プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通車カムリに乗っていますが、来月車検です。
できるだけ安く車検を受けたいのですが
なにかアドバイスください!

A 回答 (9件)

自分でやるのが一番安いです。

    • good
    • 0

1番安いのはユーザー車検代行ではなくて、たぶん格安車検専門店だと思います。



ユーザー車検代行だとジモティで探して¥6,000くらいが最安値だと思います。

ディーラーだと、車検設備合否判定1万円+基本料3万円。

車検専門店だと実質1万円くらいで、そこにオイル交換4回無償とか特典あります。

私の場合は福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い、2年後の車検では、スピーディーに入庫できた民間指定工場のスピード車検に出しました。

■参考資料:30プリウスでロングラン保証中だけど民間指定工場スピード車検に出してきた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/8dd0f6891fa3 …

今年7月には家族の車と30プリウスと無償エンジンオイル交換に行きましたが、オイル交換ってディーラーだと7千円とか8千円とかかかるのでお得感あります。

私の家族の車は、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場から1kmもないショッピングセンターに行き、スポーツクラブに行って、帰りにディスカウント店で買い物して帰るので1日2kmとかの走行で超ショートトリップです。

でも、半年に1度無償エンジンオイル交換しているので、新車登録から18年超えましたが絶好調です。

あとエンジンオイルが無料だと、「よくあるパターンで、0W-20のオイル粘度指定の30プリウスに1番安い10W-30入れるんでしょ?」 と言われる人がいるのでお店の人に訊いてみましたが、「プリウスは0W-20の指定になっているのでそれ以外の違う粘度のオイルを意図的に入れることなどありません」 という回答でした。
    • good
    • 0

ユーザー車検が面倒なら車検を安くやっているスタンドを探して、相手が車に詳しくないと不安を煽っていろいろ勧めてくるのでとにかく最低限にかかる費用以外断ることです。



あと事前に見積りする時に車を見るので年式の古い車や気になるところがあるなら確認出来るし、車検に通らない箇所があれば内容によっては他で直したり自分で安くすることも出来ると思います、年式が新しいならユーザー車検がいいかもしれません。
    • good
    • 0

人件費の安い人に頼めば、それだけ安くなりますね。

    • good
    • 0

一番安いのは、ユーザ車検。



整備工場とかなら、整備点検の費用と代行手数料を徴収していたりしますからね。
どうしてもその分だけ高くなる。
その金額を抑えたいなら、ユーザ車検ってなる。

出来るだけ安くってなら、街の整備工場とか、カー用品店やガソスタや格安車検とかを歌っている店に依頼してください。見積をとる方がよいでしょう。
基本的に、何も交換しないなら、整備料と、法定諸費用で出来ますからね。最低限の整備交換のみにすれば、あまり大差なかったりしますからね。

ディーラーさんって高いけども、最初の整備点検費用が高い。
そして、部品毎に技術費がかかる。
トヨタのディーラーさんによっては、整備点検費用が、近所の整備工場なみの価格になったり、オイル交換を無料で行うとかもやっているところってあるから、それほど高くない場合もありますけどもね。
    • good
    • 0

他の方隊が申されるようにユーザー車検ですね



心配するよりもスムーズに終わるケースが多いです

車検場の近くに、予備検査場という名の、車屋さんが有ります
そこで、事前にチェックをしてくれ、不都合箇所が有った場合、その場で直してくれます
(乗用車で6000円前後で、光軸やスリップなどの調整は無料です)

書類等は、事務所でユーザー車検というと、書き方や順番など支持してくれます
必要書類などは事前に調べて下さい
納税証明は必須ですが、事務所内に都道府県税事務所が有り、そちらでも証明書の発行が可能です

また、車検の事前予約が可能ですので、ネットから予約をしましょう
    • good
    • 0

ユーザー車検を受けてから考えるとか、


部品交換は不要と言って依頼するとか。
    • good
    • 0

ユーザー車検です!通常ですと、お店に車検を出す形になると思うのですが、その場合お店側が陸運局にあなたの車を持って行き、車検する形になるか、お店でやるかなんですが、ユーザー車検は陸運局に自走で行き、そこで車検の一通りの工程をやる形です!書類など自分で書かなくてはいけませんが慣れれば楽で安いのでお得かと、時間はかかります!


心配ならYouTubeなどにもユーザー車検の様子が載ってるので調べてみてから行くと安心できるかと思います
    • good
    • 0

ユーザー車検なら手続き料が不要です。


勉強してみては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!