以前、お茶の出し殻で茶香炉を楽しめると聞いて、小さな香炉を買ってきたのですが、出し殻ではいい香りが出ずにすすばかり出てしまいました。何かコツがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

茶香炉」に関するQ&A: 茶香炉って・・・

A 回答 (2件)

不完全燃焼するとすすが出ます。



お茶の出し殻をフライパンなどで炒ってから香炉に入れると、
水気がない分よく燃えますので良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく専用のフライパンを探しに行きます。
質問がわかりにくかったかもしれませんがkamonohasiさんがおっしゃるように皿の上で過熱するタイプですすはロウソクから出てくるんです、ロウソクの品質が悪いのかもしれません。

お礼日時:2001/08/16 06:33

す、すみません、回答じゃないです。



茶香炉ってお茶を上の皿みたいなのにのっけて
下からロウソクなどで加熱するのかと思ってましたが、
燃やしちゃうんですか?

私の見たものは、茶香炉で香りを楽しんだあとに
ほうじ茶として飲めます…というようなものでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンポン、その通りでございます。
でも燃やしちゃうタイプもあるのかもしれませんね、ほうじ茶として飲んだあとの出し殻は香りを楽しんだ後又お茶にするとなんと言う名前になるんでしょうね。

お礼日時:2001/08/16 06:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロマポットと茶香炉の違いは?

アロマポットと茶香炉は、お店では区別されて売られていますが、見たところ構造は同じに見えます。「アロマポット」で茶を焚いたり、「茶香炉」でアロマオイルを焚いたりしてもべつに問題はないのでしょうか。それとも実は何か機能に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

僕もそれ、不思議だったのでお店の人に聞いたことがあるんですよ。
店の人が言うには、「温度が違う」らしいんです。アロマポット方が温度が低いので、アロマポットにお茶を入れても香りの出が悪く、温度の高い茶香炉にアロマオイルを入れても、香りが持続しないし危険だ、というようなことを言ってました。

Qお茶の出し方

お茶を出す時に、茶葉を筒から直接急須に入れていたところ、社長に注意されました。
茶葉をいったん、筒の蓋にあけてそれから急須に入れるそうです。
それが正しい方法なんでしょうか?
もしかして常識なんでしょうか。
ずっと知らなかったのですが、皆さんはどうですか。

Aベストアンサー

お茶をおいしくいれるには 茶葉の種類にもよって適切な温度があり その温度を保つためにもお茶を入れる場合
急須や湯のみに あらかじめお湯を入れ 捨て あたためておきます。
急須があたたかいと 言う事は 湯気もでています。
そこに 茶筒を傾け 茶葉を入れると 茶筒の中のお茶も湿気たり 変質するおそれもあります。
もちろん 急須に対してや お茶の種類によっての 適量の茶葉の量も 違ってきます。
なので 茶さじなどを 使って 急須に入れるのが 見た目にも 美味しさ的にも お茶の品質管理にも いいと思います。
仕事場での場合 そこまでっと思うかもしれませんが 常識っというより お茶が好きな人は ちょっとこだわりがあると思いますっ!
知っていて損はないとは 思います。
 

Q茶香炉について

茶香炉を楽しみたいのですがよく知りません。
一回の量はどのくらい?何分ぐらい加熱すればいい?
電気式のアロマポットでも楽しめる?などなど・・
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleで「茶香炉の楽しみ方」「茶香炉の使い方」をキーワードに検索したらいろいろ出てきます。例えば、以下のページがありました。

茶香炉の楽しみ方
http://www.japan-net.ne.jp/~pottery/chakoro.htm

茶香炉の楽しみ方
http://yukisenli.com/tokiozchakoro.htm

他には、茶香炉の火災危険についてのホームページもありましたので、目を通しておかれるといいかと思います。

茶香炉を安全にお使いいただくために
http://www.japan-net.ne.jp/~pottery/chakoro.s.htm

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/

Qお茶の出し方

普段、家にお客様がみえた時に、
お茶を出す作法についてのHPを教えてください。

ある家にお伺いした時、
お茶(茶托あり)と茶菓子をお盆ごと出されて、
「お、違うぞ」と思いつつ、
指摘すれば険悪になりそうだったので、
注意しなかった経験があります。
考えてみれば、自分もお茶の出し方の作法を
はっきりと知りません。

