アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って1年少しの液晶テレビですが、今朝は何ともなかったのに先ほどつけたら画面の左の方に赤い筋が出ます。テレビの画面に近づいてよくみると、ドット?2つ分の幅で縦一直線に赤くなっています。どのチャンネルに変えても出るのでテレビの故障だと思うのですが、どのような原因なのでしょうか。
家電量販店で購入したのですが、あまり対応の良い店ではなかったし、とりあえずテレビは映るので修理に出すのも・・・とためらう一方、テレビにとって大きな故障の前兆だったらどうしようとも思います。このような場合の原因と、だいたいでいいので修理費がわかれば教えてください。

A 回答 (2件)

液晶パネルの故障と思われます。

インチ数が分かりませんので、修理代を算定するのはちょっとむつかしいのですが。
ただ修理代をすべて払うとすると、買い換えたほうがいいと思います。液晶パネルの故障は致命的です。
20インチクラスで10万円くらいでしょうか。
でも1年ちょっとなんですよね。ここは交渉次第で何とかなりそうですね。
なるべく早く電気店あるいは、メーカーのサービスステーションなどに連絡を入れてください。

ちなみに現在の症状のまま見つづけても、これが原因で大きな故障になることはないですよ。
私のノートパソコンも同じような症状です。真中に縦に1本青の線が入っています。もう2年以上このまま使いつづけていますが、特に問題はありません。

下のサイトにも似たような質問がありました。
参考になさってくださいね。

参考URL:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?qid=2 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

20インチで10万円・・・!!テレビは32インチなのでとんでもなく高くなりそうな予感です。せっかく奮発したのに・・・でも国内のそれなりのメーカーだし1年ちょっとなので頑張って交渉します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 21:11

テレビは映像を表示するのが仕事ですので


その画面に赤い筋が出るなどは、大きな故障といえます。
テレビのメーカーのサポートに連絡してください。

日立のパソコンの液晶で同様の問題が起こりましたが、
不良ということで無料修理になりました。(購入2年半後)
修理内容は液晶パネル交換でした。

メーカーの対応次第で修理費は変わって来ます
まずは電話してみましょう。
他にも同じモノを買った人に同症状が出ているかもしれませんし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり故障ですよね・・・買ってまだ1年しか経っていないのでちょっとショックです。。。メーカーに早速電話しようと思ったのですが話し中でなかなかつながらないので明日またかけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!