電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳女です。今年20になる代です。
中2のときに摂食障害になり、そこから鬱病も併発しました。そこから不登校になり、高校には進学せずフリーターになりました。アルバイトをしたりやめたりしながら、17歳の時に高卒認定をとりました。去年専門学校を受験し、合格、今年の春から通っていましたが、もうやめてしまいました。人間関係がうまくいかなくて。これが人生をやり直す最後のチャンスだったのに。本当にバカなことをしました。
もう私にはやり直す道はないですよね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

諦めている質問者には未来は無い。


なんでこんな質問してるの?
ダメと言って欲しいわけ?
そうじゃない!と励まして欲しいわけ?
うつ病はまだ完治していないからこのような思考になるわけで。
ただ、今のままなら人生詰んでいるからね。
高認取っても最終学歴が中卒なのは変わらないよ。
何をしたいか時間をかけて考えてみたら?
(そう時間はないと思うが)
「〜ですよね」
と赤の他人に問いかけている時点で自分の意思は放棄している。
    • good
    • 0

youtubeでナノカさんとか、精神科医などのを参考にされるといいとはおもいます。

    • good
    • 0

やり直すことを考えれるならまだやり直すことができます。


大丈夫!!
    • good
    • 1

病院と図書館とハローワークに時々通っていれば人付き合いも慣れてきますよ


高卒認定大卒認定あこがれるなあ
    • good
    • 0

最後?そんなことはないです。

始まったばかりの人生、いくらでもやりなおせます。とはいえ、折角入学金や学費を払ったということは、それをやりたいと思ってたんですよね?
通信教育で同じものがないかを探してみて、学習してみてください。

できれば、半年くらいのクールダウンの期間を置いてから、またそれをやりたいのかよくよく考えてからでもいいと思います。

もしくは、住み込みで働ける口を見つけて始めてみるのもいいです。

とにかく、無理なく、やりたいことをやれる範囲で、やれるときに開始してみてください。
焦らなくていいんですよ。
    • good
    • 0

20歳は可能性しかありません。


中卒の人たちが起業したりインフルエンサーになる時代ですよ?

学校だけが人生を決める場所ではないです。

あなたは高卒認定を持っているじゃないですか。むしろ十分です。

人間関係はどんな人であってもうまくいかないことが多いのでそれは皆同じです。気の合う人を探していくしかありません。

今のあなたはやり直すような年齢ではないです。

これから何をしたいのかを様々な経験から見つけていく年齢ですからそんなに気を張らなくても大丈夫ですよ。

むしろまだまだ若い19歳。選択肢がたくさんある素晴らしい年齢です。

気持ちはわかりますが、前向きにやっていくしかないと過去のことは気にせず明るい気持ちを持ちましょう。
    • good
    • 2

厳しい言い方をすれば、やり直す道は質問者さんが見つけないとないことになります。

17歳で高卒認定というやり直しができて、20歳でやり直しを見つけられないとは思いません。
やり直しという「機会」の平等は誰にでもあると思います。「結果」の平等は無いので、そこは頑張るしかないと自分は思ってます。専門学校の勉学と人間関係の天秤で人間関係に勉学が潰されたような印象を持ったのですが、ここにヒントがある気がしました。
元気出してほしい!
    • good
    • 1

19才で諦めるのは早いと思います。

すでに高卒認定を持っているのであれば来年大学受験という道があります。
大学はご存知の通り、人間関係が希薄ですので人間関係で悩む確率がめっちゃ低いです。大学卒業後の進路は、在学中に考えればいいと思います。
まずは大学受験という目標設定をしてそれに向けて準備すればどうでしょうか?有名大学を狙う必要はありません、
がんばってください!
    • good
    • 0

道は無数にあるけどまた途中でやめそう。


何なら続くのか考えてみたら。
    • good
    • 0

まだ若いのでなんとかなる…と大人は言います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!