プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前にアクリル系のスプレーで自転車を塗装しました。その上に保護剤を塗らなかったためか、茶色の錆が一面に見えています。

再度、塗り直しをしようと思うのですが、錆は取り除いた方がいいでしょうか?

(今度はウレタン系クリアで保護しようと思います)

A 回答 (5件)

錆を取るのは基本です。

    • good
    • 2

塗装の下で錆が広がっていると思います。


磨いた上に錆止め系の下地か塗装したほうが良いと思います。
しっかり磨かないと表面が美しくなりませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

錆止め系の下地ですね!分かりましたm(__)m

お礼日時:2020/09/22 12:00

錆をそのままにすると、凸凹になりますし、


塗装被膜が薄いところから
すぐ錆が浮いてきます。
錆取りのほんの手間で長持ちしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初歩的な質問かもしれませんが、サンドペーパーで錆は取れますか?

お礼日時:2020/09/23 00:19

サビとり



プライマー

色の塗装

ウレタンクリア

これで強固な塗装被膜がつくれます
面倒くさいけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、頑張らないと、、

お礼日時:2020/09/23 00:20

>初歩的な質問かもしれませんが、サンドペーパーで錆は取れますか?


>茶色の錆が一面に見えています。
取れますよ。また、サンドペーパーで表面を「荒らす」ことになりますので
塗料の密着性は良くなります。若干のピンホール錆は残るかもしれませんが
錆止めをぬり(平面を出した後)中塗りをしていけば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/23 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!