ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

イチゴをマルチをかけて育てましたが、収穫のあと、来年のために植え替えますよね。この時期だったら、遅いでしょうか? 指揮してやってた家族のものが他界してしまったので、後を継いだのですが、わからないので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。


家庭菜園で20年以上、いちごを栽培している爺です。
埼玉南部露地栽培の状況をお知らせします。
1.苗の植え付けは10/10~10/末 まで。
  堆肥や肥料を入れた植え床を作ります。
  今年伸びた子苗を植付けます。
2.追肥
  年内に1回、2月中旬にもう1回追肥します。
  追肥と同時に除草します。
3.マルチ掛け
  2月中旬に黒マルチで覆い、カミソリでマルチを切り開いてイチゴ苗を
  出します。
4.防鳥ネット
  実が成りだしたら、赤くなる前に防鳥ネットを掛けます
5.収穫
  色着いた赤い物から収穫します。
  遅れると、ナメクジや蟻に食べられてしまいます。
6.苗作り
  収穫の終わった親株からランナーが伸びて子苗ができます。
  ランナーを適当に配置して子苗を育てます。
  特に真夏は毎日水遣りして、子苗が枯れるのを防ぎます。
7.切離し
  伸びた子苗はランナーを切り、親株から切離します。
  子苗間のランナーも切離し、子苗は単独で育てます。
ザットこんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。大変良くわかりました。助かりました。これで苺づくりを継続できます。詳細で嬉しいです。

お礼日時:2020/09/26 21:13

イチゴ 栽培


などでグーグル検索すると色々出てきます。
時期が、と言われても、その地域の気候にも依りますが。
東京の露地栽培だったら早いくらいかも。私のいい加減な想像ですが、この気温で黒マルチをかけると、イチゴにはちょっと暑いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2020/09/26 01:18

農業でハウス栽培のイチゴの苗を植えるのが遅いかってこと?


暖地なら、今が植え付け適期ですけど、家庭菜園なら春になるんたから、少々おそくても問題ないてすよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。そうなんですね。

お礼日時:2020/09/25 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!