電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。

現在、妊娠8ヶ月です。
更新時期を控えており、携帯をスマートフォンにするか、従来の携帯でいくか悩んでいます。

結婚してずっと専業主婦だったので、家にいることも多く
ネット環境はPCで事足りていたのですが、妊娠してからは外出することが増え
必要なときに、夫に借りるスマートフォンの便利さに感激しました。

携帯はほとんど家族間の通話のみで、たまに友人とのメールのやり取りがある程度。
あとはメルマガ受信などで、調べ物は、家のPCで!を徹底して
パケット数もかなり抑えて使用しています。

なので、スマートフォンになると、今より月額が3千円ほど固定で高くなります。
3千円で持てる便利さを取るか、現状のままいくか、悩みすぎて疲れました・・。

これが妊娠前であれば、便利さを取るほうに傾いていただろうなぁと思うのですが
これから2ヵ月後には出産、育児で家にいることがほとんどになるのに
毎月3千円の出費アップ・・・。
赤ちゃんにどれだけお金がかかるか未知数だから
節約節約と思っている矢先に・・と色々考えてしまいます。

出産後の育児でスマートフォンって、必要性ありますか?

ちなみに家では、夫のお古のスマートフォンをwi-fi?で使っているので
家の中のみ利用可能なスマートフォンはあるので
椅子に座るのが辛いとき、ベッドやトイレなどでは事足りています。

A 回答 (8件)

現在の携帯+スマホの2台持ちでも良ければ月額2000円でスマホが使えます。

(ちょうど今月からスタートしたサービスです。)
従来の携帯電話は通話+メール専用に使います。

条件:
午後8時~午前2時の間は、3G回線(携帯会社のデータ通信)は使えません。
午後8時~午前2時の間は、自宅の無線LAN回線でスマホを使用すれば、自宅ではまったく不便を感じることはありません。
つまり、午後8時~午前2時の間は、屋外ではスマホが使えないのが条件です。

=自分でスマホを用意する場合=
・自宅がNEC系のプロバイダを契約している場合、月額1770円。
・自宅がNEC系以外のプロバイダ契約の場合、月額1980円。

・スマホ付きコースの場合は、上記+月額980円(2年縛り)

http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/

詳細はこちら。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2012 …

セットスマホ
http://www.n-keitai.com/nec-102/

蛇足ながら、、、
ソフトバンクの孫社長が昨日の講演で、今後はスマホ以外は相手にしない旨の爆弾発言がありました。
http://ascii.jp/elem/000/000/708/708541/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり魅惑的なプランを教えてくださり、ありがとうございます!!
現在持っているお古のスマホは、iphoneなので、FOMA回線は無理そうですが・・・
白ロムをオークションで買ってきたらいけそうですね。

参考にさせていただきます。

時代の流れなのでしょうね。

。。

出産後の育児で スマホの必要性を言われると
必要ではない が結果です。

私は38歳、娘達は高校生です。
当然 私が出産、育児奮闘していた時期に スマホはありません。
パソコンは家にありましたが 触れる時間は 子供が寝たスキです。

子供って 不思議な生物で
大人の持っている物を欲しがります。
玩具にしたがるのです。
車の鍵だったり、財布だったり、携帯もです。
だから 玩具で 市販されていたりするじゃない?
だけど なぜが 玩具で出来ている物は すぐあきる。。。。
本物を触りたがるので 万一の事を考えたら スマホは 子供が落ち着いたら にしたら良いと思います。
水没も有り得るし。。。こぼされるとか。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり外でのんびりスマホいじりができる時間は今だけのようですね~^^;

友だちの赤ちゃんも友だちのスマホをべたべたにしていました。
ダメっていっても、赤ちゃんだから分からないんですよね・・きっと。

また必要性を感じたら、購入を検討しようと思います。

育児にスマホの必要性はないですよ。

だって、スマートフォンで何をするの?
アプリで何が欲しいの?

そういう理由がないなら、スマホは宝の持ち腐れです。
メール・カメラ・通話ならガラケーで十分ですし。
私は自分の家族との通話(ほとんど無料内)・友人同士でのメール・子供たちを撮るカメラ。
それで不満はないんですよね、現状は。
ここの質問・回答はPCでやっていますし。

私も今の携帯が古く、世間の流れでスマホをそろそろ購入しようかと迷っていますが、普段の携帯は通話とメールとカメラが主ですし、携帯サイトも見るのは昼食・夕食用のクックパッドだけ。
ガラケーで十分だと、今は未練抱えつつ保留状態です(笑)
ただ、便利なアプリが出てきたら(知ったら)、購入のきっかけになるかもしれません。

回答としては、スマホがなくても、育児はできます。
必要性はないです。
    • 0
この回答へのお礼

アプリとか正直まったく興味ないんですが
通院中の暇つぶしがほしいなと思って購入を検討し始めました。
でも実際子どもを連れて出かけたときにスマホいじりって至難のワザになりそうですよね。

