プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代既婚女、子どもがいますがもうすぐ成人なので、前からやってみたかった小さい定食屋をしたいなと考えて食品衛生責任者の資格を取りました。今まで飲食業の経験はありません。
メニューもご飯とお味噌汁しかまだ決まっていません。

今まで看護師で20年間病院で働き、現在は介護福祉士で訪問先で簡単な料理を作ったりしています。

良い物件かな?と思うものを見つけたのですが、看護師時代からの食べ物の窒息で蘇生後脳症や、その後の看取りを散々経験したからか飲食物の販売が怖く感じる部分があります。
ご飯やおかずを喉につめないか…など

結局ビビりな私はお店をやっていけると思いますか?

A 回答 (3件)

自分の心からの願いは必ず叶えられます。



が、貴女の場合、心の奥底で、食物の詰まり、、という

恐怖を持っています。

まず、お店を出すことより、貴女が作った食べ物を

1人でも多くの方に「美味しい!」と喜んで貰える修行を積みましょう!

心の奥底の「喉に詰めないだろうか?」という、心の奥底の恐怖は

実現してしまいますから、お店を出す前に、

その恐怖を取り除くまで訪問先での食事の世話で

もっともっと、恐怖を感じなくなるまで経験を積みましょう!

恐怖を持っている間は、お店を持っても失敗します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐怖心をお伝えして良かったです。やはり作り手が何か不安そうだとお客さんに伝わりますよね、店員にじっと見られると落ち着いて食事しにくいし。

とりあえず今回の物件は諦めて、自分が納得できるようなレシピノートを作ろうと思います。

それまでは訪問先と自宅で料理の修行してみます!

お礼日時:2022/12/14 00:49

調理師免許、、、は取得しているのですよね??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調理師免許は持っていません。
お店を開業させるには食品衛生責任者の資格があれば可能だと、市役所?で教えて貰いました。
逆に調理師免許があれば食品衛生責任者の資格は不要だそうです。

お礼日時:2022/12/14 13:09

個人経営では、食材の仕入れで大手チェーン店に絶対勝てない。

出店するなら、大手チェーン店が絶対に勝てない付加価値、大手チェーン店が出店できない立地がどうしても必要。そういう厳しい条件が成り立つだろうか。食品衛生責任者・看護師・介護福祉士は錚々たるキャリア・資格だと思うが、定食屋で活きるかなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り大手企業に勝てる気はしませんし、私の料理は家庭料理の域です。ファミリーレストランに修行を兼ねてパートをしようかと考えましたが、私が作りたいメニューとは方向が違っていて。
これまで取った資格はとにかく食いっぱぐれが無いようにが一番でしたが、飲食業ではゼロ…もしくは心理面でマイナスからの出発だなと悩みます。

お礼日時:2022/12/14 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!