電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3G携帯があと二年後と言われる頃に終了するとの事。私はまだその3Gを使ってます。これ時代遅れ?
今のスマートフォン複雑過ぎて面倒。

A 回答 (11件中1~10件)

ガラケーみたいな二つ折りのスマホはありますが、今のスマホって全部板みたいな形でデザインセンスがありません、なので終了間際までガラケ

ーを使い続けます
    • good
    • 0

自分が時代遅れかどうか判断できてない時点で時代遅れ。

    • good
    • 1

設備更新が必要なので利用者数が少ない3Gを排して5Gに切り替えることは、別に良いんじゃないのかな。


サービス終了時点まで3G端末を使うつもりなら、無料か安価で4Gまたは5G端末を入手できると思います。
    • good
    • 0

使えるのに終了するって考えは間違いで、今や5Gで通信速度も何もかもがけた違いの性能になっていますから性能の低いものにお金をかけて維持しても利用者も減って損をするだけですからね。



スマホは操作は変わりませんよ。ただバージョンアップしているだけなので難しいと感じるなら高齢者用のらくらくホンとかもありますし。

時代遅れと言うよりは世代交代の時が来たと思って変えた方がいいですよ。
    • good
    • 0

簡単なスマホもあります。

先ず「電話」だけ使い、そのうち他のアプリもタッチするとか(便利ですよ)「天気」アプリをクリックし明日の天気を見たり、18:00頃「東京 新型コロナ」で検索すると東京での新型コロナの新規感染者数がわかったり、タクシー検索で「〇〇から△△まで」で料金の概算がわかったり・・・
    • good
    • 0

形状としては、これまで通りのガラケーですが、中身は実はスマフォと同じandroidという様なのがあります


これであれば、所謂スマフォの様な複雑さはありません
今までとそれほど違和感無く使えるはず

時代遅れなのは、3Gという電波の使用方式であり
それを新しい世代に完全に切り替える事で、より快適な電波状況を作る為に必要な変化です
    • good
    • 0

私はドコモの3Gを使っています。


ドコモは2026年まで使う事が出来ます。
  
スマホの出始めの頃は、皆さん「スマホを使っていなければ流行遅れ」のような雰囲気がありましたが(私はそれでもガラケーでした)最近では私の周りでも(自営業の人ばかりです)スマホでは仕事にならないと4Gでも折りたたみの通称ガラホと呼ばれる携帯の所持者が多いのです。
(中にはスマホとの2台持ちの人もいます)
  
なぜ仕事にならないか?
充電がすぐ切れる、持ち運び(ポケットに入れにくい)が嵩張る、出先でネットなど使わない。
こんな理由が多いようです。
  
私も3Gが停波になっても、多分スマホではなく折りたたみの携帯(その頃まであれば)を持つでしょう。
理由は自営業で一日中パソコンの前にいるから、ネットはパソコンで見る。
出かけるのは車だから、スマホでネットなど見ている暇はない。
一応車にはタブレットが載せてあります、格安SIM(一ヶ月450円)出先で必要なときはこれで十分です。
  
周りに流されず、人に惑わされず、本当にそれが必要かを考えた方が、快適な暮らしが出来ますよ。
    • good
    • 1

現在使用中。



3Gで不都合なことなどまったくないのに、業界として終了するわけです。
酷すぎる。

その時になったら考えるしかないのですが、各社ともなんとかスマホにさせたくて必死ですね。

ネットはパソコンで、カメラはデジカメで、SNSは不要で、普通の通話とメールだけで良い人はどうすればいいんですかね。

菅くんが携帯利用料を大幅に下げるようですから、それまでは待ちますよ。
ただ、機種料金を上げるでしょうから変わらないと思いますけど。
    • good
    • 0

4Gで使うガラケータイプのAndroid、俗にいうガラホがありますよ。


使い方は3Gガラケーと大差はありません。
    • good
    • 0

未だにタバコを吸っている人がいるのと同じで、新しい社会構造に馴染めない/馴染もうとしない人は多いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!