アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で体重を計った後に、自宅で体重を計ったら、病院で計った時より550グラム減っていました。どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

誤差の範囲。


2000円程度の家庭用ヘルスメータは、精度は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/30 11:09

家庭用の体重計は誤差があるし、なにより550グラム程度の体重は飲食・排尿・排便・発汗で変動するので、そこまでの細かい誤差を気にすることに意味はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/30 11:21

まぁ常識で考えて病院でしょう


定期的に校正している筈です

お宅の体重計はいつ誤差の確認と調整しましたか?
普通家庭用ので校正なんてしてないでしょうけどね

製品としての精度もだし、使う中で生じていく誤差を調整しなければ
その程度の違いは生まれます

それに、排尿や排便をすれば当然その分減りますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/30 11:25

双方で計った時の服装とか気になりますけど。



健康診断受けに行くと服の分だけあらかじめマイナス目になっている所もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/30 11:24

どちらも正しくない可能性が高いと感じます

    • good
    • 0

どちらも正しいと思います。

病院に行って体重計り体力消耗した、精神的にも疲れた。エネルギーに消失分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!