タイトル通り、テレビの画面の上下が5cm程黒くなり、昔の映画を見ているような状態になってしまいました。

結構古いものです。直りますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

のこぎり波」に関するQ&A: のこぎり波

A 回答 (8件)

同期修正での話は他の方から出ていますので、あくまでアドバイスを



実は私も、昔、約10年使用していたTVが類似のケースで壊れました。
量販店に相談しても、買った方が安い。修理は出来ない。との回答ばかりでした。
たまたま近所の電気屋さんに相談したところ(実際は相談じゃなく愚痴)、直せるものなら、直しに行ってあげる。ということになり、訪問してくれ
30分か1時間か、もっと長いか忘れましたが、長時間地道にテスターで基盤チェックしたところ、コンデンサー数個に寿命が来ていることが判明しました。
結果1万円そこそこで直していただいた記憶があります。部品自体は数百円に満たないものが犯人だったんですけどね。

ですから、もし近所に老舗の個人経営の電気店があればそこに相談してみてはいかがでしょうか? メーカーに送るという店はダメですよ。
自分で直せるかもしれない。というお店を捜す事です。
正直、それも難しくなった昨今ではありますが。
一応電話して相談だけでも、してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の電気製品も修理のことを考え、近所の個人経営のところで買うようにしています。そこで、相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 17:58

No.4のikkyu3です。

記載文字に誤りがありましたので、訂正します。
誤: (H.hight)
正: (V.height)
Hは、水平ですので、大きな間違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

回答をいただいて、垂直の調整という言葉「あ、そうそう!」という感じで思い出しました。

お礼日時:2001/08/16 18:12

典型的な、垂直偏向回路の利得低下ですね。



絵はきれいに写っていますか?
下、もしくは上が縮んでいるという事はありませんか?

もしも、きれいに写っているのであれば、
調整で戻す事ができる場合があります。
No.4の方の方法をとってみてください。
ただし、また更に劣化するようでしたら、なにか他に原因があります。

きれいに写っていないとすると、
素人の手には負えません。

垂直に走査する、のこぎり波の波形が変になったか
電源がやられて回路途中でクリップが出たか。
いろいろな条件が考えられますが、
数回、叩いてみて、ダメなら寿命と思って
諦めた方が良いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり縮んだ感じはしないですね。でも画質はそんなによくないです。叩いてみましたが、変わりません。

調べてみると15年くらい使っていました。とりあえず、修理の方向でいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 18:08

修理屋さんでしょうね。


僕の家の、前のテレビが似たような症状を起こしました。
昔々ベスト電器で買ったものでしたがベスト電器のサービスに頼みました。
サービスマンがやってきて、色々見た挙句、
内部の基盤のハンダ付けをハンダで補強しはじめました。
「半田が古くなって、所々の接触が悪くなっている」との事でした。
かなり長い間はんだ付けを続けた結果、見事に直ってしまいました。
そのテレビは今でもセカンドテレビとして活躍しています。
で、その時の修理費は「部品を変えなかったので、出張費だけで良い」といって、それだけでした。
・・・・人にもよるんでしょうけどね。こんな体験談もあるって事です。
いちかばちか、修理を頼みましょう。

最近はFC展開している修理屋もあり、そんなところでは修理に対して保証期間があって、保証期間以内に再び異常が起これば無料で見てくれます。
では、Good Luck。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張費だけで・・・ダメもとでそれでいこうと思います。ハンダ付け程度で直れば言うことなしですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 18:02

