アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸術家として自分を立てたい。絵とか陶芸をやって身を立てて税金を払いたい。このままじゃあ国民の皆様の税金で養われるはめになるよ、とある人に言われたから。どうすればいいかわからないけど国民にお世話になりたくない。しんのいみでのジリツカンシャシンシュを実現したい。

A 回答 (9件)

真の芸術家は


芸術に頭を悩ませる

周りの意見に
頭を悩ませる時間は無いよね

没頭こそが芸術家の鍵である
    • good
    • 1

芸術家として身をたてるのは大変ですよ。

ただ単に綺麗なもの、巧みなものだけではすぐに飽きられてしまいます。要はあなたの中にあなたの全人格を賭けて人に訴えたぃ物があるかどうかです。その創作欲は生半なものでは続きません。、まさに「渇望」と言ったレベルの強さを持続できなければ芸術家として大成するのは無理ですね。1作品毎にそれこそ自分の全てを搾り出すような目も眩むような集中力が要求され、しかも常に過去自分の産み出した作品を乗り越えないと前に進めません。まさに茨の道ですよ。しかもそうやって産み出した作品群が世の中の共感を得て評価される保証は何もなく、たんなる自己満足に終わる可能性大です。芸術家の道に進まれるつもりならよく覚悟しておいて下さい。
    • good
    • 1

食えるようになるまでは、仕事の合間にする。

    • good
    • 0

レッスンプロになって、稼ぎながら


トーナメントプロを目指したら
どうですか。

レッスンプロで生活していく、なんて
途方も無く難しいことです。

運の要素も大きいです。
    • good
    • 0

身を立てたいなら芸術家ではなく


他人が欲しがるものを作ってください。
    • good
    • 1

お世話になりたくないなら、生活保護を拒否すればいいだけの話だと思います。

    • good
    • 1

「実現したい」ではなく「実現します」で国民のお世話にならずに済みますよね。


とにかく良い作品をつくる事ですね。
    • good
    • 0

そういう動機で芸術って成り立つものなの?


そういうモチベーションで描かれた絵とか作られた器に、他の人が心動かされてお金を払うかなぁ?

芸術家になりたいならそれを目指せばいいとは思うけど、国民のお世話になりたくないなら普通に仕事しろよと思うのだけど。
    • good
    • 3

じゃあ他人に評価される作品を作ってくださいな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!