アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん。こんにちは。私は47歳で会社員を
やっております。転勤族です。
1年前に新潟県(日本海側)に引っ越してから息子の
様子がずっとおかしく、鬱なんじゃないかなと
思っています。
年中鼻詰まりを起こしており、いつも目を真っ赤にしとります。咳もひどいです。
お手伝いを頼んでも
「寒いからやりたくない」といいます。
(まだ9月ですよ?笑)
引き受けても、数時間が経ちもう一度言うと「忘れてた」といいます。
冬に雪かきを頼んだら
「雪なんか見たくない。」とか言って布団に潜り込んで出てこない始末。
とにかくぼけっとしていて、
酷い時だと怒鳴らないと反応しません。
(これは今もです)
聞こえてないそうです。
学校には頑張って行っているようですが、
毎日泣きながら帰ってきます。
「ただいま」はちゃんと言ってくれますが、
帰ってくるなり、自分の部屋に閉じこもって、
様子を見に行くと案の定布団にこもってます。
元々、息子は冷え性気味でした。
学校でいじめを受けているわけでもないようです。
むしろ「いつも机に突っ伏しているね。大丈夫...?」と声をかけてもらってるそうです。
引っ越す前(東京にいた頃)は、
ちゃんとお手伝いもしてくれましたし、
笑顔でいることが多く、
成績もそれなりに良かったです。
(引っ越してからテストが50点以下だったりすることも多く...)
どうすれば良いのでしょうか。
東京に戻すわけにもいきませんし、
(そしたら一人ぼっちになってしまいます)
ガツンと喝を入れるべきでしょうか?
わがままなんじゃないかなと思うこともあります。

質問者からの補足コメント

  • 妻はいつも息子を部屋から引きずり出そうとしとりましたので、
    息子と妻は非常に仲が悪いです。

      補足日時:2020/09/21 09:48
  • 息子は15歳で体が弱く、
    コンビニの冷房で体調を崩したと言う伝説も持っております。笑

      補足日時:2020/09/21 09:52

A 回答 (5件)

鼻詰まり、目の炎症、せき、寒気、耳が聞こえない(鼻詰まり放置で耳に障害が出てる?)など、めちゃくちゃ病気の症状出てるじゃないですか!


これで気持ちの問題なんじゃワガママなんじゃと疑う人の人柄を疑います。
泣きながら帰ってくるとかも尋常じゃないです。
会社に申告して家族ごと東京に戻ることを検討するレベルですし、まず病院にはすぐ行くべきです。
既に手遅れになっている可能性もあります。
あまりにも可哀想です…たった一度の青春を、24時間続く体調不良の不快感に支配されて、親はそれを理解せず追い討ちをかけてくるなんて…
    • good
    • 0

おはようございます。


息子さんの様子はとてもご心配ですね。

>年中鼻詰まりを起こしており、いつも目を真っ赤にしとります。咳もひどいです。

この息子さんの症状は、何かのアレルギー症状ではないでしょうか?
アレルギー性鼻炎なら、思春期では授業中にくしゃみや鼻水をすすったりかんだりするのが恥ずかしくて、机にずっと突っ伏しているかもしれません。
早めに病院でご相談なさってください。

>学校には頑張って行っているようですが、
毎日泣きながら帰ってきます。

なぜ泣きながら帰って来るのでしょうか?
うちの子どもが学生時代に泣きながら下校したのは、友達に暴言を吐かれてのけ者にされた時。友達が未成年なのに缶チューハイを飲んで倒れてしまい、助けて欲しいと泣きながら助けを求めた時です。
要するに何かしら理由があって泣いていたのです。

息子さんが落ち着いている時に、何か困っていることはないか、親の自分にできることはないか聞いてあげて欲しいと思います。

鬱病については、学校に行けているのならそんなに心配しなくてもいいかもしれませんね。

親が気にかけているのは子どもさんにきっと伝わるので、見守りの姿勢はそのまま続けられたらと思います。
    • good
    • 1

何らかの理由があると思いますし、鬱なら尚更喝をいれたり無理やり引きずり出そうとするのは逆効果だと思いますし、そんな相手に心の内を話すわけがないと思います。



子供と言えど一人の人間ですから相手の立場になり持ちを考え理解しようと考えてみたらどうですか。

そういう姿勢になれば子供も考えていることを話してくれると思います。
    • good
    • 1

忙しい人程、上手く時間を作らないと


行けません。意外と。
出来ますよ。工夫ですね。
仕事も、家事も程々。子どもと
向き合うのは、
今だけですよ。頑張って下さい。
未来の素敵な大人に、
成れる息子さんの為に。
先ずは、会話を大切にです。
    • good
    • 1

何故会話が出来ないの?



息子と話をすれば済む問題では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
会話ですか...普段仕事が忙しくて厳しいのですが、
今日は休みなので、向き合ってみます

お礼日時:2020/09/21 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!