dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

発想力鍛える方法ありますか?
デザインとか芸術的な発送です

A 回答 (7件)

ちびっこの絵や図工作品を見るようにしてます


幼児は芸術家ですよ
    • good
    • 0

発想力とはいわゆるアイデアかと思いますが、発想は表現の仕方や問題解決するためのツール、作業のようなもの。


デザインと芸術(アート)は全くの別物ですが、デザインは問題解決、芸術は自己表現。どちらもアイデア無くして結論には達しません。
ので、どちらにしても、発想する想像力は欠かせないかと思います。
    • good
    • 0

沢山の作品を見てください


フランスで活躍する日本人デザイナーは
日本の古布からヒントを得たり 平安朝の衣装からヒントを取った作品が世に出るきっかけと言われています
    • good
    • 0

自然の中で過ごす時間を多くするといいと思います。

    • good
    • 0

発想を発送と間違えるようでは発想力はないね。


冗談はさておき
 芸術に長けるなら、芸術品を数多く見ることです。
私は某美術館の無料パスを入手して、そこに足しげく通ってます。(ほかのところにも行ってます)
けど、発想力がついても、技(わざ)が追い付かない(絵心がない)ので芸術家にはなれないですね。
技(わざ)は 生まれつき とか 遺伝 とかが関係ありそうで、訓練しても大して伸びないですね。

デザイン(工業デザイン)も同じで、発想力があっても コンテが描けないと人に伝わりません。
私は機械製図の技でかろうじて補っている程度です。
    • good
    • 0

普段から感性を磨くべく、多くの芸術作品にふれたり、


音楽を聴いたり、自然の多いところに旅行に行ったりして、
その間に、何かいいアイディアが浮かんだら、
必ずメモする癖をつけましょう。
    • good
    • 0

発想力のある人に弟子入りする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!