アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほっともっとで弁当買ってそのまま駐車場で車内で食べてゴミを渡しに行ったら
空容器の回収はしていませんって断られました…

普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • ついでに質問。
    今、袋は有料化になりましたよね?
    であれば、袋はいらない。って言えば値引きされるのでしょうか?

      補足日時:2020/10/07 22:42

A 回答 (12件中1~10件)

レジ袋有料化は単純に「これまで無料だったレジ袋をこれからは有料にしなさい」と言う政府の命令(と言う表現で差し支えないでしょう)です。

なのでもしも弁当屋のレジ袋がこれまで通り実質無料で配布されているとしたら単純に「これまで無料だったものが変わらず無料のまま」と言う事だと思います。なので例えば500円の弁当ならレジ袋有料化以前も以降も500円のまま(弁当の実質的な値段は上がりも下がりもしていない)と言う事になります。


cf:細かいルールは私も詳しくありませんが、レジ袋有料化以降も「こんな場合は無料でも可」と言う場合もあるらしく、実際レジ袋有料化以降に向こうからレジ袋を無料でくれた事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね〜
ありがとうございました

お礼日時:2020/10/08 16:15

普通は断ります。


弁当の価格に空容器の廃棄費用は含まれていないからです。
弁当屋が廃棄すると空容器は産業廃棄物になるので自治体では引き取ってくれません。
産廃業者に有料で引き取って貰います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理屈はそうなのでしょうが、普通なのですかね?

お礼日時:2020/10/08 18:42

補足にあった質問ですが、店のシステムにもよるのではと思います。

とは言え弁当屋は持ち帰りしか想定していない(∴袋は必ずいると考えている)わけですから、袋はいらないと言ったとしても同じ値段になると思います。例えば定食の一品を外してもらったとしても同じ値段になりますが、それと同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袋有料化自体のルールがよくわからないのですが、仮に「袋は希望の場合、有料(客負担)でなければならない」とするのであればの話で
¥500の弁当があったとしたら、そのうち数円が袋代金で弁当代は実質¥495とかになります。
客は¥495の弁当と¥5円の袋の計2点を購入していることになります。

袋らはいらない。と申し出て裸で持ち帰ったとしても¥500を支払うのであれば
強制で袋を買わされた。事になりませんか?

袋代を商品代に組み込み、一見無料のように見せることが法律上オッケーなら仕方ないと思いますが、
疑問です。

お礼日時:2020/10/08 12:05

一般論で言えば、自分の店で販売した弁当のゴミは家庭ゴミと同じなので店が回収する筋合いはありません。

コンビニのゴミ箱も「家庭ゴミは捨てないで下さい」と書いていますが、それと同じ理屈です。弁当屋さんは「弁当を売る店」であって「弁当を食べさせる店」ではないので。もっとも店によっては好意で引き取ってくれる所があるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

私なら論で申し訳ないですが、
弁当屋のオーナーなら、快く引き取りますね

お礼日時:2020/10/08 11:54

当たり前かな。

    • good
    • 0

普通です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見が分かれますね
「コロナ渦だから」という理由なら納得ですが。

お礼日時:2020/10/07 23:08

NO,1です。


>袋はいらない。って言えば値引きされるのでしょうか?
あり得ないです。
有料のレジ袋がいるのか、いらないかだけです。
それに、そんなせこい事を言わないで、2-5円払えば袋を売ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に疑問に思っただけです 笑
スーパーやコンビニは、自分の意思で袋を買うと袋代が追加される。買わなきゃ追加など無い。
だけど、ほっともっとは袋いるいらないの選択肢すら無いので、どうなっているんだろ?って思った次第です

お礼日時:2020/10/07 22:58

普通でないと思います。


気持ちの問題です。普通は回収すると思うし、私なら回収します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社として、「していない」ってルールがあるわけではなく、そのババアが勝手に言ってるだけでしょうかね

お礼日時:2020/10/07 22:53

店に自分が食べたゴミ渡しに行くとか頭おかしいでしょ…私が店員だったら引きますよ笑


自分が逆の立場だったら嫌じゃないですか他人の食べたあとのゴミ受け取るとか
そこまでの給料貰ってないと思いますよほっともっとの人も
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのコメントに引きました

お礼日時:2020/10/07 22:52

今、コンビニでもあるよ


え~って思ったけど、コロナの影響もあるのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、、それはあるかもですね

お礼日時:2020/10/07 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A