメリカが買わなかったら、現代はロシアが世界の覇権を握ってますか?
当時、アメリカでも「いくら安くたって、あんな冷蔵庫を買って、アホかぁ」って意見もあったそうですけど買っといて大正解じゃないですか。あそこが今、ロシア領土だったら世界が変わっていると思いますけど?

A 回答 (2件)

>現代はロシアが世界の覇権を握ってますか?

覇権は握ってないでしょうね。
アメリカとカナダはロシアに対抗するのが大変だと思いますが、でもロシアが覇権を握ることはなかった、といえるでしょう。

理由はロシアが帝政→共産党独裁という政治体制だったことです。

資本主義が発展するには、自由主義で個人の権利を主体とする社会である必要があります。そうでないと「資本」を十分に回すことができないからです。

ロシアは帝政時代もちろん「資本」を十分に回せませんでした。これを回すためには皇帝や貴族がわいろを要求したからです。共産党時代は「資本」そのものが解体されましたので、技術革新などで後れを取りました。

なのでロシアが他の自由主義国を抑えて、覇権を握るとは考えにくいです。

「中国はなんで成功した?」
中国はロシアと同じように十分な自由主義がありませんが、だいぶ成功したように見えます。

でも実際は、GDP世界2位になったとしても一人当たりGDPで見ると中国は1万ドル程度で、4万ドルの日本の1/4、6万ドルのアメリカに対しては1/6でしかありません。

もし中国が覇権国になるなら、人口規模から言って、アメリカの6倍のGDPを作り出せる経済力が必要です。それができないのはご存じの通りで、自由主義的な資本を国家が規制しているなら、そうはならないです。

ということで、ソ連時代のロシアはもっと厳しい資本統制をしていたわけですから、アラスカを持っていてもシベリアと同じで「経済開発がほとんど進まない」ので覇権国にはなりえないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、キューバ危機の時の様に、アメリカは冷戦時代は思い通りに出来なかったんじゃないでしょうか?同じ大陸に核ミサイルを配備されるのですから、しかも間にカナダと言う緩衝地域もあったのですから?

IFは無駄ですよッ!

• 1
この回答へのお礼

そう書いてます。