アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さま至急教えてください

雇用保険は、社会保険と同時にはいらされるものですか?

それとも、社会保険はいらないで、雇用保険だけでも入れるのでしょうか?

あと、ダブルワークしてた場合、雇用保険加入してたら、もうひとつの会社にばれますよね?

コロナで、元々働いていた会社が休業になり、休業手当てをもらいながら、他でフルで仕事をしていました
そこで、社会保険と雇用保険にはいらされました

元の会社にもどりたいのですが、アクセサリーの問屋さんなので、またすぐ休業になるかわからず、悩みながら、今のフルの事務の仕事をしています

本日休業しているアクセサリーの問屋さんから、仕事再開の電話がかかってきました
その際に雇用保険にはいってとのことで、雇用保険番号教えてくださいと言われました

でも、今の会社で入らされてしまい

休業している会社には、たまに派遣で仕事をしていると伝えましたが

会社が休業している間、内緒でフルで仕事をしていたことって、罪になるのでしょうか?

ダブルワークしてたこと、休業している会社に、ばれてしまったらどうなるのでしょうか?

皆さまおしえてください

A 回答 (2件)

雇用保険はいわゆる社会保険とは加入基準が違いますので、雇用だけ入る、というケースもあります。

ダブルワークの場合、主たる事業所で加入するのが基本ですが、普通、両方とも社保の加入基準になるのは珍しいので、社保は1つの会社でしか入らないでしょう。そして、社保に入るほどの状況であれば、雇用保険は文句なし加入になります。

ただ、元のアクセ会社もフルタイムのようでしたので、ここで加入していたはずです。そのまま二重加入なんでしょうか?再開だから加入するというのもよく分かりません。

休業手当をもらいながらでもダブルワークは可能ですが(助成金を直接もらっている場合は不可)
会社から手当をもらっている以上、復帰を言われたらする義務があります。ダブルワークは理由になりません。そちらを続けたいならやめるしかないでしょう。

何だかややこしい状況になっていますので、他にも問題出そうです。所得税とかもどうなる事やら。
    • 0

>本日休業しているアクセサリーの問屋さんから、仕事再開の電話がかかってきました

>その際に雇用保険にはいってとのこと

休業前は雇用保険に入っていたのですか?
    • 0