プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タブレットのディスプレイサイズについて質問です。

なぜ10.5インチとか12.9インチといった
中途半端なサイズなのでしょうか?
13インチでいいのでは?と思ってしまいます。

理由について詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

液晶などはガラス基板に回路を生成しているのですが


そのガラス基板は一枚の大きなサイズのモノを、切り分けて必要なサイズにします

元のサイズの4等分、5等分など、ガラスが無駄にならないように切り分けていくと
結果的に対角線サイズがあのような、〇,〇インチのような数字になります

ガラス基板を製造する設備のサイズは決まっているのと、液晶メーカーは多数有っても、その元となるガラスのメーカーはそんなに多くないので各メーカーの製品サイズは同じようなものになります
    • good
    • 0

ディスプレイサイズは対角線の距離なので、液晶パーツの長辺短辺はほぼ正数サイズになります。

「タブレットのディスプレイサイズについて質」の回答画像3
    • good
    • 1

単位を「デシインチ」にすれば、意外と中途半端じゃなくなります。



 10.5インチ→105デシインチ
 12.9インチ→129デシインチ
    • good
    • 0

日本基準のcmと海外基準のcmが違うからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!