プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に結婚の報告はいつしますか??再婚の場合です。
私は子供がいるシングルマザーでして、
11月の頭に再婚予定です。

6年間、1人でがむしゃらにやってきまして、
まさか再婚することになるとは思わなかったのですが、
子供もとても喜んでおり仲良く過ごしています。

ただ、職場にそのことは特に伝えていませんでした。

私のことをシングルマザーと思っていない人も多いかもしれません。(旦那さんがいると思われている可能性も)
実際旦那さんはどんな人ですか?と聞かれた時も、以前の職場で言い寄られて辞めたり、セクハラのようなこともあったため

現在再婚予定の人を想定し、(歳上のひとですよ)など答えていました。

なのでまだ話せずにいるのですが

①なんと報告するか(結婚するんです、というか、実はシングルマザーだったのですが、再婚するんです。というか。
あるいは入籍のため、名前が変わります、とうか。)
②いつ頃言うか。
(1ヶ月前は早いのかな、と思ってまだ伝えていません。名前が変わるため事後報告では遅いと思いますが、、)

皆様ならどうするかを教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

おめでとうございます!!

よかったですね〜
お子さんとの関係性もよいようでなによりです。

さて、職場への報告ですが。。。
まずいつするかについては、再婚されてからでよいと思います。
もちろん、事前に管理職の方へは伝えておかないといけません。手続きとかありますから。

どのように伝えるか。
私なら同僚には伝えません。周りから言われた時だけ個人的に伝えます。事実のみです。親しい同僚には事前に伝えておくかなぁ。
仕事上は名字も変更しません。手続き関係は新しいものを使います。

めでたいことではあるのですが、再婚ですのでひっそりでよいと思います。
結婚と違い、再婚についての周りの考えは様々です。あっ、再婚されたんですね。おめでとうございますくらいでよいと思います。
こちらからいろいろ言うと、周りはかえって気を遣います。お祝いしないといけないとかです。披露しないことで、お祝いはいらないことを察してくれると思います。

その分、親しい友人とは盛大にやってくださいね。お幸せに!!
    • 1

結婚していると思われている可能性もあるなら何も言わないでしょうね。

事実婚状態が籍を入れて正式な夫婦になっただけ、みたいなものですし、
周囲にはそれで特に何か影響があるわけでもないですから。

ただ「職場」と表現されている範囲がどこまでなのか?は気になります。
直属の上司や経理には報告していますか?
これは感情や人付き合い云々の話ではなく、色々な手続き上必須になることかと思います。
既婚か、未婚かで色々変わることもありますからね。
その方達には早めに報告し、各種手続きをお願いすべきかと思います。
    • 0