検索サイトで「お茶 作法」などと入れて探すと、
”高度な作法”サイトが検索されます。
本当に基礎的というか、昔なら常識だったことから
書いてるサイトはないでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お茶とお茶菓子を出す順番ですよね。
私は最初に勤めた会社がとてもそういったことに厳しくて、滅茶苦茶怒られました(涙)
その時に叩き込まれた順番は、(会社での来客に対してですが・・)お茶菓子→お茶の順番でした。
http://www.cyoki.com/career/b_mnr/02.html
http://www.jimin.jp/jimin/lifefaq/manner/office/002.html
http://www.from.co.jp/imode/work/manner/raikyaku/
ご自宅へ招かれたお客様への対応について参考になるかどうかわかりませんが、参考URLご覧になってみてください。
余談ですが、自分が招かれてお茶菓子などを持参する場合に、「つまらないものですが・・」と言うよりも「美味しそうなものがありましたので・・」と差し出すほうが好印象だとか。私もそれを実践していますが、貰うほうも持参したほうも、とっても気分が良いようですよ。

Q茶香炉って・・・

デパートなどでは、どこに売っているんでしょうか?

お香のコーナーでしょうか、アロマとかの売り場でしょうか。

家でタバコの臭いに苦しんでいて、茶香炉がいいと人から聞きました。早速、できれば今日中にでも買いに行きたいので、どなたか教えてください!

Aベストアンサー

アロマとお香ってだいたい同じ場所にありますね。リラクゼーション売り場っていうんですかね??
そのへんにあります。
もし、アロマポットがすでにあるようでしたらそれを代用してもいいと思います。
茶葉は家にあるもので大丈夫です。
茶香炉と一緒に売っているのは高いですし・・・。
ちなみに緑茶を使った後はほうじ茶としていただくことも出来ます。
でも、ほこりが入りそうで飲んだことはないですが・・・。
一回だけお茶屋さんに置いてあるのを見たことあります・・・。

Qお茶の出し方

わたしはお茶だしとかがとても苦手ですが、最近お茶だしをすることが多くなり
困っています。
そんなに深く考えなくても普通にやればいいとは思うのですが、、、。
お茶を入れ一人づつどうぞ!っとだすのはいいのですが
お茶が少なくなってきたらなんと言ってお茶をたせばいいのですか?
結構、会話が盛り上がっている時なんか何も言わなくていいんですか?
なんか変な質問ですが気になってしまいます。
相手は会社関係ではなく親戚です。

Aベストアンサー

会話が盛り上がっている時なら、特に何も言わなくてもいいし、もし、言えるような雰囲気なら「お茶、入れ換えましょうか?」とか、空の湯飲みの方へ手を差し出しながら「いかがですか?」とでも言えば、スムーズではないでしょうか?

Q茶香炉につかうお茶っ葉

茶香炉をはじめた友人にお茶っ葉を選んで贈ることにしたのですが、
日本茶を使うのが普通なのですか?
中国茶はあんまり向かないのでしょうか。
紅茶やコーヒーでも楽しめると、何かで読んだのですが、
中国茶はまた別なのかな。
中国茶は、買うのが楽しそうだなーと思ったのです。

アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

中国茶って買うのも飲むのも楽しいですよね~。
私個人の考えでは、中国茶でもちっとも構わないとおもいますよ。

ただ、中国茶は葉の香りよりも湯に出した時の香りのほうがぜんぜんいいですよね。
日本茶は葉の香りも良いので良く使われるんだと思います。

あと、中国茶は葉が丸まっていて大きいものが多く、香炉の接地面積(?)が少なくなって香りが立たないかもしれませんね…かといって茶葉がバラバラのものは香りそのものが良くないし。