ほかの方の御礼でも申し上げたんですが、必要になったとき(回答者さんと同じですね)に
再度購入を検討しようかなと思います。

2歳男児と生後5ヶ月女児がいます。

私は今年4月にガラケーからスマホ(iPhone)に変えました。
夫の強い勧めがあったのと、前の携帯の機種代金が払い終わって
タイミングもよかったからです。

正直変える前までは「別に変える必要あるのか?」と思ってましたが、
変えたらかなり重宝してます。
私の場合は前の携帯より携帯代が2000円くらい抑えること出来ました。
それに子ども向けのアプリもあるので長男がよく遊んでます。
娘の方もアプリをつけてやれば機嫌良く遊んでいる時があるので楽だなという時もあります。

ただそこまで必要性を感じないのであれば今のままでいいのでは?
そんなに悩む事でもないと思いますけど・・・

アプリの点だけで言うとiPod touchなら通話出来ないだけで
アプリは普通に使えますのでこれでも十分重宝しました。(機種変前はガラケーとiPod touch持ちでした)
    • 0
この回答へのお礼

安くなるなら断然私も買い換えたい派なんですけど
100パーセント高くなっちゃうんですよね・・・。

必要性を感じたら購入を再検討しようかと思います。

便利なところといえば、子供を寝かしつけたあと自分は眠れなくてかつ部屋を離れるとすぐに起きて泣きそう…

って時にベッドで見れれば楽ですけど、それはガラケーでもできるし…。
画面の大きさで言えばスマホのほうがネットは見やすいですけどね。
あとスケジュール管理もアプリのほうがやりやすいです。子供の予防接種とか、幼稚園の行事とか、病院とか、
働いてなくてもそれなりに用事はあるので…。特に予防接種は間が開くので記録してないと忘れます。

ご主人のスマホがあって家ではwifiで使えるんなら、家ではそれでいいのでは?と思います。
ただ、育児の閉鎖感のストレスを「新しい携帯」を買うことによって中和されることもあるので、
一概に買わなくてもいいんじゃない?とは言えませんが…。
(私は同じように主人のお古のiphoneありますが、やっぱり自分のものって感じがしなく、第二子出産をキッカケにiphone4sにしました。どっちみち、主人のお古のiphoneは子供に取られちゃったので、子供専用アプリを入れたりしてます。削除しても何しても好きにしろ~、って。自分の携帯を持たせて子供に削除されたりされたらかなり凹みます)

iphoneだと、カメラの画質がキレイなので思い立った時にすぐに撮影できてそこはいいですね。
容量もガラケーとは比較にならないですし。
    • 0
この回答へのお礼

外で子どもを見ながらスマホいじり・・・なんて無理ですよね。
家が主体になるなら、このままでいいかなぁと思えてきました。

そこまで悩まなくても、必要性を感じたら替えればいいのでは?(^^ゞ

ぶっちゃけ、スマホに変えて後悔した人を数多く見てきたので(携帯ショップ店員だったので)どうしても欲しいのでなければお勧めしません。
ういた3000円で赤ちゃんのために何かしてあげた方が良いですよ。
ただ、今後の携帯の流れとしては9割近くスマホが市場を占めます。

さておきテレビ電話にお金をかけるならWifiでSkypeした方が金額はかなり押さえられますよ。※どのくらいテレビ電話をなさるかにもよりますが。
最近はテレビにインターネットをつないで、ホントのテレビ電話ができます。親御さんのお家のテレビがネットに繋がるなら、一度Skype試してみては?
ご参考まで(^_^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

私の実母も後悔しているクチです(使いこなせない)
今までは外でぼーっとすることがあんまりなかったんですが
病院の待ち時間やバスの移動中など、結構暇な時間が増えてしまい
夫のスマホがすごく便利に感じられたので、欲しくなってしまいました。

でもたしかに、必要になれば買えばいいですよね。
参考にさせていただきます!

3児の母です。

3歳2歳3ヶ月の3姉妹です。
半年くらい前に携帯を買い換えましたが、スマホじゃないです。最大の理由はテレビ電話ができないからです。うちは実家が遠方なので母とよくテレビ電話をして、子供たちの様子を見せてます。子供たちがまだ小さいので電話での会話はあまり成り立たない分、テレビ電話で動きをみてる感じです。
スマホはテレビ電話ができないので従来の携帯にしました。

主人がスマホでよく調べものするときに使いますが、お家の中で使えるスマホがあれば、私なら問題ないかなぁと思いました。
あと携帯を買うときに、写真の性能画質は携帯のほうがいいと聞きました。

参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

やはり、子どもが小さいうちは、あんまり外には出ないですよね。
家で使えるのがあれば十分のような気がしてきました・・。

妊娠・出産とスマフォの必要性を天秤にかけて、そこまで悩める感覚は理解し難いものがありますが・・・。

スマフォはどちらかというと電話できるモバイルPCって感じです。自分は外出先でのちょっとした調べ物なんかに重宝してて手帳代わりにも使ってます。(というか今までの手書きの手帳はほぼ使わなくなりました)
仕事で外出が多い身としては常にPCを持ち歩いてるようなもんなので、その便利さはかなりのものです。

さて、質問への回答です。

>出産後の育児でスマートフォンって、必要性ありますか?

理解し難い悩みですが・・・、育児にスマフォが必要かどうかとなると不要じゃないですか?貴女様の生活でスマフォがあったほうが便利だと・出費UPも許容できるならそうしたら良いでしょう。ただ、育児にスマフォの必要性は全く見出せません。あとはご自分で考えるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

理解しがたい質問なんぞにわざわざご回答くださりありがとうございました^^