プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、タイガースカラー(白黒のしましま+トラマーク)に全塗装したZZR1100を見たことがあります。めちゃくちゃ綺麗で目立っていました、阪神ファン以外が見たらアホかと思うかもしれませんが。

こういった塗装は一体どういう店でやって、
どれくらいの料金や期間がかかるのでしょうか?


今乗っているのはZZR400ですが、そのうち1100に乗り換えるのでその時に塗装してみたいと思っています。
関西在住ですが全国どこでもオススメ店などあれば、
全塗装経験者やそうで無い方でも情報あればお願いします。

A 回答 (5件)

再び失礼します。

#3です。

5年ほど前にレッドバロンにてZZR1100を売却しましたが、あそこは基本的に中古車はノーマルに戻すって言ってましたよ。

アップハンとかなんやかんや改造してましたが、ノーマルに戻すのに金が掛かるからといって、その分下取り価格叩かれました。
外した部品は返してもらいました。

私のはD4でしたが、20万にしかなりませんでした。

オークションとか個人売買で探した方がいいかもしれませんね。

または、状態のいいバイクを買ってきて、事故車等のカウルだけオークションに出ているのを探して塗装してもらう。
で、塗装済みのカウルと取り替える。
ノーマルのパーツは万が一のために保管しておく。
そっちの方が結果的にいいかも。

探せば結構パーツで出ていますよ。
全塗装するのなら多少傷が入っていても塗装の値段はそう変わらないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばレッドバロンで大幅な改造を施したバイクを見た記憶がない、マフラー換えてる中古はゴロゴロありますが。

純正からうるっさいマフラーに換えるのがOKなら
塗装換えるくらいいと思うんですが、
とここでレッドバロンに文句を言っても仕方ない。

個人売買やオークションはバイクに関する知識がしっかりないと怖いので辞めときます。

ノーマルを保管して別途購入したパーツに塗装、
というのも止めておきます。
失敗した事を考えてパーツに金をかけるよりもその分
高めで安心できそうなとこを探すタイプなので。
それでも失敗したら仕方ないかなと思います。

お礼日時:2005/02/02 17:47

実は自分もトラ柄バイクに乗っていた事があります


別にタイガースファンではないんですけどね(スワローズファン)
交差点で止まっていると子供にうけが良かったです

自分の場合は自家塗装です
さすがにプロの様にはいきませんが、回数を重ねることでだんだん満足のいく出来にはなってきました
缶スプレーでもそこそこ塗れますよ(かなり慣れが必要かと思いますが
とにかく根気です、特に下地作りは丁寧に
手を抜いた分は必ず出来に反映してきます
自家塗装の本なども出ていますので、チャレンジしてみるのもいいかも?
ただし、手放すときには二束三文になってしまいますよ…

オリジナルカラーの利点として、目立つ、人と違う、盗難されづらいなど
逆に、転んだ時などは塗装しなおしで高くつくことも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!元トラ柄バイク乗りですか、羨ましい。
手放す時に当方に売ってくれれば・・・というのは置いといてと、
交差点で停まってる時なんかは想像するだけで気持ち良さそうですね、味わってみたいです。

自家塗装は完全に無理として、先にkkkhhhさんがアドバイスしてくれてますが
買い取り値が下がるというのは逆に言えば、
もし売っているのを見つければ安値で買える。
ということでしょうか?

もしそうなら探す価値あり、レッドバロンで検索してもらおうかな。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 23:12

バイクの全塗装は車と違ってカウルを外してするので少々ややこしいですよ。


ZZR1100はアンダーカウルは簡単に外れますが、アッパーカウルの脱着ははっきりいってめんどくさいです。
プロに頼むなら10~20万見ておいた方がいいんじゃないでしょうか。

で、色を塗り替えた場合、次に売却する時の下取り価格が下がるという点も理解したうえで行って下さい。
転倒でカウルに傷がいった場合、単に交換だけで済みませんから。
そもそも、新品のZZR1100のカウル自体アホみたいに高いですけど。

安く上げるのなら、自家塗装って手もありますよ。
缶スプレーでも可能です。
ただ、面倒なのと、仕上がりに技術の差が明らかに出てきます。
プロはウレタン塗料を使っています。
缶スプレーとは品質が違います。

下はロックペイントのホームページです。
ここのホームページのVTRを見ればプロはこれだけの手間をかけてるんだということがわかると思います。
http://www2.rockpaint.co.jp/home_j/car/car.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロか自家塗装かと言われればもちろんプロにお願いします。
例えタダでも自分がやればバイクがゴミになるのは目に見えてますからね・・・。

下取りが安くなる事や、傷がいった場合は考えません。
下取り価格を考慮しないと買い換えられないくらい余裕がない場合は、その後の生活費がきつくなるのでそのまま乗り続けます。

傷は・・・綺麗な塗装を傷つけないように安全運転ができるだろうと前向きな考えをしていきます。

しかしプロはさすがに手間かけてますね、これだけやってたら2桁いくのも納得です、有難うございました。

お礼日時:2005/01/31 23:07

関西のバイクペイントで有名なお店は「スプレイハウス」があります。

技術も確かそうですしおすすめできるかと思います。 ペイントなどカスタムをお店に頼むときは良く吟味して頼むべきです。なるべくお店に行ってみてブースなど覗けるようならば見せて貰いましょう。ブースが汚かったり職人がだらしなさがあるところでは良い仕事は期待できません。あとペイントを頼むときは職人とよく話し合いましょう。出来たら自分のイメージの写真やイラストを見せながら話した方が良いと思います。値段は価格表を見ると単色でZZR1100で126000円からとなっていますね、ただ値段ばかりに気がいって数万円をケチって思うようなものがあがらないのが一番悲しいです(経験者)。

参考URL:http://www.sprayhouse.com/page002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお店を紹介していただき有難うございます。
しかし完成写真の塗装はイマイチ綺麗ではないような・・・わざとギザギザにしてるのかな?

単色で12万超とは大体予想してたとはいえやはりきついものですね、とはいえもしやるならケチる気はないので頑張って金を溜めます。

ブースを見せてもらうべきというのは本当にその通りりですね、
職人の人柄と腕は直結する(というかしてなくても人柄が悪いとこに金やりたくない)と思ってます。

お礼日時:2005/01/31 23:01

タンクの塗装は街の板金屋さんでもバイクショップでも


引き受けてもらえますよ。
バイクショップで頼んでも結局は提携してる板金屋さんにまわる事が多いです。

色とデザインにもよりますが 単色での塗装で2~3万円程度
複雑なデザインだったり色の種類が多かったりすればその分金額は上がります。

一番手っ取り早くはカーコンビニなどですね。
あとは地元近辺で評判のいい板金屋さんなどを探してみるといいかと思います。
いきつけのバイクショップを作って情報を得るのもありですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきつけのバイクショップも板金屋もないのでそれは無理っぽいです、バイクの知識がほとんどないので個人のショップを廻っていきつけになるのもしんどすぎるし。

ちなみにタンクの塗装ではなくカウルも含めた複数色の全塗装です、なので2桁は軽くいきそうですね、バイク業界ってのは車業界に比べてつくづく初心者に優しくないなぁと思う今日この頃です(ショップ選びの難しさとか)。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!