結構古いものということに、希望を託して、お答えします。


メーカーでは、修理不能の場合で、なお且つ修理してみたいときです。
昔の映画を見ている状態と言うことは、上下が圧縮されたような画像ですね。これは、垂直増幅というものが、狂った状態です。原因は、多くの部品が関係し、昔のサービス技術者が調べないと分りませんが、ただ一つ、古いテレビですと、外部から垂直調整ができるようになっていました。下記のようになっていないときは、諦めてください。
電源を切り、電源プラグを抜いてから、カバーを開けずに、テレビの後ろの下の方を見てください。何個か穴があって、一つの穴の付近に垂直振幅(H.hight)などと記載されていたら、調節できる可能性があります。お近くの電気屋さんなどにお願いして見てください。穴の中をのぞいて、マイナスドライバーで回せることを視認してから、絶縁ドライバーを用意し、電源を入れて受信状態で、画面を鏡などで見ながら少しずつ調節してください。必ずとは、いえません、その回路の部品の故障、ブラウン管の寿命も有りますが、割と簡単に直ることが多いです。
ご注意:貴方が、電気の知識がまったく無いときは、知識のある方にお願いしてください。絶対にカバーをあけて、中に触れたりしないでください。テレビの高電圧回路は、2万ボルト前後あり、電源を切っても、電源プラグを抜いても、何日でも高電圧の電荷が残っていて、感電して生命の危険があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

垂直振幅の調整をしてみました。いくらかは改善しましたが、限界まで回しても、残念ながら全ては消えません。

修理の相談をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 17:56

通常、テレビの補修部品の保有期間は、製造打ち切り後8年間ですから、結構古いということは、部品がないと思われます。


部品が有ったとして、今後、他の箇所の故障が起きることも考えられます。
それに、最近のテレビは省電力になって、価格も下がっていますから、この際、買い換えた方が得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気店に相談して、修理の方向でいこうと思います。ダメそうでしたら、買い換えですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 17:53

垂直回路の故障かも知れません。


一度電気屋さんに相談されてみては如何ですか、

修理依頼する前に、修理費の見積もりをしてもらいましょう。
物によっては買い換えた方が安買ったなんてこともありますので。

ブラウン管の劣化は6~8年くらいとされていますが
使う頻度は個人差がありますので何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年・・はるかに超えてます。とりあえず修理の相談をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 18:04

買い換えられた方がいいと思います。


つい最近同じような症状で買い換えました。
産廃料がプラスになります。

修理してもそのうち壊れると思います。
緊急時の直し方はテレビを叩くと直ってましたが、だんだん黒い所の幅も大きくなり、回数増えていったのでなるべく早めに買い換えられたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうやって回答をいただいている間にも、幅がだんだん大きくなっている気がします。とりあえず、修理して・・の方向でダメなら買いかえですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

Qブラウン管テレビ画面上下が黒くなって・・・

12インチブラウン管テレビをつけると画面上下が黒くなって中央に5cmほど押しつぶされた画像が映ります。ちょととたたくときれいに正常に写ります。これはどのような故障でしょうか?できれば自分で直したいのですが参考になるホームページはないでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく垂直出力の信号を作っているICなどの部品がはんだ付け不良になっているのではないかと思います。

しかしながら内部には高電圧部分が多数ありますので、知識がないと感電したり傷害を負ったりする場合もあります。
また、さらに故障させてしまうおそれもあります。

修理は簡単な内容で直る場合もありますが、知識がないと悪化させてしまうこともありますのでご自分の責任で行なってくださいね。

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

Qシャープ アクオスの画面の上下の黒い部分の消し方。

SHARP AQUOS LC-32SC1(テレビ)にSHARP BD-H30(ブルーレイレコーダー)を接続しているのですが、
映画のように上下に黒い帯の部分があります。
これを消す方法を教えてください。

BD-H30(HDMI 入力1に接続してあります)を使わずテレビだけで見ているときや、東芝のDVDレコーダー(HDMI 入力2に接続してあります)を見ているときは黒い部分は表示されず、画面全体に映像を映して見ることができています。

説明書を見たり、テレビの方でもBD-H30の方でも画面の設定などいろいろ触ってみたのですが、消えてくれません。
接続して半年以上経つのですが、ずっと気になっていました。

画面全体に映像を表示して見る方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

画面切り替えで『フル』を選択すれば黒い帯は消えると思います。

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

QTVの中に見えるTVの黒い線の上下は何ですか?

