プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リールのメンテナンスについて
シマノTPXD C3000HG


スプール受け軸周りが黒ずんでしまっているのですが清掃注油する場合のグリスの種類、範囲、量などが分かりません


1.まずこの部分のグリスが枯渇、劣化するとどのような症状が起きる場合が多いですか?

2.メンテするとして、現状を見た感じオイルというよりグリスが付いているのでシマノのグリススプレー(銀の缶で青い蓋)を使おうと考えてますが使用感より耐久性の面で問題は起きないでしょうか?

3.注油の範囲、仕方、注意点など教えてください。例えばドラグ音を鳴らす黒いギザギザの外側までがっつりグリスアップするのでしょうか。また、軸先端のネジ山部までグリス塗ってドラグ専用グリスと混ざらないのか疑問です

4.この軸のワッシャーやベアリングの役割、スプールに付いているドラグワッシャーの仕組み、役割を教えてください。


買ってまだ4ヶ月15釣行位ですが背伸びして良いもの買ったんでなるべる長く使えればと思っています。よろしくお願いします。

「リールのメンテナンスについて シマノTP」の質問画像

A 回答 (1件)

グリスらしいのがめえない、無注油品じゃない。


良いもの買ったなら釣具店に相談する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリスらしいのはめえる、注油品
目が悪いならメガネ屋に相談する。

お礼日時:2020/10/13 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!