電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店では帽子を取るのがマナーではないのですか?
テレビの食べ歩き方では取らない人がいるので疑問に感じました。

A 回答 (3件)

ケースバイケースだと思います。



基本的には、室内やお食事する時には取った方がいいです。
特にきちんとした場所や高級レストラン、立場が上の方とお食事する時は取った方がいいです。

でも、つばのない帽子で、カジュアルな場所やお友達同士でなら、必ずしも取らなくても大丈夫です。
    • good
    • 2

高い店→取る 安い店→取らないで大丈夫!

    • good
    • 1

昭和生まれの私ですが、昭和一桁の親から、飲食店では帽子、コート、マフラーなどの身の外に着けているものは、取るのが礼儀だと教わりました。

着けたままで良いのは、屋台位。私が小さい、両親が若い頃から、テレビで良く見ましたので、良く両親が、最近の若い人は行儀が悪い、と良く言っていました。それに限らず、行儀、マナーの悪い人が増えた事は確か。ここでも公共交通機関での優先席について、は良く見ましたし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!