TVに中に映っているTVやパソコンのモニターを見ると、黒い太い線が上から下に上下していますがこれは何で起こる現象なんですか?

ブラウン管だけしかならないんでしょうか?液晶、プラズマならそうはならないんですか?

あと、TVのニュースなどのバックで使われるモニター(天気予報やスポーツの結果)などは何の種類のモニターを使ってるんですか?あれは先に書いたように黒い線が上下しないですよね。。
液晶ですか?大画面だからブラウン管じゃないですよね~

教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

テレビとPCのモニターの「画像表示速度の差」で起きます。
テレビもPCのモニターも常時画面を表示し続けているわけではありません。
画面表示→消去→次の画面表示→消去→3つ目の画面表示・・・・
といったかんじでついたり消えたりを繰り返しています。
しかも全画面でこれをしているわけでなく、上から下へと帯びのように画面を切り替えて行っています。

問題はこの速度が、「テレビは1秒に24回」「PCは秒間60~70」となっていて、両者に差があることです。
テレビカメラはテレビ用に秒間24コマで撮影しますが、そうすると「タイミングがずれてPCのモニターが消えているところを撮影してしまう」ことがあるわけです。

これが黒い線の正体です。

バックのモニターに黒い線が入らないのは、テレビ同士で「表示タイミングが同じため消えている瞬間はカメラも撮影していない」からです。

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

Qテレビの画面がこまかく上下に揺れてます。

テレビの画面が、上下に細かく揺れています。(ピクピクしているような感じです)DVDを再生してみましたが、同じでした。修理要でしょうか。テレビは、パナソニックのTH-28FP30で、5~6年前に購入しましたものです。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

>昨夜は、揺れていましたが、今朝からは、大丈夫なのですが、また、起きるのでしょうか。

推定ですが、TVの経年変化で周囲温度の変化により現象が発生したりしなかったりの状況と考えられます。
*夜は暖房で温度上昇、朝は冷え込みで温度低下

軽度の症状であれば、TV背面に「V.SYN」「H.SYN」「V.POS」「H.POS」などの調整ツマミがあり再調整して対応する処置があります。
(V;上下、H;左右、SYN;同期、POS;位置 の調整です。)

程度がひどくなれば修理の必要があります。

# 地上アナログ放送終了との兼ね合いで、修理か地上デジタル放送対応TVの低価格品登場まで待つかの判断と考えられます。

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

QGoogleのレイアウトが古くなって直せない

質問させていただきます

検索サイトGoogleのレイアウトが突然おかしくなってしまいました
といいましても、新しいデザインに変わったのではなく恐らく古いものに戻ってしまったみたいです?
簡単に変更点を羅列しますと……

@検索ページ
以前:上部にGoogle+やYoutubeなどのアプリ、下部に利用規約などのリンクが張られたメニューバー
現在:→ 上部のバーは黒くなり、下部のバーはなくフォームに下に横並び

以前:フォームやボタンなどがフラットなデザインで、マウスオーバーで影などがつく
現在:→ スタイルシートが当たっていないようなデザインで、動的な変化は見当たらない

以前:フォームに文字列を入力すると即座に検索画面に移動する
現在:→ サジェスチョンは出てくるが決定するまで移動しない

@検索結果
以前:文字が大きく、リンクにはアンダーラインがない
現在:→ 文字が小さく、リンクにはアンダーラインがある 行間も狭い?

