アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。どんなに死にたいと思っていても結局は生きないといけないと思うようになってから生きるのが辛くなりました。死にたいという悩みから生きることについての悩みに昇華しました。
目の前の問題から目を逸らすために死ぬことが逃げる手段として使えなくなり劣等感と承認欲求が膨らんでいきます。

自分は誰よりも全てにおいて劣っているし、変わりは誰でもいると思っています。けど自分にしかできない唯一無二のものが欲しいです。今からでも行動すればまだ間に合うと思いたいです。

自分を認めてくれる人が欲しいです。肯定してくれる人が欲しいです。けどそんな人はどうせ出てこないだろうと諦めました。他人に認められたいという気持ちを捨てようと思いました。期待するだけ無駄だと思いました。

他人の評価が絶対だった自分にとって承認欲求を捨てるのが難しいです。

自己肯定感が自意識過剰にならないかが心配です。

メンタルと意思が他の人より弱いです。他人に依存したいです。弱い自分でい続けたい、傷つくのが怖いけどいつまでも他人よがりな自分は嫌です。

人間関係を運と思いたくないです。

前向きになりたいのに性質が根暗だからどうしようもないです。ネガポジシンキングが上手くいきません。

何もできない無力な自分が嫌いで仕方ないです。成功体験がないです。才能が憎いです。皆が簡単にできることを自分が出来ないのが辛いです。

もうどうすればいいか分からないです。

どう行動すれば生きるのが辛いという気持ちを減らせますか?

A 回答 (6件)

簡単です。

生きている間にやるべきことは皆やればいいんです。
他人の評価を気にするから生きているのが辛いんです。周りはみなバカもんと思えば気が楽になりますよ。
    • good
    • 1

自分も承認要求があります。


自分しかできないことがほしいと思ってたこともあります。
でも,視点を変えます。
あなたはカンパニーという会社でプログラマをしています。
チーフでプログラマ全員をまとめる仕事もあります。
あなたは会社では唯一無二の存在ですよね。
でも,チーフはあなた以外にも務まるでしょうか?


はい。務まりますよね。
逆に他の人ができなければ,もしあなたが体調崩せば,プログラマは崩壊です。まとめられません。
すなわち,あなたにしかできないことが存在すると,社会や会社が回らなくなるのです。
むしろ,あなたにしかできないことがないから,社会や会社って回るんですよね。
あなたにしかできないことがなくてもいい。ほとんどの人がそうなんですから。(創業者とかは別ですが。創業者が次に譲ってから経営が傾くなんてよく聞く話ですからね
でも,その中で他の人から頼りにされるような頑張ってきたものがあれば,少しでも救われるでしょう。
ちなみに自分はPCが得意ですが,自分ほどPCが得意な人って大学生では少ないんですよね。だから,頼られやすいです。周りにできる人がいないことをできるようになるだけでも認められやすいですよ。
自信を持てるほどに何かに打ち込みましょう。数年後には,周りが認めてくれるようになりますから。
    • good
    • 2

回答になってないかもしれませんがもし良ければ聴い欲しい一曲があります


吉田拓郎さんの「今日までそして明日から」です
私はこの曲に癒されました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

どんなに辛くてもなんやかんや生きていこうという曲でしたね。本当になんやかんやでいいのでしょうか?

お礼日時:2020/10/07 19:12

私も前向きに考えられない時がたくさんあります。

人間はいつか死ぬものです。今できる人も、いつかはその能力は劣ります。いまやりたい事を何と言われようが、たとえできなくてもやり抜くと良いとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

自分が費やしてきた時間は無駄ではないでしょうか?

お礼日時:2020/10/07 19:18

いいんよ


生きていこうよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/07 19:45

逆に見事だなと思うくらい、生きるのに辛くなる方ばかり選んでいますね。


多分あなたはその辛さを存分に味わいにこの世に来たのだなと思いました。
そんなわけがないと言うでしょうが、ここまで来るとそうとしか思えません。

生きるのが楽になるのは、今あなたがやってる全く逆です。

・誰かと比べない
・人に認められるより自分が自分自身を認められるようにする
・誰かや何かに依存しない
・できないことよりできることを探す
・「〜しないといけない」ではなく「〜したいからする」意識で動く
・ネガティブに考えない、ネガティブな言葉を言わない

これを聞いて素直に「よし、早速やってみよう」と思ったら試してみれば良し。
もう充分辛いのは味わい尽くした、もういいという段階ならそういう気になるはず。
「そうは言ってもなあ」「自分には無理、できない」と思うなら、
まだまだ辛さを味わい足りない段階なので行く所まで行くしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

頑張ってみます。

お礼日時:2020/10/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!