プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム実況の著作権に関する質問です。例として、ある日Aさんは、フォートナイトのゲーム実況をしたいので、製作者さんに許可をもらいに行く事にしました。Aさんはふと疑問に思いました。「フォートナイトのゲーム実況は、すでに沢山の人がYou Tubeに投稿してるな。消されて無いという事は、製作者さんが許可を出してるからかな?という事は、自分が許可をもらいに行かなくてもいいんじゃないか?」例終わり 実際どうなのでしょうか?やはり個人個人で許可を取りに行かなきゃ駄目なのでしょうか?

A 回答 (2件)

原則的には個々人で許可が必要. ただしその手の行為を (範囲に制限があったりなかったりするが) 認めているゲームもあって, その場

合には当然だけど (認められている範囲で) 許可を受ける必要はない.
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。難しい所ですね。

運営から、ゲーム実況についてルールが出されていないのであれば、

個々に許可をとる必要がありますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。利用規約など見て確認しようと思います。