以前:検索ツールなどと書かれたリンクをクリックすることで、言語や期間、場所などの設定項目が出てくる
現在:→ ページの左側にメニューとしてそれらのオプションが存在する

以前:画像検索の結果がサムネイルの一覧で表示され、クリックすると詳細が確認できたりプレビューが開く
現在:画像検索の結果がサムネイル+画像情報で表示され、クリックすると即座にそのサイトに移動する

大まかにこんな感じです
以前のデザインが青白ベース&フラットで最近のデザインっぽく、調べた限りでも最新のものだと思うのですが、
現在のデザインは白黒ベース&全体的に古くさく、ちょっといつのものか分かりません? もしかしたら古いブラウザ向けとかかもしれません

使用しているブラウザがSleipnir4(Webkit)なのですが、
家族のPCや、同じPCに入っている他のブラウザ(FFやIE)では以前の通りに表示されました
つまりメインブラウザであるSleipnir4のみ表示がおかしくなるので、クッキーを削除なども試してみたのですが、変化なしです

PCを起動した直後に立ち上げた時点で、既に表示がおかしかったので、
前回終了時に何か変なことをしてしまったのかもしれませんが、ちょっと覚えていないです……

調べたのですが戻し方が分からずに困っています
操作性も変わってしまったので違和が大きく、できるだけ速やかに戻したいのですが、どなたかご存じないでしょうか?

-----
現在の検索結果のキャプチャ画面を添付します

質問させていただきます

検索サイトGoogleのレイアウトが突然おかしくなってしまいました
といいましても、新しいデザインに変わったのではなく恐らく古いものに戻ってしまったみたいです?
簡単に変更点を羅列しますと……

@検索ページ
以前:上部にGoogle+やYoutubeなどのアプリ、下部に利用規約などのリンクが張られたメニューバー
現在:→ 上部のバーは黒くなり、下部のバーはなくフォームに下に横並び

以前:フォームやボタンなどがフラットなデザインで、マウスオーバーで影などがつく
現在:→ スタイル...続きを読む

Aベストアンサー

私もSleipnir4で同様の症状が出ていました。
現在はなおっていますが、また再発するかもしれません。

この問題、結構いろいろな人がかかっているようで、質問者さんが特別なにかをしたからというわけではないと思います。
Googleはいろいろと細かい修正入れてくるので、それにひっかかったのかなと。
とりあえず表示はユーザーエージェントをChromeに変更すれば、一時的にはなおります。
ただ新たにGoogleを他のタブで開くと表示がおかしくなります。

私の場合ですが、Cookieとキャッシュを全部削除してからGoogleのサイトを開き、ユーザーエージェントを変更するといった方法でなおりました。
他のタブでGoogleを表示しても正常な表示のままです。

・一応その詳細
※質問文に「Webkit」とありますが、現バージョン(4.3.6.4000)でBlinkになっていますのでこれで話を進めます。
(1)ツールのエンジン設定→Blink設定でプライバシーの「閲覧履歴データを消去」をクリック
(2)次の期間のアイテムを消去で「すべて」を選択
(3)「Cookieと他のサイトやプラグインのデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」の二か所にチェックを入れる。
(4)「閲覧履歴データを消去する」をクリック

これで一旦Sleipnirを閉じて開き直し、https://www.google.co.jp/を開く。
まだ上に黒い帯が出る状態だったので、ユーザーエージェントでGoogle Chrome21に変更する。
表示がかわったらそのタブを閉じる。
再度新しくhttps://www.google.co.jp/を開くと、表示が黒帯がない状態になおっていました。

ちなみにユーザーエージェントの変更は、UIのカスタマイズでボタンを配置してそのボタンで変更したのですが、メニューバーのツールからの変更でいけるかと思います。

それでもダメなら、機能拡張でユーザーエージェントを固定するものを導入するといいかもしれません。
User-Agent Switcher for Chromeの導入でいけたという話もありました。

一応ソース張っておきます。(2ちゃんねるです)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1397961189/
323から。

私もSleipnir4で同様の症状が出ていました。
現在はなおっていますが、また再発するかもしれません。

この問題、結構いろいろな人がかかっているようで、質問者さんが特別なにかをしたからというわけではないと思います。
Googleはいろいろと細かい修正入れてくるので、それにひっかかったのかなと。
とりあえず表示はユーザーエージェントをChromeに変更すれば、一時的にはなおります。
ただ新たにGoogleを他のタブで開くと表示がおかしくなります。

私の場合ですが、Cookieとキャッシュを全部削除してからGoog...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報