映画のエンドロール観る派?観ない派?

マウスのホイールボタンの動作の設定を「ウィンドウを閉じる」にしているのですが、ホイールボタンを押すと時々「オートスクロール」になります。
なぜ、「オートスクロール」になるのでしょうか。
また、確実に「ウィンドウを閉じる」ことは、どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

ああ、わかります。

それは、マウス操作に問題があります。
真ん中のボタンは、確実に押さないといけません。
少しでも前や後ろにずれると、オートスクロールになってしまって、ボタンをはなすと閉じたりしてしまって、結構つかいにくいものです。
対策としては、マウスのプロパティで、オートスクロールを無効にするのがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ずれる事が原因だったとは。
オートスクロールを無効にしてやってみましたが、ソフトによっては影響がでました。二兎追うものは…でしょうか。
ボタンを押す練習をするのが良いか、オートスクロールを無効にするのが良いか、いろいろ試してみます。

とりあえず最新のドライバーをインストールされてはどうでしょうか?

マウスの型式がわからないので、探してみてください。

ところで、NEC製のPCは通常、純正マウスのスクロールボタンを押すと、おっしゃるようにオートスクロールになります。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/support/download.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度、再セットアップする予定なので、その前にドライバーのインストールを試してみます。
(ドライバーをインストールした事が無いのでちょっと不安なので)

そもそも、ホイールボタンの設定とは、どのようなソフトを使って、どのように設定したのでしょうか?

またマウスは純正のものでしょうか?
どちらのメーカーのPCでしょうか?

この回答への補足

説明不足ですみません。ホイールボタンの設定はマウスのプロパティ(コントロールパネル)から、ホイール→ボタンの動作→ウィンドウを閉じる、と設定しました。
タスクトレイのアイコンをカーソルで指すと、「Sanwa USB Scroll Mouse」と表示されます。ちなみに、マウスも純正ではなく「Sanwa...」です。
PCは、NECのLavie LC60H/5です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。