アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の自殺って減ってますよね?
なのに若者の自殺が増えてるのは何故?

A 回答 (6件)

厚生労働省の「令和元年版自殺対策白書」によると、年齢階層別の自殺率推移


を見ると、近年は減少傾向にある。
しかし、2018年の19歳以下の自殺死亡数(人口10万人あたりにおける自殺者数)
は統計を取り始めた1978年以降最悪となってしまった。



なのに若者の自殺が増えてるのは何故?
  ↑
ひ弱になっている感じがします。
逆境に耐える力が無くなっているのでは
ないでしょうか。


以下、コピペ。

日本における10~39歳の死因1位は自殺。
国際的にも、15~34歳の死因1位が自殺となっているのは
G7の中でも日本のみだ。

なお、韓国も同様に死因の1位は自殺であり、
日本と死亡率(人口10万人あたりにおける死亡数)が
同率となっている。

10代の自殺の原因だが、最多は「学校問題」で4割を超える。
続いて「健康問題」、「家庭問題」がそれぞれ3割弱となっている。
全体では小中学生は「家族からのしつけ・叱責」
「親子関係の不和」などの家庭問題が多く、
中学生以降になると「学業不振」「学友との不和」などの
学校問題が多くなる傾向にあるようだ。

男子大学生・専修学校生等では学業不振や進路に関する悩みなどの
学校問題の比率が高く、女子大学生・専修学校生等では、
うつ病が高く、次いで学校問題が多くなる。

学業不振や就活の悩みなどは、将来の不安に
つながりやすいということだろう。
    • good
    • 0

話相手が少ないのと、兄弟が少ないのも一理有るのでは?



難しい質問ですよ~(^△^)
    • good
    • 0

以下は、厚労省、警察庁が作成した最新の自殺状況のレポートです。

 日本の自殺者数が減っているのは間違いありませんが、若者の自殺が増えているという事実はありません。 

https://www.mhlw.go.jp/content/H30kakutei-01.pdf
    • good
    • 1

人生に困窮していない若者が増えた。



人生に困窮してるときは自殺しないからねぇ。
    • good
    • 0

ファクト出せ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ググれ

お礼日時:2020/09/27 13:23

減ってないでしょう。

隠してるだけ。
若者→自殺の必然性がない芸能人が自殺したりするから、注目された。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!