人生のプチ美学を教えてください!!

今沖縄旅行が安いらしく、誘われたのですが、コロナで危険ですか?
東京と比べてどうですか?

A 回答 (7件)

沖縄の感染者数は千葉県などとほぼ同じです。

累計は沖縄/千葉2744人/3,889人。死者数は沖縄/千葉=48人/73人。(備考:総人口は146万人/628万人)遠方なのでお見舞いとか転院とかは大変かも。
(県によると)米軍関係者の感染は確認されていない模様。
    • good
    • 0

沖縄本島と離島では感染者が全然違います。


本島ならコロナ対策は東京とほぼ同じ感覚です。

離島に旅行されるなら、逆にコロナをうつさない様に細心の注意をすべきです。
医療機関が乏しく迷惑をかけるでしょう。
    • good
    • 2

昨日現在、人口10万人当たりの感染者数は沖縄県がトップです。



https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

漠然と恐れず、そういうことを念頭にしっかり感染防止対策をして出かけましょう。
個人的には「東京の繁華街を歩くのと沖縄本島の国際通りを歩くのとどちらがリスクか・・・」などと考えるのは無駄なことのように思います。
どの程度他の人と近いか、周囲の人がどの程度マスクなどの感染対策をしているかといったことはその瞬間その瞬間で変わりますから。。。

結局はご自身がどういう感染防止対策をとるか次第です。
感染防止対策とはマスクをするとか手洗いや消毒をするとかだけでなく、行ってみたら換気の悪そうな施設だったら利用を避けるとか、行ってみて混み合っていたらその場から離れ少し時間を置いてから再度行ってみるとかいった対策行動も含みます。

ちなみに当方は9月末にかけての1週間ほど北海道旅行へ行って来ましたが、羽田空港でも新千歳空港でも「これは人が多くてリスクが高い」と感じる場面はありませんでした。
また、行き帰りとも飛行機はほぼ満席でしたが、乗客のみなさんはしっかりマスクをし、あまりトイレに立つ人もおらず、話し声が聞こえることも無く、みなさん静かにそして整然と行動されていました。

11月と12月は沖縄本島へ旅行する予定ですが、大きな不安は持っていません。沖縄県が発信する情報、利用する航空会社・レンタカー会社・ホテルなどが発信する情報をしっかり確認して出掛ける予定です。先日の北海道旅行の際と同様に。

参考まで。
    • good
    • 3

感染防止対策に気を付ければ問題ないです。


東京と比べると...場所によると思いますが、人口比等を考えると、同じくらいでしょうか。
    • good
    • 1

私が思うことは、今、本当に世の中のコロナに対する自己管理意識が低くなってます。

慣れすぎてでしょうか?更にキャンペーンが始まり人があふれでていて、1番危険状態だと思います。コロナにかかる、もしくはうつすリスクは高いですね。
    • good
    • 2

私も行きたかったのですが諦めました。



多方面から安いからというで観光客が多いです。
しかし、万が一コロナに感染した場合、入院施設やコロナ指定ホテルが入れない状況で、自腹でホテルに宿泊だと聞いたからです。

帰るに帰れない、下手したらホテルも泊まれない、追い出されるとかならコワイと思いました。

東京と比べれば電車移動がない分気をつけやすいかとは思うけれど、自己管理。

万が一コロナで重症、死亡となっても、大変そうだなぁって思ってしまいますね。
    • good
    • 4

大丈夫です。

移さないようにシテ下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!