葉の状態で香りの良いのを選んで、くずして使ってもらうようにすれば良いかもしれませんね。茉莉花茶などは香りが高いですから良いかもしれませんね。

Qお茶&コーヒーの出し方について

義理の父&母がたまに遊びに来ますが、その時に困るのが
義母は年中温かいお茶しか飲まないのです。
うちはポットがないので、おかわりのたびにお湯を沸かし、ウーロン茶の茶葉を入れ(緑茶はうちが飲まないので買わない)2杯分くらい作りますが、すぐ苦くなりますよね?・・・なので結局1杯ずつ作っているような感じです。
沸くのも時間かかるし、追加を苦くならずに作っておく(保温しておく)には何かいいものがありますか?
あと、来客時のコーヒーですが、ドリップの場合、4人分くらいを
一気に作るにはやはりコーヒーメーカーがいいのでしょうか?
以前持っていたコーヒーメーカーはなぜかすごくまずくしか淹れられなかったので、敬遠しているのですが、最近のは1杯ずつペーパードリップで入れるのと変わらずおいしいものができるのでしょうか?

Aベストアンサー

お茶は急須で入れているのでしょうか?
1Lぐらいの魔法瓶を買われてはいかがですか?
お湯を沸かしたら、急須でお茶を、残りのお湯は魔法瓶へ。
茶葉は2杯分ぐらいはとれるのではないでしょうか。

コーヒーは↓こういったタイプか、
http://www.rakuten.co.jp/tsujimoto/680816/#683451
↓ペーパーフィルター要らずのコレはどうですか?お茶もいれられます。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/e-smile/cabinet/img36687621.jpg

Q茶香炉の香りが弱いような気が。。。強く香らせるには?

お世話になってます。

ある店舗で茶香炉の香りに惹かれ、自分でも購入してみました。


香りが弱い気がします。

古い葉っぱでなく、スーパーで一番安いものですが、買いたてのお茶の葉も燻ってみましたが、やはり香りが弱いです。


初めて出会ったときの衝撃と、家ではこれまでお香派だった為のギャップによる気のせいでしょうか?(こんなもん?)


強く香らせるコツみたいなものをご存知でしたら、是非おしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皿と炎の距離を変えてみること。それでも変化がなかったら、茶香炉を変えてみること。

香りの強さは茶香炉の蓄熱性および加熱量で決まります(室内に強い気流が無い場合)。要するに、茶葉が蒸されないと香りは立ちません。

それから、茶葉はケチらずにたくさん使用してください。少ないと茶葉が蒸されずに、すぐ乾燥してしまいます。また、香りが薄くなったら、ほうじ茶の出来上がりです。捨てずに美味しくいただいてください。

Q虫が寄りにくい格好を教えてください。香水などもどんな香りなら虫が寄ってこないでしょうか?今は甘い香り

虫が寄りにくい格好を教えてください。香水などもどんな香りなら虫が寄ってこないでしょうか?今は甘い香りのものしか持ってないので怖くてつけれません。
虫除けはそこまでひどくないときに付けるのもあれだし、まわりの反応が気になるしであんまり使いたくないです(--;)
山とか自然に行くことはめったにないですが、日常生活で(買い物とか)虫が寄らないようにするにはどんな格好、香りがいいでしょうか。
10代女です。 よく何もつけてなくても甘い香りがすると言われます(T_T)

Aベストアンサー

服装に注意することです。一番大切なのは、 「肌を極力露出しないこと」。長袖&長ズボン、首回りも日よけ付きの帽子などでガードを。ただし、蚊は汗のにおいにつられてやってくるので汗をかいたらこまめに拭きましょう。脱ぎ着が容易な上着を1枚持っておくといいでしょう。 一般的に、 シトロネラ、レモングラス、ローズマリー、ラベンダー、ティートゥリーなどが効果的と言われています。 人に害がなく安全ですが、虫に対しても効果は弱め。市販の虫よけを使いたくない、肌に合わない場合などは ハーブを活用するとよいでしょう。直接肌に吹き付ける スプレーやクリームタイプ、洋服に貼り付けるシールタイプ、腕に付けるリングタイプ、玄関や窓近くにぶら下げておくタイプなど種類もさまざま。どのタイプも子どもが直接成分を吸い込まないよう注意しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報