アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の方の孫のお宮参りについて質問させていただきます。
三日後に行く予定です。
さっき聞いたらお嫁さんが着物を着ると…
私も自分の子供の時に着物を着たので着物を考えはしましたがあまり体調がよくなくしかも今時着物はあまり着ないと思っていて私はワンピースを用意してました。
お嫁さんが着物ならお嫁さんのお母さんも着物かもしれません。
それなのに私はワンピース。
正直、着物は着たくはないですがやっぱりおかしいですか?

御祈祷のときは私が赤ちゃんを抱っこするように言われています。
体調悪いのでお嫁さんに抱っこしてもらいたいのですが私が抱っこしないといけないみたいです。

着物はたまたま聞いただけで知らないまま当日迎えてたかもしれません。

A 回答 (6件)

そこまでして頑張って、お嫁さんや息子さんは貴方のことを大事にしてくれますか?

もし、この先大事にしてくれそうなら頑張れと言いますか、私の周りは恵まれている人見かけませんので、ご自分を大事にしてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚式時から話が違うことばかりで我慢してましたが今回は我慢も限界で息子に縁を切ると言ってしまいました。その方がお嫁さんも楽だろうし…
わかってくれてありがとうございます。

ほんの少しも我慢出来ないくらい体調悪いですか?ワンピースならそれでも良いと思いますが、あちらの親御さんならご主人にあらかた話しして置いて、旦那さんに交換してもらうとか、お嫁さんに頂き大切なお孫さんのため頑張ってみては?孫すごく可愛いですよね、すこぶる体調悪くても、高熱でてもみてます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調悪いんです。
実際、孫は3ヶ月で一度会っただけで写真とか見たらかわいいとは思いますが生まれた時も涙が出ましたがお嫁さんの実家の孫です。常識だけで父方の祖母が抱っこしないと行けないから来てくれと言われて。
息子に言われてやっぱり我慢して行く事になるのかな…ワンピースで

ありがとうございました。

着物とワンピースなら着物の方が格が上なので、お宮参りなら訪問着あたりが相応しいとは思います

ただ、体調悪いのに我慢する必要ないです
もしも当日具合が悪くなったりしたら、大切な日に迷惑かけるわ、めでたいはずの日にケチがつくわで
ごめんで済まなくなりますよ
お嫁さんにそう話して「だからワンピースだけどごめんなさいね」って言えば不愉快にも思われませんよ
迷惑をかけないためにも、体調を優先なさってください
    • 0
この回答へのお礼

普通は不愉快に思われるんですか…嫌になってきました。
情けない…
回答ありがとうございました。

私の周りも結婚する前は良い息子さんだったのに、結婚したどたんに、実家から遠ざけた息子さん何人も居たから

私も似たような経験したことあるし、うまく距離とっていくようにしてます

縁を切るなら、切ってもらって結構です!

私たちも残りの人生自分で頑張らないといけないのに、子供のごろは仕方なかったけど

大人になってもこれじゃー
こんなの自分が死ぬまで続くと思うと、自分の人生惨めさしかないです

せっかく人間として生まれたのだから、子供も産んで国に税金納め次世代まで続く努力はしてきました、後、良い最後を迎えられたら

と、思います!
今まで我慢して、頑張った自分を褒めてあげて下さい
    • 0
この回答へのお礼

息子は来てくれ!来てくれ!
言うのですが私には恥をかかしても関係なし?
先に色々話したら私が怒るから言わないでいたんだと思います。
子供すぎる。いつまでも私も我慢出来ません。写真も先に赤ちゃんだけ撮ったから撮らない言うてましたが当日お嫁さん着物?やっぱり写真撮りに行くんだと思いました。
情けない私はワンピース?
結婚してやっと終わったと思ったらお宮参りでまたもめて…嫌になりますね。
わがままな祖母だと批判されるかと思ってましたが優しい回答ありがとうございます。

ご自分の気持ちを一番に考えては?

だってもう子育ては終わったじゃないですか?

娘の方の孫はしょっちゅう来るし、おばぁちゃんの責任を果たさないといけないと思いますが、

お嫁さんの方の孫は、来ないのが当たり前なのに、その上にお小遣いや都合の良い時だけ面倒見なくちゃいけないし、言葉一つ違うと恨み買うし
顔色見ながら孫の面倒も見ないといけないと思うと、

私には無理

でも、自分の息子がとっても困っているなら助けもしますが、
取り敢えず今は別にそういう状況じゃないので、距離取ります

孫はは本当に可愛いです、でも、それは他人の顔色見て可愛がるのじゃなく、子育て卒業した人の心の癒しで可愛がるから幸せだと思うよー
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
お宮参り行ってお嫁さんの親の顔色までうかがうの嫌ですね。
あっちは、毎日のように会ってるし私は抱っこも慣れてないのに…
大物ベビー用品はうちが買いました。お宮参りで赤ちゃん抱っこするのは父方の祖母が常識だからって言われたけど常識言うなら赤ちゃんの着物は嫁の実家が買うものなのにそれはレンタルらしいです。
で自分等は相談もなしに着物…
本当に縁切りたいと思ってしまいました。楽だろうな。
愚痴聞いてもらってありがとうございました。

無理しないで、自分に素直になって、これから残り人生楽しんで下さい^_^

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モヤモヤしますが楽しく生きていきたいです。