「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

最近アパートに インターネットの wi-fi 環境が提供されることになったんですが、

アパートの wi-fi って 通信速度 どれぐらいなんでしょうか?

あと料金も…

個人でプロバイダー契約している料金より安いのでしょうか?

パソコンを常に使っているので、 普通に出来るぐらいのスピードでいいのですが、 早いに越したことはありません。

遅ければあれですけど…

質問者からの補足コメント

  • 株式会社日本ITセンターというところからこの内容のチラシを発行しました。

      補足日時:2020/10/09 08:18

A 回答 (6件)

たぶん、そのチラシは集合住宅と見れば軒並み投函される営業チラシですよ。


なんだかんだ言って回線契約を変更させるのが目的なんですよ。

アパートにWi-Fi環境提供っておかしいと思いませんか?
普通はネット回線が開通しているならルーター買うなどしてWi-Fi環境を準備するのは各部屋の住人ですよ。
アパート全体ひとつのルーターなんてセキュリティ不安を感じませんか?

管理会社にそんなWi-Fi提供の予定があるのかどうか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りチラシに 管理会社 経由のものではありませんとを小さく書かれてました 。

営業チラシなら 別に契約しなくてもいいでしょうか?

お礼日時:2020/10/09 17:58

個別に契約をせずに共同で利用出来るWiFiという事は <-最大限良い方向に解釈したとして



そのWiFI内を通過する情報を管理者が監視できる聴取できるという事ですが
そういう情報が漏れかねない状況でもありがたいという事なのでしょうか?

まぁ個人的にVPN設定してセキュリティ確保します!って事なら構わないのですが・・・・・
失礼ながら質問主にはそのような対策案があるようにも見えません・・・・

遅いかどうかという以前の問題でしょうね

大家が設置した設備でもなく単なるチラシでしょ?
そんな怪しげなのは使うべきではないよ
    • good
    • 0

補足を読んでなかったです。

大家さんがネット環境を提供するのとは
違うみたいですね。NO4さんの仰るとおりだと思いました。
    • good
    • 0

契約にもよりますが提供する限りは動画が途切れるような事は


ないと思いますよ
注意点は共有を無効にしてないと他人からパソコン、スマホの中味が視れたり
する事があるとか聞いたことがあります
アパートなら無料でネット環境を提供するのとちがいますか?
    • good
    • 0

どういう契約形態なのかによります。


アパートだと付加価値を上げるには、インターネット無料を目玉にしないと入れる意味がありませんから、恐らく使用料は無料になると思いますが、一回線をWi-Fiで複数の入居者とシェアする形だと、当然アクセスが同時間帯になれば仮にギガ契約の光回線だったとしても速度は落ちます。
下手をすればルーターの接続台数制限でアクセスできない可能性もあります。

まずは様子を見ることだと思いますよ。
実際使ってみるしかありません。

ちなみに、以前ADSL時代から、レオパレスや大東建託などの大手管理会社の物件がWi-Fi無料を目玉にしていましたが、上記理由で個人でプロバイダー契約していた人も少なくありません。
    • good
    • 0

サービスを提供する通信会社が何処なのかによって回答が変わる事なので大家か管理会社に聞くしかない事です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!