アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚するかしないか。

夫から性格の不一致で一方的に離婚を突き立てられている。
しかし夫は不倫をしている(不貞行為の証拠は取れていない状態)
現状、私には離婚要因が無いため同意しなければ離婚は不可能(離婚不受理申し立て済み)

この状態で現在家庭内別居中。
日常生活は私が(正社員ですが低収入)子供にかかる費用と日用品や食費を出しているのみで家ローン(私は連帯保証しておりません)や光熱費は夫ですので日常生活は特別困難な状況ではありません。
夫婦共に子供は大切にしており、夫婦が不仲ということ以外は子育てに問題は無し。
夫は週3回は不倫相手と会っているようですが家に帰ってこないという日はないです(夜中帰宅が殆ど)

私は夫に離婚するなら婚姻費用、親権、養育費、財産分与を法に基づいてきちんと行えば離婚しますと伝えています。きちんと行えば慰謝料もいらないと言っています。が、夫はお金を出したくないようで話し合いはなく今の状態が続いています(離婚を切り出されてからはまだ3ヵ月程しか経っていません)

私は今の状態は気持ちが悪い。夫に愛情も無くなりました。ですが子供と楽しく毎日を過ごせるのであればこのままでもいいのかも?離婚してもスッキリして生活(実家所有の空き家がある)出来る事へ楽しみもあります。
どちらでもいいというのが現状。

こんな私に経験談やアドバイス下さい。
夫側の気持ちでもいいです(理解できないので)。

A 回答 (14件中11~14件)

少し法律や離婚理由を理解出来てない見たいですが

①性格の不一致はお互いの責任であり、片方の責任ではありません。
②離婚後に婚姻費は発生しません。
婚姻費が発生するのは結婚中のみです。

貴女が親権を持ちたいならほぼ勝てますし養育費も取れ財産分与もあると思います。

そもそも不思議なのが愛してもいない旦那が不倫して何が悲しいのでしょう?
貴女は金銭目的や生活の為に一緒にいるだけで、旦那を愛してはなかったので、旦那さんは不倫相手にそれを求めたと思います。

なら仕方がないのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚姻費用は離婚するまでのやり取り(財産分与)が済むまでの期間別居と考えていましたのでその時の請求です。
性格の不一致は向こうの言い分で私としては不服、そもそも不倫しているのでそれが理由だと思います。

離婚前にお金を払いたくない意思を示されているのであれば

このまま離婚してしまうと将来お金の心配が大きそうですね。。

離婚して養育費等支払う約束していても払っていないケースの方が多い様ですし
せめて離婚前には了承もらいたいところですよね?

私個人としては、あなたに収入があって、生活費等の心配がなければ
お互いの気持ちが冷めている以上、無理やり夫婦関係を続けても
意味はないのかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

了承を得て公正証書にしないと離婚はしないと言ったところ相手が何も行動しなくなりました。このまま好き放題している相手とどうけりをつけたらよいのかわからず悩んでいます。なかなか決定的な証拠が掴めてないので。探偵を雇うとなると高額必要になりますし弁護士には何度か相談しましたがあまり乗り気ではない回答されます。あなたは妻なんだからドーンと構えてこのままいたら?と言われてしまいました。

こんにちは。

不倫する人間は結婚生活に不向きなので、あなたのように定職を持っていて帰る場所があるのならば離婚された方が良いと思います。

ただ、親が離婚したら子どもは自分のせいだと思い込むようなので、そうならないようにあなたが上手く伝えてあげてくださいね。

お金の問題は離婚裁判に長けた弁護士によく相談するのがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

決定的な証拠が掴めてないのですんなり離婚出来ないのが現状です。とりあえず別居と思いましたが財産分与出来てないまま家を離れるのは危険とも思っています。やはり証拠を掴むまでこのまま、になるのでしょうか。

不倫の証拠を掴んで、それを理由に離婚申し立てして金をぶんどって離婚したほうがいいのでは。

週3回も遊んでるなら、証拠もつかみやすいと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

不倫の証拠がなかなか難しいのがネックです。探偵を雇うとなると50万はかかる?となると厳しい。車にボイスレコーダーですかね?なかなか決定的な証拠を掴めずにいます。