【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

コロナでマスクつける人が増え、黒いマスクについてのイメージ変わりましたか?
自分や自分の周りの数人は黒いマスクについてあまりいいイメージなかったのですがマスクするのが当たり前のようになって黒いマスクをつける人も増えたように感じます。 コロナが上陸する前は白いマスクをする人が圧倒的で黒いマスクしてる人はほとんど見なかったです。 漫画かドラマの影響や黒という色のイメージから黒いマスクに対して怖いイメージがありました。でも最近は黒いマスクも珍しくなくなり怖いイメージが薄れたように感じます。
皆さんは黒いマスクに対するイメージにこういった変化はありますか?

A 回答 (9件)

以前の黒マスクのイメージは感染予防というよりも「顔を隠す」イメージでしたね。

香港のデモ隊が公安にマークされないように黒マスクをしていたのでよけいにそう思います。

最近では多くの人がするようになって黒マスクへの違和感はなくなりました。
No8さんのおっしゃるように、黄ばみ対策としても良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

利用者が増えると印象変わりますよね。

黒いマスク愛用者です。

使い捨てマスクは汚れなどすぐわかる白にしています。
洗えるマスクは最初白を使っていたんですが、だんだん黄ばんできてしまいました。
そこで黒やグレーのマスクに替えた次第です。
まだ圧倒的に白が多いですが、黒の利点もありますので今は違和感はないですね。
    • 1
この回答へのお礼

洗えるマスク黄ばんでくるんですね。
それなら黒やグレーの方がいいですね。

本来マスクは、衛星用品ですから

どうしても、衛生用品=シロ と言うイメージがあります
なので クロと衛生用品のイメージが合わない事は否めません

しかし、今は 衛生用品+ファッションと言う事に変わり
クロ以外にも様々な柄・色が多くなり 違和感が無くなってきているのは
確かです。
実用性+ファッションに重点がおかれていますからね
    • 1
この回答へのお礼

綿棒も昔は白しかなかったけど、黒いのありますよね。まな板も木のまな板か、白いまな板しか見たことなかったけど、黒いまな板の登場後は黄緑とかピンク、花の模様とか色んな種類あります。
本当に実用性+ファッションになってきてますね

黒マスク。

白マスク。その他様々カラフル色マスク。
当方は別にみるだけ。自分は作る人いないので普通の不織布マスク
お金を出したものでなく、もらい物ばかりいくつかあり。
安倍マスクは失政でしたね。最低サイズでまるで子供用。
ホームセンターでも販売。S/M/LのさいていのSサイズが来た。
周囲の人が開けずにそのまませずに手製のカラフルマスクをしていた。
評判は小さすぎるの一言で評判がた落ち。

今は緊張感減ったのか、する人しない人半々。東京の下町ですが、
まばらです。ニュースでは専ら毎日感染者報道目立ちますね。
いろんなイベントで無観客騒ぎますね。

コロナで客足収入減り、無念ですね。景気回復策。菅さん。
すがすがしい政策打ち出してね。

ああ、最後に落ち。
もう過去の話になったかな。
マスクしないでスーパーで買い物中。
一人のマスク転売をするという翁が来て、金払えぬというと顔なじみなので金はいらぬと強引に不織布マスクを押し付けて去った。
開くと赤い血のようなシミがちょうど口が当たる所についていた。
齢よりならば気を使ってほしい気もするが、男性ゆえに無頓着なのかなあ。
結局その場では不衛生ということでつけられず、家で洗って乾燥後となった。
変なものを押し付ける人がいるものです。ただ、買い物中に知り合った顔なじみで名前も何も知らず。こういう人は有難迷惑ですね。
    • 1
この回答へのお礼

安倍さんマスク不足を解消しようと考えてくれたことは良かったんですけど、ゴミの混入や配達遅れなどもあり評判はすごい悪いですよね。
スーパーでのマスクの押し付け 新品ではなく使用したものだと思ってしまいますね。ゴムの部分の不良とかならまだ許せますが口が当たる場所は1番気をつけなきゃいけない場所なのに

不良連中が威嚇の意味でチョイスする色という印象は少なからずありました。

コロナで黒マスクする人を目にするようになって、
なんで黒なんか選ぶんだ?そんなに自己主張したいのか?
って思ったりもしてたけど…
なんかもう気にならなくなっちゃいましたね。

過去の漫画等で黒マスクしてる悪者を見たら、
「何コイツ、黒マスク付けてるくらいでイキってんの?」
なんて思えちゃったりするのかな?w
    • 1
この回答へのお礼

漫画の悪者の象徴として描かれた黒マスクも黒マスクが違和感ない世代が見たら作品の感想も変わってくるかもしれませんね。

自分は前から悪いイメージを持っていなかったのですが、コロナが始まって黒いマスクをつけて会社に通い始めた時、周りの社員や上司に悪者っぽいとさんざん言われました。

自分は気に入っていたので、「他に無いので」と言って使い続けましたが、気が付けば社内でもどんどんつける人が増えていき、今では何も言われません。
悪者っぽいと言っていた人達も普通につけています。
いいんですけどねw
変化はあったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

悪者って言われてる姿が想像できます。

そして言ってた本人が黒マスクつけるんですね。

布マスクにはコロナ前から黒を含めて色々な色があった。

医療系や調理系の身に付けるものは、汚れていないことが鉄則なので、白など汚れが目立つ色を使うのが好ましいが、ファッション重視なら色々な色があることが好ましい。
    • 1
この回答へのお礼

外国人の方は昔からカラフルな布マスクつけてました。 医療や調理では汚れがわかりやすい方がいいですもんね。

明らかに変わりました。

コロナ前は黒マスクはあまり見なかったので、たまに見ると「なんでわざわざ?」と思いましたし、漠然といかつさを感じました。

今は私も(黒ではないですが)黒っぽいものを使ってます。
その方が汚れが目立ちにくいので。
    • 1
この回答へのお礼

本当にコロナ前は、不良じゃなさそうな人が黒マスクつけてると「何でわざわざ」と思いました。

口紅やファンデーションとかつける人や、何か不着したとき白は目立ちやすいですからね。

昼は白マスク、夜は黒マスク...周りの明るさに合わせる

• 1
この回答へのお礼

そういう使い分けもあるんですね