プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光回線を契約していますが、自宅で使っているPCやスマートオンで動画を見ているとよく切れます。光回線であれば1Gの高速回線で視聴できるので切れるこたは無いと思いますが、原因はインターネット回線ではないんでしょうか?

A 回答 (8件)

>光回線であれば1Gの高速回線で視聴できるので切れるこたは無いと思います


そんな保証はどんな通信業者でも行っていませんけどね

論理的な速度、条件が最良であれば
その速度が期待出来ると言うだけであって

お宅の環境や周囲の利用者数によって実際の通信速度は常に変動します

その他にも、宅内のWiFI環境、サーバー側の能力等々
色々な可能性が考えられます
    • good
    • 0

原因になることって、たくさんあって、何ともいえません。


家に光回線が来ていて、wifiルーターを使ってスマホやPCを無線で使っているという前提で、とりあえずやってみることとして。

光回線のモデムや使っているならwifiルーターのコンセントをぬいてしばらく(数分)おいてまた通電する(いわゆる、再起動)。
けっこう、これで解決することも多いです。

スマホにwifi電波が来ているかどうか確認するアプリを入れてみます。
例 wifiミレル
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
もしこれでwifi電波がちゃんと通じているとわかって、それでも途切れる、という場合は、回線は問題ないけど、相手先(接続しているサイト、もしくはプロバイダ)があやしいということになります。
回線速度も計ってみます。
例 信頼性の高い速度測定サイト
https://www.musen-lan.com/speed/
回線に問題が無く、データの流れに問題がある場合、プロバイダにメールして調べてもらう、とか、プロバイダ変更とか、ちょっと面倒です。

wifi電波が弱い場合
光のモデムにwifiが内蔵式の場合、最新型のwifiルーターを家電量販店などで購入して使う(wifi部分だけ別にする)方法があります。
たいていの場合いで、内蔵式よりも高性能です。
今現在、モデムとルーターが別で使っている場合も、最新型に変えると解決する場合があります。
    • good
    • 1

ある程度の知識がないと何処に原因があるのかは判断が出来ないと思います。


契約の回線業者に連絡して対応してもらうのが良いのではないでしょうか
素人で対応出来るのは通信機器の電源コードをコンセントから抜いて
30分くらい放置して再度、差し込んでみるくらいですね。
    • good
    • 0

1Gの高速回線で視聴できるので切れる←コレは関係ない。

WI-HI電波が届いて無い場所か電子レンジ作動中か何かで電波障害が起きてるだけ。、
    • good
    • 0

自宅内の接続機器が有線LAN接続であれば、まず切れることはないと思います。


でも、スマホやタブレットだと、Wifi接続で、無線LANを使うことになります。
電波という公共の資源を使うので、場合によっては、自宅内の機器どうし、あるいは、お隣さんの機器相手で、電波の奪い合いなどが発生する可能性もあります。
そうなれば、接続がよく切れることもありうるでしょう。
    • good
    • 0

有線も無線もですか?


あるいはWi-Fiでしかつなげていない?

一応ですが
1Gの契約ってのは理論値としての最大値であって、実際そこまで速度が出ることはないです。
ベストエフォート式と言って、メーカーは出来る限りがんばるけど、環境によっては出ないものは出ないからっていう方式です
実際は地域近隣と回線を分け合って使うため、ずっと遅い速度しかでません

ご自宅のインターネット回線の速度を測ることは簡単にできます
速度計算サイトにアクセスすすればおおよそのデータ通信量がわかります。
https://fast.com/ja/

速度が出ない場合はいくつかの原因があります
まずあなたが言うように、大本になるネットの回線速度が遅い、というもの。
これに関しては会社を変えるか、あるいは会社を変えないでも、V6,IPoE回線を使えるようにできるのであれば、契約や機器だけを変えて速度を上げれる可能性はあります。

次、Wi-Fiルーターの不調、故障
一度ルーターをリセットしてみると、すんなり治ったりすることもあります

LANケーブルが劣化、もしくは古いカテゴリーの物を使っていて高速回線に対応できていない可能性、1Gであればカテゴリー5e、または6以上のLANケーブルを使う必要があります

デバイス自体に問題がある場合もあります
端末が古い、スペックが足りないようだと対応できなくなることもありますし、エラーを起こしていて上手く挙動しないこともある、クリーンアップしたり、再起動をすることですんなり動くようになりこともあります
    • good
    • 1

インターネット回線が切れるって通信会社の信頼性に疑問を持たれますよ



動画はネットから機器にローディング(入力)しながら表示(出力)しているのですから機器の処理能力を疑ったほうがいいのでは?
    • good
    • 0

接続している機器が問題の場合もあるし、ブロバイダーのサーバーが混線原因の場合もあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!