プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月30日以前にアンリミットを契約した人は、順次自動で5gにアップグレードすると書かれてますが、5gになったら4gは使えなくなるのですか?

https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limi …

A 回答 (6件)

楽天モバイルは、3.9G/4Gの停波予定を発表しておりません。


停波するまでは使えます。
    • good
    • 0

正しい表記を使ってください



5g ← 5グラム
4g ← 4グラム

どちらも重さの単位です

5グラムにアップグレードなんて常識的に考えれば

理解不能な言い回しです

極端な例を出すと

4グラムに1グラムを足せば5グラムは作れますが

スマホとは全く無関係な話ですよね

正しい表記を使わないと こういう混乱が生じます


現状、「5G」という表記も

「ふぁいぶ ジー」、「ご ギガ」

の2種類があり

「ご ギガ」にも

5GByte:ご ギガ バイト

5GHz:ご ギガ ヘルツ

と表記を勝手に略さず

最後まで正確に表記すべきと理解してください

小言は ここまでとして 質問は

「5G網になったら4G網は利用できなくなるのですか?」

という質問内容として回答すると

端末に5G網の通信機能が実装されているなら

5G網が使える時には5G網につながり

5G網が使えないところでは4G網に接続されます

但し、楽天モバイルの通信サービスエリアは

日本国内 通信キャリアの中で 最も狭く使えないレベルなので

5G網が4G網が...と悩む以前に

別のむ問題を抱えていると理解ください
    • good
    • 1

携帯は1G(Generation、世代)から始まって徐々に移行してきています。


日本では2Gまではすでに完全に廃止されましたが、3Gはまだ一部で使えます。
このように徐々に移行していきますので、将来は4Gも使えなくなるでしょうが、当分、先の話です。
今は、3G廃止スケジュールが注目されています。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2004/0 …
2026年には完全廃止という事でしょう。3Gが、ですよ。4Gはそれからどうするか決まってきます。
    • good
    • 0

もしそうなったら


二子玉クリムゾン周辺と
鼻くそぐらいの場所でしか
使えないゴミ端末になっちゃうよ
    • good
    • 0

端末機は、どちらにも対応しているので、4G/5Gともに使えます。



5G5Gって、騒いでいるけど、遠隔手術や重機の遠隔操作、VR等の通信技術。
広帯域を必要とするので、25GHz以上のミリ波を使います。
そのため、基地局は蜜に設置する必要があり、インフラ整備は都市部から手を付けていますが、全土に広けるには、最低でも10年以上かかるでしょう。
    • good
    • 0

楽天モバイルの、第5世代移動通信システムの略称「5G」と、第4世代移動通信システムの略称「4G」との切替サービスの話しですね。



質問のサイトには、グレードアップすると、料金はそのままで、楽天モバイルサービスエリア(つまり、楽天の電波)が「4G」なら、いままで変わらず「4G」で使えると書いてありますよ。
「4G」とは、いまのスマホの移動通信システムの規格です。(3Gが、ガラケーの移動通信システムの規格で、ガラケーは2~3年以内に全社が使用停止です)

そして、対象のスマホなどの端末機器なら、楽天モバイルサービスエリア(つまり、楽天の電波)が「5G」なら、「5G」で使えると書いてありますよ。

-------------------------

まさか、「5G」とか「4G」とかは、Wi-Fi無線と混同・混乱していないでしょうね。

Wi-Fi無線のことならば、「5GHz帯(無線規格11ac)」とか、「2.4GHz帯(無線規格11n/g/b/a)との表示になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!