プロが教えるわが家の防犯対策術!

freeBSDをインストールしようと思い、中古ノート(FMV-5120NA2/W)を買って
雑誌のCD-ROMからインストールしました。
インストールが終了してリブートしたところ、
freeBSDが立ち上がりませんでした。
ブートマネージャの選択では、
「freeBSDブートマネージャを選択」、「標準MBRをインストールする」のそれぞれ
試してみましたが駄目でした。
インストール自体は問題なくいっていたようなのですが・・・。
どうすれば立ち上がるでしょうか?

A 回答 (4件)

なるほど・・・補足読みました。



そういえば、以前古いPCにFreeBSD 4.2をインストール
したときに、同じような現象が起こったことを今、
思い出しました。

FDISKを実行しているときに、DOSなどのものと互換性を
持たせるために・・・とか言うメッセージが出てくる
はずですが、そこで「いいえ」を選択して、FreeBSDのみ
起動するように設定してインストールしたら、起動する
ようになりました。

ここのメッセージはどう答えているのでしょうか?
#確かDOSが何とか・・・とパーティションをすべて削除
#したあとに、BSDのパーティションを作成すると聞いて
#くる質問です。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

この回答への補足

またの書き込みありがとうございます。
fdiskでOSを共存させるために領域を確保したりとかは
していません。
ドライブを全てBSD用にしてます。
もう、手立てがなさそうです。
諦めるしかないですかねぇ・・・。

補足日時:2001/08/17 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度「標準MBRをインストールする」にしたら
ブートしてくれました。
インストール時の私の手違いだったようです。
お騒がせいたしました。
念願のインストールが出来てとてもうれしいです。
お礼といっては何ですがポイント差し上げます。

お礼日時:2001/08/18 21:42

もしかしてハードディスク(800MB?)を換装していますか?


(していなければ以下は無視してください。)

ブートマネージャの段階で起動しないのであれば、昔のパソコンにあるBIOSの2G、4G、8G制限にかかっているのかも知れないと思ったので...。

(1)起動スライスのサイズを1G程度に制限してインストールしたらどうなりますか?(つまり2つのスライスに分けるということです。)
(2)(もしあれば)換装前のハードディスクにインストールしたらどうなりますか?

以上ご参考程度に...

この回答への補足

↓の人にも書きましたが、もう一度やってみたらブートしてくれました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/18 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございます。
換装はしてないです。
スライスを分けてやってみましたが結果は同じでした。
また何かお気づきの点がありましたら
よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/17 22:56

立ち上がらないとしか書いてないですが,


もっと具体的な説明がないと回答が得難いと思います。
リセットして、画面に何も表示されず止まったままとか、
なんとかいうメッセージが出て止まっているとか。

それとどういうパーティションにして、どこにインストールしたか。

あと、インストールしたFreeBSDのバージョンもあったほうがいいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もう少し詳しく書かせていただきますと、
再起動したときに、CPUどうたら、Hard DiskどうたらなどのBIOSの初期画面(?)が
表示されて、その下にRead Errorと表示されます。
(以前はカーソルがずっと点滅したままでしたが、fdiskパーティションでブート可能に設定をしたらメッセージが出ました)
fdiskパーティションは「A=ディスク全体を使用」を選択しています。(ad0s1)
BSDパーティションは「A=全てをデフォルトに設定」です。
バージョンはFreeBSD 4.2-RELEASEです。
ちなみにインストールの起動はブートフロッピーでやってます。(kern.flp ,mfsroot.flp)
何かご助言いただけたら幸いです。

補足日時:2001/08/16 10:08
    • good
    • 0

FreeBSDのFDISKの際に、パーティション設定を起動


可能に設定しているでしょうか?
#ブートマネージャを両方試しているのであれば、
#あとはこれくらいしか考えにくいので・・・

ここでダメな場合は、FreeBSDの日本サイトで相談
してみるといいかもしれませんね。
#メーリングリストしかありませんが・・・

ではでは☆

参考URL:http://www.jp.freebsd.org/ml.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるようにパーティション設定を
起動可能にしてみたのですが・・・
今度はread errorとなっちゃいました。

お礼日時:2001/08/16 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!