プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は嫁の弟と嫁のお父さんが我が家に遊びに来ます。嫁の弟からは泊まって行っていいですかとLINEきたので了解しました。嫁のお父さんは泊まって行くのか嫁に聞いたら弟が泊まるから、泊まるかもしれんし帰るかもとのことでした。
毎度のことですが身内とはいえよその家に泊まる泊まらないも連絡なしでくるのは失礼かと思うのですがどうなんでしょうか?
嫁は産休中で、息子は1歳8ヶ月が一人です。僕は今日は仕事なので6時くらいに帰宅予定です。
嫁のお父さんは以前泊まった時、夜になりお風呂どうぞと薦めた時もいまはいいと言われましたが、何時にお風呂入るかわからないと脱衣場と洗面所と洗濯機が同じ場所なのでいろいろやりにくいのですがどうすればお互い気持ち良く過ごせますか?

質問者からの補足コメント

  • 嫁からLINEが入りお義父さんは泊まるとのことです。弟は何泊かするかもでお義父さんも何泊かするかもとのことです。
    何泊するか未定って失礼だと思うけど?
    何泊するからよろしくと事前連絡が最低限のマナーかと思いますがどう思いますか?

      補足日時:2020/10/06 12:35

A 回答 (6件)

久しぶりの娘とのお泊まりなので


くつろぎたいのでは。

そういう嫁さん貰った貴方の運命です。
    • good
    • 0

失礼とかマナーってより、キミが義父を嫌ってるだけでしょ?



夫婦で話し合って、奥さんに対応してもらうしか無いのでは?
    • good
    • 0

気疲れを含め他人であるあなたにとっては


歓迎できない事でしょうけど
嫁にとっては何も気にならないのでしょうから
準備や、対応は嫁に任せて
自分のペースで生活したらいいと思います。

お風呂も声をかけて、あとと言うなら先に入り
洗面台がどうこうは、その日は流し台で歯を磨くなり
洗濯は翌日にするとか
とにかく臨機応変に対応したらいいと思いますよ。
真面目で、ちょっと融通が利かないタイプかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。
確かに僕は真面目で融通のきかないタイプですね。そこは治さないとダメな部分です。
他人である僕にとっては歓迎できないですね。お義父さんも他人扱いして今回も会話はありませんね。前回も僕の運転する助手席で何時間かいた時も会話ないですし、手放しに歓迎難しいですね。

お礼日時:2020/10/06 22:35

たまになんだからよいかな?奥様の身内は貴方の身内、ウチの旦那さんはどちらかと言うと私の身内の方が大事にしてくれてる、そんなに気にし

ない、気にしてもしゃーない、軽い気持ちで、貴方の家なんだから、楽しんじゃえ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。
旦那さん、嫁さんの身内大事にしてえらいですね(^-^)。僕は嫁さんの家族が泊まりにくるたびに蚊帳の外にされて、お義父さんにいたっては会話すらしてくれないので大事にしようとする気持ちがなくなっている状態です

お礼日時:2020/10/06 22:27

我が家は、親戚でも友人でも、数泊泊りでも大歓迎です。

最初からそれを見込んでの家を作っているので、各寝室・ホテルのようにバス・トイレにTV、冷蔵庫付きですので、トイレ戦争もお風呂合戦もなしです。どちらかというと、1泊ってのは邪魔くさく3~4泊していってもらいたいです。1泊でも3泊でもシーツ替えにバス・タオル、部屋の掃除は1回だけなので。

ましてや泊まってもらうのは嫁さんのお父さん。機嫌よく接待したら嫁さんは大喜びで、旦那の多少のチョンボは気持ちよく許してくれるようになるんだけど。連絡なしで泊まりに来るのが失礼なんて、なんて失礼なわがままな思考ですな。どんと構えて止めてあげるのが男の、旦那の甲斐性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。
お義父さんの接待は難しいですね。
泊まりには来ますが、僕とは話す気持ちがないので、こちらも話すきっかけを掴めず、向こうからも会話してこないので気が滅入ります

お礼日時:2020/10/06 22:22

それは、ささぼうさんは息が詰まる思いでしょうね。

疲れて仕事から帰宅して、また気疲れなんて可哀想。しかも連絡なしとは無礼千万!
奥様の弟さんならまだしもお父さんまでもとなると、ちょっと…
人それぞれですが、我が家の場合は義母や義父は近場の旅館あるいはビジネスホテルに泊まってますよ。奥様に提案しては如何でしょうか?気疲れは相当なストレスになるので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。
気疲れ半端ないですね。仕事から帰ってきて3時間くらい一緒に過ごしましたが
お義父さんとの会話はなかったです。
こちらからも会話のきっかけ掴めず、向こうからも一度も話しかけてこなかったのでしんどかったです。お義父さんは息子や弟や嫁には話しますが僕とは話しないのに年間何泊もするので苦痛でしかないです

お礼日時:2020/10/06 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!