街中で見かけて「グッときた人」の思い出

なんのために、みなさんは天皇を崇拝しているのですか?

質問者からの補足コメント

  • 案の定外国人はどうとかいうコメント付くと思ってましたが
    そういうのはいりません。

      補足日時:2020/09/25 22:02
  • いちいち面倒くさいですが私は日本人なので
    発狂してる人は無視します。

      補足日時:2020/09/25 22:33

A 回答 (18件中1~10件)

五穀豊穣や国民の健康や幸せを祈ってくれてます。


心の中でお礼はしなきゃね。

外国人にはわからないと思いますよ。
    • good
    • 2

何か勘違いしていませんか?



誰も崇拝はしていませんよ

まあ
中にはいるかもしれませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

崇拝しているふりでしょうか?

お礼日時:2020/09/25 22:01

ただの洗脳、よく言えば文化です。



神社の鳥居をくぐる時に一礼する人もいるでしょう?
信仰の違いによりそれができない人もいる。

それと同じで、相手が天皇と言う肩書をもった人間というだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/25 22:06

第二次世界大戦前は神様でしたから戦後憲法で国民の総意により日本国の象徴として崇拝されてます。



天皇家が2600年以上日本国、日本国民の安泰をお祈りしていいただいてます。
    • good
    • 1

ソラン



外国には天皇制がないので
わからないでしょう。
トランプや習近平とは違いますから。

案の定
天皇制反対なんでしょ。
最初からそう書けばいいのにww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に反対じゃないですが
0か100しかないんでしょうね
すぐ熱くなるあたりやはり火病ですか?
天皇の先祖は朝鮮人ですし、やはりフィーリングでしょうかね。

お礼日時:2020/09/25 22:14

そんなモン


今すぐに
とっとと
止めッちまえッ!

「お前の世」なんて
認めないぞッ!
    • good
    • 2

今上天皇は私と同い年。


なので崇拝するのには少々時間が必要になりますね。
上皇殿下もだんだん神の領域に近づいてきたように、今上天皇もこれからの「天皇」の執務でそうなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなこと言うべきじゃないですが、
天皇といえども尊敬されるにはやはり人間性って必要ですね。
やはり妻になられる方って重要な気がします。
上皇后さまは品があって知性も感じましたが、
雅子さまはこういっちゃなんですが、少し胡散臭くないですか。
いつも苦笑いばかり。頑張ってらっしゃいますが見てると疲れます。
やはり無理した結婚が不本意だったんでしょうかね。

お礼日時:2020/09/25 22:23

天皇陛下は、神でも、崇拝の対称ではありません。

。。

明治時代以前は、「帝(みかど)や、お上(おかみ)」と呼ばれ、

日本国の建国以来、二千年以上(神武天皇以来、推古天皇までは、神話)、

日本国に君臨して来ました。。。





つまり、日本国建国以来「天皇」が不在だった時は、一度もありません。。。

「日本国=天皇陛下」なのです。。。

それを「崇拝か、君臨か」を、解釈するのは、個人の自由です。。。
    • good
    • 1

やっぱりおまえは


在日コリアンじゃないか。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせアンタも上っ面なのバレてる。

お礼日時:2020/09/25 22:25

(^-^)まあー良いじゃないか、



日本文化なんだから(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。
意味なんてないですよね。

お礼日時:2020/09/25 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報